温泉360°(オンセンサンロクマル)|温泉まとめ

日本の温泉地の観光からビジネス、ランキングなどさまざまな情報をまとめてお届けします。

温泉360°

【温泉むすめ】プロが選んだ人気温泉地×地域活性温泉地キャラクター~東日本編


当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。
温泉地ではやはりご当地グルメ!

温泉むすめファンが温泉好きになっていることをSNSでも拝見していて気になっていました。
毎週お届けしている観光記事で温泉地とのタイアップを取り上げたことはありましたが、今回改めて特別記事として温泉むすめを調べてみました。

プロが選ぶ人気温泉地にいる温泉むすめを紹介します。
今回は東日本編です。

温泉むすめプロジェクトとは
温泉むすめは、アニメや漫画、キャラクターや声優などのIP(IP:Intellectual Property)を通じて、日本全国の温泉地や地方都市の魅力を国内外に発信するために作られた「地域活性化プロジェクト」です。

具体的には全国の各温泉地をモチーフとした想像上の二次元キャラクター(人ではなく架空の神様)を制作し、コミックやノベル、アニメーション、音楽など多面的な展開を実施。全国の温泉地に任意でキャラクターを利活用(温泉地がキャラクターを使う場合はロイヤリティ&ライセンス費用など一般的なIP利用にかかる費用をすべて無償で提供)いただきながら、キャラクターを演じる声優による現地ロケやトークイベントを温泉地で開催することで温泉地や地域の魅力を幅広く伝え、現地への来訪を促進することを目的としたプロジェクトです。

-出典:「温泉むすめ」公式サイト

これまでなじみの薄かったご当地情報も知ることができ、とても面白かった。
ゲーミフィケーションならぬキャラフィケーション(?)として、ご当地情報に興味を持つようになる素晴らしい企画ですね。

西日本編はこちらです。

北海道

登別温泉(にっぽんの温泉100選2021:6位)


© ONSEN MUSUME PROJECT

温泉むすめ:登別綾瀬

好きなもの:タコ燻、ホタテ燻
趣味:ボディケア、可愛いむすめをハグすること

タコ燻とは通ですね笑
上野のアメ横にはタコ燻風のイカが売っています笑

湯の川温泉(同24位)


© ONSEN MUSUME PROJECT

温泉むすめ:湯の川聖羅

好きなもの:メンバーの笑顔、塩ラーメン、黒川姫楽
趣味:夜景を見る、癒しグッズの収集

函館名物が塩ラーメンということを初めて知りました。
そしてミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三つ星に選ばれている夜景が趣味なのもわかりますね。

函館山ロープウェイは観光・食事施設100選2022にも選ばれています。

定山渓温泉(同39位)


© ONSEN MUSUME PROJECT

温泉むすめ:定山渓泉美

好きなもの:きゅうり、魚全般
趣味:イタズラ

なんできゅうりが好きなのかなと思ったら、定山渓のマスコット・かっぱつながりなんですね笑

層雲峡温泉(同43位)


© ONSEN MUSUME PROJECT

温泉むすめ:雪・キャニオン・層雲峡(層雲峡温泉大使)

好きなもの:大雪高原牛、渓谷味豚(みとん)
趣味:スキー、ニジマス釣り

美味しそうなお肉が並んでいますね。

洞爺湖温泉(同48位)


© ONSEN MUSUME PROJECT

温泉むすめ:洞爺湖のんの

好きなもの:セロリ、水中花火
趣味:地質学の研究、散歩(美しい日本の歩きたくなるみち500選に選定されている)

洞爺湖は北海道一位のセロリの生産量なんだそうです。
日本の歩きたくなるみち500選には北海道から15箇所が選ばれています。


© 壮瞥町

水中花火は毎年4月~10月末まで連夜開催されている花火大会の目玉となる巨大花火のことのようです。
他の大きな花火大会とは雰囲気違いますね。

阿寒湖温泉(同52位)


© ONSEN MUSUME PROJECT

温泉むすめ:阿寒湖ぴりか

好きなもの:まりも
趣味:ワカサギ釣り

温暖化により北海道でお米がどんどん美味しくなっているそうです。
ゆめぴりかが一位になる時代が来るかもしれませんね。

温泉100選にランクインしていて、温泉むすめがいないのは、以下の温泉地でした。
十勝川温泉(にっぽんの温泉100選2021:22位)、ウトロ温泉(同53位)、川湯温泉(同59位)、大雪高原温泉(同75位)、愛山渓温泉(同84位)、白金温泉(同88位)、ニセコ温泉郷(同89位)。

東北

山形|銀山温泉(同13位)


© ONSEN MUSUME PROJECT

温泉むすめ:銀山心雪

好きなもの:スイカの漬物、雪見露天風呂
趣味:勉強・アニメ鑑賞

銀山温泉の住所は尾花沢市
全国で生産量が3位の山形県のスイカは、そのほとんどが尾花沢すいかだそうです。

秋田|乳頭温泉郷(同14位)


© ONSEN MUSUME PROJECT

温泉むすめ:乳頭和

好きなもの:いぶりがっこ、きりたんぽ、魔法少女、黒川姫楽
趣味:変装(コスプレ)

