温泉360°(オンセンサンロクマル)|温泉まとめ

日本の温泉地の観光からビジネス、ランキングなどさまざまな情報をまとめてお届けします。

温泉360°

蔵王、上諏訪、阿寒湖、塩原、阿蘇温泉郷ほか、温泉地ニュース(7/16週)


当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。
温泉地ではやはりご当地グルメ!

全国の人気温泉地から最新の情報をお届けします。
温泉旅やワーケーション、温泉地の地域活性ビジネスをご参考にどうぞ。

イベント情報はたくさん目にしましたが、ニュースとして取り上げられている数は少なめの週でした。
今回はじゃらんから観光満足度ランキングが気になりました
いくつかのランキングを温泉地と並べてみています。

山形|蔵王温泉かみのやま温泉
北海道|定山渓温泉・大雪高原温泉・愛山渓温泉
福島|東山温泉
栃木|塩原温泉
長野|湯田中渋温泉

温泉ランキング
蔵王 温泉100選 20位 じゃらん 17位
湯田中 31位 -
定山渓 45位 24位
塩原 70位 -
かみのやま 73位 -
東山 74位 -
大雪高原 97位 -
愛山渓 99位 -

※対象となった地域と同じ市、町にある温泉地をとりあげています。

国際競争力の高いスノーリゾート形成の支援地域が選定

www.travelvoice.jp 

「トラベルボイス」の記事です。

ニセコの雪を求めて世界中から人が集まっていますが、他のエリアでも基本的にはスキーやスノーボードをする方が対象なんでしょうか。

世界中のスキー人口がどれくらいなのかわかりませんが、日本のスキー人口は減る一方ですので、訪日スキー客が増えて新たな流れが生まれ、日本のスキー人口が増えるトレンドが生まれると面白いですね。

なお、レジャー白書によれば、2020年で430万人(スキー:270万人、スノーボード:160万人)です。

今回対象となった14地域のうち、温泉100選に選ばれている温泉地のある8地域のプロジェクトを紹介します。

ー出典:「トラベルボイス」記事

長野|上諏訪温泉

温泉ランキング
温泉100選 36位 じゃらん -

朝市が開催中

www.nagano-np.co.jp

長野日報」の記事です。

千人風呂でおなじみの片倉館の駐車場で朝市が行われています。

上諏訪温泉を訪れた帰りにご当地の新鮮な野菜を買ってかえることができたらよさそうですね。

2023年7月16日(日)からスタートしており、9月24日(日)まで毎週日曜に行われています。

 

いつも気になっていた「せんにんぶろ」と呼ばれる温泉がいくつあるのか、調べてみました。

もっと目にしていたような気もしますが、検索して掲載されたのはこの4軒でした。
10あれば動画にしたいところです。

山口|長門湯本温泉

温泉ランキング
温泉100選 50位 じゃらん -

ドラム缶風呂体験イベント開催予定

https://yamaguchi.keizai.biz/headline/4296/

「山口宇部経済新聞」の記事です。

海水浴場で、海を目の前にしてドラム缶の風呂に入るという面白いイベントだったので昨年も開催され記事にしたことを思い出しました。

長門ご当地グルメのやきとりも楽しめるようです。

イベントは2023年7月30日(日)開催予定です。

北海道|阿寒湖温泉

温泉ランキング
温泉100選 52位 じゃらん 25位

アイヌの伝統儀式で使われる丸木舟が20年ぶりに完成

www.hokkaido-np.co.jp

北海道新聞」の記事です。

ご当地の文化は残していきたいですね。
アイヌ工芸技術後継者育成事業の一環として製作されたようです。

なお丸木舟はチプという名前で、「プ」は小さい字です。

アイヌの小さい字を見ると、人気コミック「ゴールデンカムイ」を思い出します。
メインキャラクターのアシリパも小さい「リ」でした。

熊本|阿蘇温泉郷

温泉ランキング
温泉100選 84位 じゃらん -

南阿蘇鉄道が7年ぶりに全区間の運行再開

clicccar.com

クリッカー」の記事です。

地震や大雨の影響で運休や休業していた熊本の施設が続々と再開しているニュースを目にします。
ぜひ応援も含めて熊本へ出かけましょう。

南阿蘇鉄道は2023年7月15日(土)から全区間の運行を再開しています。

そのほか

じゃらんから観光満足度ランキングが発表

www.travelvoice.jp

「トラベルボイス」の記事です。

じゃらんから観光満足度ランキングが発表になりました。
総合満足度と魅力的な施設、おいしいグルメのランキングと、温泉100選の温泉地を並べてみます。

総合満足度

  1. 大分県 別府八湯由布院温泉、長湯温泉
  2. 鹿児島県 指宿温泉、霧島温泉
  3. 北海道 登別温泉十勝川温泉、湯の川温泉層雲峡温泉定山渓温泉洞爺湖温泉、阿寒湖温泉、川湯温泉、平磯温泉、ウトロ温泉ニセコ温泉郷支笏湖温泉、大雪高原温泉、愛山渓温泉
  4. 岩手県 花巻温泉郷
  5. 京都府 該当なし
  6. 長野県 白骨温泉湯田中渋温泉郷上諏訪温泉、野沢温泉別所温泉美ヶ原温泉
  7. 石川県 和倉温泉山中温泉山代温泉
  8. 長崎県 雲仙温泉
  9. 沖縄県 該当なし
  10. 三重県 榊原温泉、鳥羽温泉郷

ー出典:「トラベルボイス」記事

おんせん県が総合満足度1位なのは泉質、施設、ご当地グルメなどが評価されているんでしょうね。
なお鹿児島は圏外から一気に2位になっているようです。

魅力的な宿泊施設が多かった

  1. 大分県 ※総合満足度欄をご参照ください

  2. 沖縄県 該当なし

  3. 群馬県 草津温泉伊香保温泉、万座温泉、みなかみ18湯、四万温泉

  4. 北海道 ※総合満足度欄をご参照ください

  5. 京都府 該当なし

  6. 和歌山県 白浜温泉、南紀勝浦温泉龍神温泉熊野本宮温泉郷

  7. 山形県 銀山温泉蔵王温泉かみのやま温泉、赤湯温泉、あつみ温泉

  8. 静岡県 熱海温泉、修善寺温泉稲取温泉、観音温泉、伊藤温泉、下田温泉

  9. 神奈川県 箱根温泉湯河原温泉 

  10. 石川県 ※総合満足度欄をご参照ください

ー出典:「トラベルボイス」記事

温泉宿の良さがわかりやすく結果に残っているということなんでしょうね。
宿が魅力的なランキングのうち半分が、総合評価ランキングには入っていません。

地元ならではのおいしい食べ物が多かった

  1. 石川県 ※総合満足度欄をご参照ください
  2. 北海道 ※総合満足度欄をご参照ください
  3. 富山県 宇奈月温泉
  4. 宮城県 秋保温泉鳴子温泉
  5. 香川県 こんぴら温泉
  6. 福岡県 原鶴温泉
  7. 山形県 ※魅力的な宿泊施設が多かった欄をご参照ください
  8. 高知県 該当なし
  9. 広島県 該当なし
  10. 岩手県 ※総合満足度欄をご参照ください

ー出典:「トラベルボイス」記事

宿と美味しいご当地グルメランキングに絞ってみると、北海道と石川、山形が強いですね。

温泉地も登場するグルメコミックに最近はまっています。

花巻温泉郷大沢温泉が6巻では登場していました。