温泉360°(オンセンサンロクマル)|温泉まとめ

日本の温泉地の観光からビジネス、ランキングなどさまざまな情報をまとめてお届けします。

温泉360°

熱海、酸ヶ湯、宇奈月、伊東、湯田温泉ほか、温泉地ニュース(2/19週)


当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。
温泉地ではやはりご当地グルメ!

全国の人気温泉地から最新の情報をお届けします。
温泉旅やワーケーション、温泉地の地域活性ビジネスをご参考にどうぞ。

今回は酸ヶ湯温泉の温泉水にウイルスの感染力を弱める効果が認められたニュースがとても気になりました。
山口・湯田温泉の温泉宿×飲食チェーンのコラボカフェも楽しみです。

群馬|草津温泉

温泉100選 1位 じゃらん 2位

冬の花火イベント開催予定

travel.watch.impress.co.jp

「トラベルWatch」の記事です。

今年で8回目となる冬に行う花火イベントが行われます。
草津温泉観光協会の公式Instagramアカウントではライブ配信も予定されています。

2023年3月4日(土)の20:00~開催予定です。

愛媛|道後温泉

温泉100選 3位 じゃらん 4位

ひなまつり展示が開催中

kaizoku-ehime.jp

「海賊つうしん」の記事です。

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉でひなまつり展示イベントが開催されています。

この時期、ひなまつり関連イベントはいろいろな温泉地でも行われていますが、道後はご当地の陶磁器のひなという面白い内容ですね。

砥部焼(とべやき)は、愛媛県砥部町を中心に作られる陶磁器である。
一般には、食器、花器等が多い。愛媛県指定無形文化財

後背の山地から良質の陶石が産出されていたことから、大洲藩の庇護のもと、発展を遂げた。

やや厚手の白磁に、呉須と呼ばれる薄い藍色の手書きの図案が特徴。
他窯の磁器と比較して頑丈で重量感があり、ひびや欠けが入りにくいため道具としての評価が高い。

夫婦喧嘩で投げつけても割れないという話から、別名喧嘩器とも呼ばれる。

ー出典:ウィキペディア

別名が面白いです笑

2023年2月25日(土)から展示はスタートしており、4月3日(月)まで展示予定です。

静岡|熱海温泉

温泉100選 17位 じゃらん 8位

ウィーン少年合唱団」コンサート開催予定

https://atami.keizai.biz/headline/704/

「熱海経済新聞」の記事です。

少年合唱団といえば、一番名前があがるようなイメージがありますね。

ウィーン少年合唱団(独: Wiener Sängerknaben、英: Vienna Boys' Choir)は、1498年に神聖ローマ皇帝マクシミリアン1世が、宮廷礼拝堂少年聖歌隊として創設した少年合唱団である。

原型はインスブルックのヴィルテン少年合唱団で、マクシミリアン1世がウィーンでの新宮廷礼拝堂少年聖歌隊設立の際に、ヴィルテン少年合唱団のメンバーをウィーンに連れてきたものである。

ー出典:ウィキペディア

こういったコンサートも開催する熱海は観光、温泉以外の魅力がさらに増していくような感を受けます。

予約開始 2023年3月1日(水)
コンサート予定日 2023年5月27日(月)

青森|酸ヶ湯温泉

温泉100選 43位 じゃらん 30位

温泉水にウイルスの感染力を弱める効果

www.toonippo.co.jp

「熱海経済新聞」の記事です。

現段階(?)では、治療につながるものではないようですが、温泉の効能として注目が集まりそうですね。

感染された方と意図的に一緒に入浴することはないにせよ、感染がわかる前の段階で一緒に入浴しても感染が広がりづらいとすれば、それはそれで価値がありそうです。

じゃらんでは「八甲田温泉・酸ヶ湯温泉」としてランクイン。

富山|宇奈月温泉

温泉100選 49位 じゃらん 49位

開湯100周年記念に大相撲開催へ

newsdig.tbs.co.jp

チューリップテレビ」の記事です。

開催コストとして約3,000万円と記載されており、開催にかかわる全てのコストなのかはわかりませんが、この金額なら高くはなさそうです。

シニア層にはまだ鉄板だと思われます。

費用対効果をどのように算出したのか、開催後に発表するのか気になります。

開催は2023年8月下旬です。

静岡|伊東温泉

温泉100選 58位 じゃらん 47位

ビデオゲームとコラボした公式サイト公開&ゲーム開発予定

nordot.app

「GLAM」の記事です。

昨日まで伊東で「全日本まくら投げ大会」が開催されていました。
公式サイトが懐かしいゲームタイトルとコラボしており、今後ゲームの開発も予定されているそうです。
顕在的な温泉ファン以外に温泉地名のリーチが広がりそうですし、面白い企画ですね。

公式サイトは以下です。

xn--in-c83am2tncs051a59ya8uithm.com

久しぶりに日本語URLを見た気がします。
Blogカードでは日本語表示されませんね。

サボテンがひなとなったひなまつりイベント開催中

prtimes.jp

「PRTIMES」からの情報です。

伊豆しゃぼてん公園ならではの展示ですね。
前に紹介した道後とともに、今回の記事は他のエリアとは一風変わったひなまつりイベントを取り上げることになりました。

2023年2月24日(金)から展示は始まっており、4月12日(水)まで開催予定です。

じゃらんは「伊東温泉・宇佐美温泉」としてランクイン。

山口|湯田温泉

温泉100選 82位 じゃらん

温泉宿と大手飲食チェーンのコラボカフェがオープン

山口放送」の記事です。

通常は1温泉施設の情報は取り上げないのですが、大手飲食チェーン・プロントとのコラボということでピックアップしました。

プロントがこういった規模のコラボを行うとは驚きました。
昼のカフェ、夜の飲み屋の良さと地元感を連携させていい結果が生まれることを期待しています。

ぜひ他の温泉地での展開や、温泉地発の企画が都心店舗でも限定メニュー化されたりするといいですね。
サントリーとの連携まで進むくらいの規模になることを楽しみにしています。