温泉360°(オンセンサンロクマル)|温泉まとめ

日本の温泉地の観光からビジネス、ランキングなどさまざまな情報をまとめてお届けします。

温泉360°

城崎、玉造、あわら、高湯温泉ほか、温泉地ニュース(2/12週)


当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。
温泉地ではやはりご当地グルメ!

全国の人気温泉地から最新の情報をお届けします。
温泉旅やワーケーション、温泉地の地域活性ビジネスをご参考にどうぞ。

温泉熱を利用しての新規事業化を目指す取組に期待しています。

大分|別府温泉

温泉100選 4位 じゃらん 5位

タレントの中島知子さんがツーリズム別府大使に

大分朝日放送」の記事です。

番組の出演や取材などで温泉とともに露出しているので、もうすでに任命されているものだと思っていました。

ところでこの大使のギャラっておいくらくらいなんでしょうね。
別府市の予算資料を見ればわかるかもしれませんが、また改めて調べてみようと思います。

なお、これまでの大使一覧は別府市の資料でご覧いただけます(PDF)。

※温泉100選では別府八湯じゃらん別府温泉郷として選ばれています。

兵庫|城崎温泉

温泉100選 10位 じゃらん 11位

空き家を再生して従業員向けの住居に

mainichi.jp

毎日新聞」の記事です。

城崎温泉ですら温泉街にある住宅の約10%にあたる100軒以上が空き家になる可能性があるそうです。

今回はインターンシップの海外大学生ほか、外国人向けのシェアハウスとして活用するようですが、移住促進や働き手のリソース確保につなげるなど、他にも案は生まれそうですね。

コンパクトな規模だからこそ、こういった動きを温泉街をあげて行うのは他のエリアでも参考になりそうです。

石川|和倉温泉

温泉100選 12位 じゃらん 15位

新たなコト体験ツアーが2023年4月スタートへ

news.mynavi.jp

マイナビニュース」の記事です。

2022年にテストしていた各種ツアーがいよいよ商品化されます。

参加人口を増やしたいレジャー業界とうまいタイアップを行うこともできたら、このツアーをきっかけに新たなビジネスチャンスも広がるかもしれませんね。

島根|玉造温泉

温泉100選 15位 じゃらん 22位

温泉熱を利用して新規事業創出へ

www.agrinews.co.jp

日本農業新聞」のニュースです。

農業、水産と温泉熱をうまく組み合わせての事業化は今後も期待ですね。
今回は温泉熱を活用してのハウス栽培により、燃料代削減、果物による売上、果物の収穫体験ツアー売上など、楽しみが広がります。

福井|あわら温泉

温泉100選 22位 じゃらん 45位

女将の会によるスパークリング酒完成

www.hokurikushinkansen-navi.jp

「北陸・信越観光ナビ」の記事です。

昨年の仕込みから記事になっていましたが、スパークリング酒も完成して、今月から温泉旅館で味わうことができます。

日本酒の消費が減る中、スパークリングによる女性層の取り込みはまだチャンスがありそうです。

食事との相性はどうなんでしょうね。

栃木|鬼怒川温泉

温泉100選 24位 じゃらん 16位

浅草から鬼怒川温泉間の新型特急のダイヤ、料金が発表

www.traicy.com

「TRAICY」の記事です。

温泉地へ行く前から興奮がピークに達してしまいそうです。
浅草から鬼怒川温泉までは約3時間あり、車内の時間もとても満喫できそうで、お酒を飲んでいたらできあがってしまいますね笑

スペーシアX」の運行開始日は2023年7月15日(土)の予定です。

※温泉100選は鬼怒川・川治温泉として選出。

群馬|四万温泉

温泉100選 48位 じゃらん 41位

つるし雛展示スタート

www.asahi.com

朝日新聞デジタル」の記事です。

毎週、温泉地からのニュースをまとめて投稿するようになって初めて知ったことの一つがこの「つるし雛」。

1年前は静岡・稲取温泉で行われていることくらいしか記事も目にしなかった気がしますが、今年は先々週、先週のニュース記事でも取り上げる機会がありました。

四万温泉では旅館の女将さんや地元の方々による手作りの約800体が飾られています。

展示は2023年3月15日(水)までの予定です。

栃木|塩原温泉

温泉100選 70位 じゃらん

イルミネーションイベント開催中

nordot.app

下野新聞」の記事です。

ライトアップイベント「塩原温泉竹取物語」の一環で、今回の企画では「竹まり」が使われています。

海外のお客様にも非日常を楽しんでもらえそうですね。

2023年3月31日(金)まで展示予定です。

福島|高湯温泉

温泉100選 71位 じゃらん

温泉とワインを楽しめるふるさと納税返礼品スタート

福島民友新聞」の記事です。

今月から「安達屋旅館」で温泉とワインが楽しめるふるさと納税の返礼品が追加されました。

ランチではなくガッツリとワインを楽しみたい気もしますが、手軽な感じもいいですね。

ソース記事では「足湯で温泉を満喫」となっていますがあくまで体験会なので、実際には足湯以外にも楽しめるようです。

ふるさとチョイス、ふるなび、楽天ふるさと納税のサイトで申し込みできるようです。