温泉360°(オンセンサンロクマル)|温泉まとめ

日本の温泉地の観光からビジネス、ランキングなどさまざまな情報をまとめてお届けします。

温泉360°

【温泉旅で聴きに行きたい音】温泉100選×残したい日本の音風景100選~東日本編


当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。
温泉地ではやはりご当地グルメ!

毎週、観光経済新聞による日本の温泉ランキング「にっぽんの温泉100選」から、有名温泉地の観光情報だけでなく、飲食、ワーケーション、体験といった情報を『温泉地 Trip+』と称して取り上げています。

今回は”人気温泉地”と美しい”日本の音風景”をダブルで楽しめる特別記事の東日本編です。

「にっぽんの温泉100選2021」の人気温泉地の近く(基本的に同じ市内)で、環境省の「残したい日本の音風景100選」に選ばれている”音”を紹介します。

近代化・都市化の進展にともない、忘れられた音風景、失われつつある音風景も少なくありません。
そのような音風景をまもるために、平成8年、環境省(当時環境庁)では、「全国各地で人々が地域のシンボルとして大切にし、将来に残していきたいと願っている音の聞こえる環境(音風景)を広く公募し、音環境を保全する上で特に意義があると認められているもの」として「残したい”日本の音風景100選”」を選定しました。
-出典:環境省公式サイト

よく聞ける時期がある風景もありますので、タイミングをあわせてお出かけしたいですね。

北海道|定山渓温泉(にっぽんの温泉100選2021:24位)

時計台の鐘

種類 鐘
所在地 札幌市
時期 1年をとおして

観光地として人気の施設ですね。
3大○○名所とも言われることもありますが…
他がはりまや橋(高知)とのオランダ坂(長崎)のアレです汗

実写化が決まったヤングジャンプの『ゴールデンカムイ』でも2○2話に登場していました。

今後は聖地巡礼の旅として再び人気になるかもしれませんね。

山形|蔵王温泉(同30位)

山寺の蝉

種類 昆虫
所在地 山形市
時期 7月下旬~8月上旬

『おいしい温泉地』の動画版を編集する時に改めて調べました。
今まさに、訪れるにはいい時期ですね。

暑くなる前の早朝からでかけて、下山後においしいご当地グルメをいただきたいですね。
ビールもさらに美味しくなりそうです。

蔵王温泉には「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選2022」にランクインしたホテルが2軒もあります。

宮城|秋保温泉(同35位)

宮城野のスズムシ

種類 昆虫
所在地 仙台市
時期 立秋過ぎ~晩秋の雪の降る前

 

広瀬川カジカガエルと野鳥

種類 生物複合
所在地 仙台市
時期 (カジカガエル)5月末~8月/(野鳥)1年をとおして

仙台からは2つ選ばれていました。どちらも生き物なのがいいですね。

仙台駅から秋保へのバスでは、しばらく広瀬川沿いを走るようです。
以前訪れた時に見ていたかもしれません。

寝ていたかもしれませんが笑

北海道|湯の川温泉(同39位)

函館ハリストス正教会の鐘

種類 鐘
所在地 函館市
時期 土曜17:00/日曜10:00

私はこの記事を書く時に初めて知ったのですがビックリしました。
別名「ガンガン寺」と言われているそうです笑

旧ロシア領事館がかつて隣接していました。
この領事館は『ゴールデンカムイ』19○話でも登場していましたね。

福島|高湯温泉(同53位)

小鳥の森

種類 鳥
所在地 福島市
時期 4月~6月

福島駅からは約6kmほどの場所にあります。

高湯は福島駅を挟んで逆側にあります。

山形|あつみ温泉(同65位)・湯野浜温泉(同77位)

松の勧進の法螺貝

種類 祭り等
所在地 鶴岡市
時期 12月1日~31日

江戸時代から続いており、大晦日に行われる松例祭にむけて山伏が法螺貝を鳴らしながら市内を巡り、浄財を集めるのだそうです。
今後も続いて欲しいですね。

鶴岡の2温泉、あつみ温泉湯野浜温泉巡りを狙う方向けの地図です。
公共交通機関だと1時間半程度、車だと約30分で移動可能です。

以前、山形の温泉巡りをしました。
東京~かみのやま(100選77位)~蔵王(100選30位)~天童(100選2013では48位)と巡り、最後に雪の山形駅から深夜バスで帰京。

初めての山形訪問でした。

 

なお、ここで紹介した以外にも、100選の音を聞くことができるサイトがあります。

素晴らしいです。
気になりましたら、ぜひこちらをどうぞ。

最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。
おでかけの際は最新情報をお確かめください。