知名度が高い秋田の名物が並んでいますね。

宮城|鳴子温泉(同21位)


© ONSEN MUSUME PROJECT

温泉むすめ:鳴子夏月

好きなもの:こけし、小学生的な外遊び
趣味:こけし集め、ドッジボール

個人的には、こけし以外の名物も生み出すべきと感じてしまいますね。

山形|蔵王温泉(同30位)


© ONSEN MUSUME PROJECT

温泉むすめ:蔵王

好きなもの:玉こんにゃく、稲花餅
趣味:樹氷鑑賞、クロスカントリー

3年くらい前に訪れた時に、メインストリートで玉こんにゃくをPayPayで購入することができて驚いたことを思い出しました。
個人的にはジンギスカンも好きになってもらいたい気もします笑

岩手|花巻温泉郷(同34位)


© ONSEN MUSUME PROJECT

温泉むすめ:花巻吹歌

好きなもの:宮沢賢治、美しいもの全般
趣味:バラを鑑賞すること、音楽を聴くこと

私、花巻温泉を訪れたことはないのですが、やはりバラをイメージしますね。

宮城|秋保温泉(同35位)


© ONSEN MUSUME PROJECT

温泉むすめ:秋保那菜子

好きなもの:秋保おはぎ、牛タン、ずんだ餅
趣味:ぬか漬けづくり、歴史を調べること

仙台名物が並んでいますね。
秋保おはぎは初めて知りました。

青森|酸ヶ湯温泉(同42位)


© ONSEN MUSUME PROJECT

温泉むすめ:酸ヶ湯紗雪

好きなもの:じゃっぱ汁、ミリ飯
趣味:ミリタリーもの集め

ミリタリー色が強いのは八甲田雪中行軍つながりなんでしょうか。
一番力強そうです笑

秋田|玉川温泉(同59位)


© ONSEN MUSUME PROJECT

温泉むすめ:玉川百合亜

好きなもの:鹿、蒸しきんつば
趣味:岩盤浴

昔、鹿の湯と呼ばれていたことにちなんでいるんでしょうか。
蒸しきんつば好きとは渋いですね笑

山形|あつみ温泉(同65位)


© ONSEN MUSUME PROJECT

温泉むすめ:あつみ詩鶴

好きなもの:あつみかぶ、元禄餅、シルクの服
趣味:手芸、そば打ち

あつみかぶのことを初めて知りました。
お酒と一緒に食べてみたい。

温海かぶ(あつみかぶ)とは、山形県鶴岡市温海地域の主に山間地域で栽培されているカブである。

江戸時代から栽培が行われている伝統野菜で、天明5年(1785年)に将軍・徳川家治へ漬物を献上した記録が残っている。

山林の伐採跡などで焼畑農法を用いて栽培され、主に漬物(甘酢漬け)に加工されている。

ー出典:ウィキペディア

福島|東山温泉(同73位)


© ONSEN MUSUME PROJECT

温泉むすめ:東山季利花

好きなもの:水ようかん
趣味:剣術稽古、幕末の史実調査

会津藩の湯治場として栄えたつながりですね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gobamboooo/20240205/20240205112427.png?changed=1707099870

幕末には新選組・鬼の副長である土方歳三も訪れたと言われています。

福島|磐梯熱海温泉(同97位)


© ONSEN MUSUME PROJECT

温泉むすめ:磐梯熱海
Twitterアカウント:@bandai_atami

好きなもの:薄い皮の饅頭、カフェオレ
趣味:ホッケー観戦・音楽鑑賞

立派な屋内スケート場があるんですね。
今回初めて知りました。

温泉100選にランクインしていて、温泉むすめがいないのは、以下の温泉地でした。
高湯温泉(同53位)、母畑温泉(同56位)、黄金崎不老ふ死温泉(同63位)、湯野浜温泉(同89位)、つなぎ温泉(同92位)、芦ノ牧温泉(同99位)。

関東

群馬|草津温泉(同1位)


© ONSEN MUSUME PROJECT

温泉むすめ:草津結衣奈

好きなもの:温泉饅頭、まいたけ天ざるそば
趣味:食べ歩き、面白いこと

草津で行列のできるお店つながりのまいたけ天ざるそばでしょうか。

神奈川|箱根十七湯(同5位)


© ONSEN MUSUME PROJECT

温泉むすめ:強羅かんな

好きなもの:銀豆腐、アイドル
趣味:温泉むすめの歓迎

 


© ONSEN MUSUME PROJECT

温泉むすめ:仙石原三香沙

好きなもの:黒たまご、よもぎだんご
趣味:サバイバルキャンプ、ガラス細工づくり

 


© ONSEN MUSUME PROJECT

温泉むすめ:箱根彩耶

好きなもの:生湯葉、干物
趣味:登山

黒玉子湯葉、キャンプ・登山から釣りまで、十七湯あるといろんな顔がありますね。

※温泉100選では、湯ノ花沢温泉、湯本温泉、姥子温泉、底倉温泉蛸川温泉塔之沢温泉仙石原温泉大平台温泉二ノ平温泉宮ノ下温泉宮城野温泉小涌谷温泉木賀温泉堂ヶ島温泉芦之湯温泉強羅温泉芦ノ湖温泉箱根十七湯としてまとめています。

群馬|伊香保(同15位)


© ONSEN MUSUME PROJECT

温泉むすめ:伊香保葉凪
Twitterアカウント:@ikaho_onmusu_

好きなもの:湯の花饅頭、水沢うどん
趣味:牧場にいる動物の世話、乗馬、ゴルフ

水沢うどんをいただける「伊香保 時代屋」「うどん茶屋水沢 万葉亭」は観光・食事施設100選2022に選ばれています(関連記事リンク)。
残念ながら「伊香保 時代屋」は2022年11月30日(水)に閉店しました涙

栃木|鬼怒川・川治温泉(同17位)


© ONSEN MUSUME PROJECT

温泉むすめ:鬼怒川日向
Twitterアカウント:@kinugawahinata

好きなもの:栗入り饅頭
趣味:高い所に登って昼寝、アスレチックジム

日光ならではのご当地グルメが好きそうでもいいですよね。
単に、酒好きの私は甘いものが得意じゃないということもありますが笑

群馬|万座温泉(同27位)


© ONSEN MUSUME PROJECT

温泉むすめ:万座千斗星

好きなもの:ブルーベリー、スキーの難コース
趣味:星を見ること

さすが美しい星を眺めることができる万座温泉らしさがありますね。
万座温泉にある「日進舘」はホテル・旅館100選、楽天でもランクインしています。


© 2016 株式会社日進舘

夜の星だけでなく昼も雄大な山を見ながらの入浴が気持ちいいですよね。

群馬|四万温泉(同43位)


© ONSEN MUSUME PROJECT

温泉むすめ:四万治佳

好きなもの:ねぎ
趣味:釣り

好きなもの、趣味とも文字数が少なく、あっさりしています笑
今やスイーツでも人気の温泉街になりつつありますが、もっと認知があがるといいですね。

栃木|塩原温泉(同50位)


© ONSEN MUSUME PROJECT

温泉むすめ:塩原八弥(塩原温泉大使)
Twitterアカウント:@project_yaya

好きなもの:塩原高原の大根、乳製品、スープ入り焼そば
趣味:サッカー観戦、面白いこと探し

SNSでも一番目にする気がします。
大根、スープ入り焼きそばのことは初めて知りました。

群馬|みなかみ18湯(同51位)


© ONSEN MUSUME PROJECT

温泉むすめ:水上凛心

好きなもの:ダムカレー
趣味:ラフティング、スノーシュー

個人的に群馬ではご当地グルメ開発、強化をもっと進むといいなと思います。
古くからの歴史や自然だけでなく、こういったダムつながりもありえるわけですしね。

※温泉100選では湯ノ小屋温泉、上の原温泉、宝川温泉、湯桧曽温泉、向山温泉、うのせ温泉、谷川温泉、水上温泉、上牧温泉、月夜野温泉、真沢温泉、奈女沢温泉、湯宿温泉、赤岩温泉、高原千葉村温泉、川古温泉、猿ヶ京温泉法師温泉をみなかみ18湯とまとめています。

栃木|那須温泉(同58位)


© ONSEN MUSUME PROJECT

温泉むすめ:那須一余
Twitterアカウント:@nasuonsen14

好きなもの:すいとん、高原野菜、弓道着の匂い
趣味:音楽&映画鑑賞、読書

すいとんにあまり馴染みがなかったのですが、那須塩原だと別の名前もあるんですね。

野菜の入ったみそ汁に練った小麦粉や米粉を入れたものを一般には「すいとん」というが、全国各地に各様の「すいとん」があり呼び名も様々である。

県内では那須塩原市の旧西那須野地区では「ばっとう汁」、那珂川町旧馬頭地区では「はっとう汁」といい、「法度汁」が訛ったものだといわれる。

「だんご汁」という所は宇都宮市旧上河内地区、日光市旧栗山地区、那須塩原市旧西那須野地区等で、佐野市の葛生地区では、団子を手で取ってつまんで落とすことから「とっちゃなぎ」ともいった。

ー出典:農林水産省うちの郷土料理

神奈川|湯河原温泉(同70位)


© ONSEN MUSUME PROJECT

温泉むすめ:湯河原伊露羽

好きなもの:みかん、夏目漱石国木田独歩
趣味:読書、たぬきときつねの観察

さすが文豪に愛された温泉地らしさがありますね。
夏目漱石の短編集の名がついた旅館は官民一体となってリノベーションされてニュースになりました。

© 夢十夜

かつては足湯施設「独歩の湯」もありましたね。

温泉100選にランクインしていて、温泉むすめがいないのは、以下の温泉地でした。
湯西川温泉(同59位)、日光湯元温泉(同92位)。

 

自分にとってもとても勉強になりました。
温泉むすめと連携しての新たなご当地グルメ作りなんてあっても面白そうですね。
温泉ファン以外にも愛されそうです。

最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございます。