温泉360°(オンセンサンロクマル)|温泉まとめ

日本の温泉地の観光からビジネス、ランキングなどさまざまな情報をまとめてお届けします。

温泉360°

草津、熱海、あわら、川湯、東山温泉ほか、温泉地ニュース(3/3週)


当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。
地域活性と温泉をさらに考えてみませんか

全国の人気温泉地から最新の情報をお届けします。
温泉旅やワーケーション、温泉地の地域活性ビジネスをご参考にどうぞ。

今回はバラエティに飛んださまざまなニュースが届いています。
鬼滅の刃コラボイベントが開催予定の草津鬼怒川温泉
福井県産食材を楽しめるイベントが開催中のあわら温泉
スナック文化を体験できるイベントが開催予定の川湯温泉

頑張れ!和倉温泉

温泉ランキング
温泉100選 12位 じゃらん 14位

和倉温泉観光協会によるクラファン実施中

readyfor.jp

第一目標金額を達成し次の目標に向けて募集が続いています。

 

自衛隊ブルーインパルスが飛行予定

www.fnn.jp

「FNNプライムオンライン」の記事です。

プライスレスなこういう応援も嬉しいものですね。
被災地上空を飛行予定する前日は北陸新幹線開業記念に飛行予定になっています。

被災地上空を飛行するのは2024年3月17日(日)の予定です。

群馬|草津温泉
栃木|鬼怒川温泉

温泉ランキング
草津 100選 1位 じゃらん 1位
鬼怒川 23位 13位

※温泉100選では鬼怒川・川治温泉として選出されています。

鬼滅の刃コラボイベント第二弾が開催へ

yesnews.jp

「YESNEWS」の記事です。

伊香保温泉と湯河原温泉で第一弾のコラボイベントが開催された第二弾が発表になりました。

湯河原での開催はぜひ行きたかったのですが都合で行くことはできませんでした。
後悔しないよう、ぜひ足をお運びください。

イベントでスタンプをもらえる施設に草津はおなじみの西の河原露天風呂、鬼怒川はプロが選ぶホテル・旅館100選にも選ばれている鬼怒川グランドホテル 夢の季も入っています。

各温泉地でのイベント開催予定スケジュールは以下のとおりです。

草津 2024年3月19日(火)から5月31日(金)
・鬼怒川 2024年4月1日(月)から5月31日(金)

岐阜|下呂温泉

温泉ランキング
温泉100選 2位 じゃらん 9位

ひな祭りイベント開催中

newsdig.tbs.co.jp

CBC NEWS」の記事です。

この時期、全国でひな祭りイベントが開催されています。

稲取温泉のつるし雛同様に特徴のある土雛が下呂温泉では展示されています。
過去に実際の家庭で飾られていたものが主に展示されているようですが、修繕しながら長く歴史を守っていきたいですね。

とはいえ若い層にも魅力を感じるような新しさも加味する必要があるのかもしれません。

下呂温泉合掌村で開催されている土雛まつりは2024年4月7日(日)まで開催予定です。

大分|別府八湯

温泉ランキング
温泉100選 4位 じゃらん 7位

別府市公式宿泊予約サイトでEVオープンミニカーの予約スタート

www.travelvoice.jp

「トラベルウォッチ」の記事です。

別府市自ら運営している公式サイトでは宿泊予約以外にアクティビティの充実を勧めています。
国内外で宿泊予約はOTA、自社サイトの利用が大半でしょうし、こういった体験型や飲食店、限定のお土産の予約など新たなチャンスはありそうですね。

他のエリアでも予約数が見えるとご当地のスイーツ、果物の提供もしやすいのではないでしょうか?

さまざまな○○王国がありますが、現地では食べることができないケースも多いもの。
店舗別に運営するよりも自治体が旗をふると連携しやすいケースもあるでしょうし、新たな魅力提供にチャレンジしてもらいたいですね。

静岡|熱海温泉

温泉ランキング
温泉100選 13位 じゃらん 8位

2023年の宿泊数はコロナ前の9割に

www.asahi.com

朝日新聞デジタル」の記事です。

朝日新聞の発表からか、周りで「熱海は泊まる人が少ない(多くない)」という声を聞くことがとても増えました。
ここ最近、コロナ前との宿泊数、来客数データを比較していませんが、9割は悪い数字でもないかと思われます。

一方で日帰り客は多いことがポジティブに捉えられているのではなく「宿泊しない」というように受け止める人も多いようです。
東京からも近く便利なので集客にも繋がっているわけではありますが。

集客力があるうちに宿泊したくなるコンテンツの準備、新たなメニューの開発など狙うべきかもしれませんね。

MICEの施設があるわけではないのでビジネスでの訪問は容易ではなさそうですが、湾に停泊する船での研修、会議などよさそうです。
船からの熱海市街は昼も夜も国内屈指の美しさですしね。

 

観光・飲食事業者のDX事例報告会開催

 

https://atami.keizai.biz/headline/977/

「熱海経済新聞」の記事です。

以前に熱海でDX推進の記事を取り上げましたがその報告会が行われたという内容です。
その時から今回まであまりDX関連が取り上げられた記事を見ることがありませんでした。
単にスマートニュースやグノシーで記事としてスクレイピングされなかっただけかもしれませんが、もっと積極化していくこと、そしてニュースリリースを配信することが求められそうです。

これまで長く観光他業種に関わってきた方々が接してきた新聞はジリ貧であり、スマホでのニュースチェックが一般的です。
現在が好調なエリアでは「次の世代で取り組んでもらえれば…」という考え方を持つ方も多いかもしれませんが、ぜひ次の世代と連携して挑戦していきたいですね。

 

コワーキングスペースがオープン

www.at-s.com

静岡新聞」の記事です。

コワーキングスペース自体が熱海ではあまり多くないのですが、ワーケーション、可処分所得高めの層をターゲットにしてのこういった施設は熱海らしさのような気がします。
こういった特色を強めた熱海ビジネスステイが生まれると面白いですね。

伊豆湘南道路の実現に向けて具体的な狙いの一つになるかもしれません。

宮城|鳴子温泉

温泉ランキング
温泉100選 28位 じゃらん 43位

旅館組合が宿泊税導入撤回を要望へ

www.khb-tv.co.jp

東日本放送」の記事です。

宿泊税の導入検討が全国で進んでおり、200円を予定している熱海ではもともと色々な金額が高いこともあり「影響ないのでは?」という声を多く聞きます。
とはいえ、前述のように宿泊数を増加させる必要はあるわけです。
温泉地別に妥当な税額、要不要があるかと思いますが、AIが分析するとどういう結果になるんでしょうね。

鳴子の旅館組合は「県が目的としている観光振興につながるかも不透明」ということもコメントしているようですが、県の目的もAIに聞いてみたらどうなるんでしょうね笑
特定の関係者、団体にお金が流れることがAIに懸念されるのかもしれません。

福井|あわら温泉

温泉ランキング
温泉100選 31位 じゃらん 46位

県産食材をアピールするイベントが開催中

www.fukuishimbun.co.jp

福井新聞」の記事です。

いよいよ今週末に新幹線駅が開業することにあわせて、福井や石川ではさまざまなイベントが行われています。

越前がにを始め、美味しい福井の食を楽しみに行きたいですね。
公式サイトを見て、個人的にへしこがないことが気になりましたが、さらに気になったのが果物、スイーツがないこと。
調べてみると福井の果物は夏から秋が旬だからなのかもしれません。

福井美食フェアはすでにスタートしており2024年3月31日(日)まで開催予定です。

スタンプラリーに参加すると抽選であわら温泉の宿泊券も当たります。

石川|加賀温泉

温泉ランキング
山中 100選 36位 じゃらん 17位
山代 41位

新幹線駅の駅前施設に展示する山中塗のピアノが完成

nordot.app

「北國・富山新聞」の記事です。

美しい山中塗で桜が施されたピアノが完成したという内容です。
加賀温泉駅発車メロディーを作曲したユーミンに弾いてもらうくらいのPR予算を透過してもよかったかもしれませんね。

今や100均でも目にする山中塗をお手軽なだけでなく、高級感もアピールするにはいいタイミングだった気もします。

このピアノは新幹線駅開業の2024年3月16日(土)にお披露目予定です。

 

加賀温泉郷へのアクセスが便利になるバイパスが開通

www.chunichi.co.jp

中日新聞」の記事です。

新幹線駅から徒歩で行ける距離にない加賀温泉郷の各温泉地へのアクセスが便利になるようです。
新幹線駅開業のタイミングにあわせてライドシェアの導入、駅前の開発など新たなサービスが目白押しの今、訪れた観光客がリピーターになってくれるよう、利便性も高めたいですね。

北海道|川湯温泉

温泉ランキング
温泉100選 70位 じゃらん -

昭和のスナック文化を体験できるイベントが開催予定

satsutter.com

「サツッター」の記事です。

地元のみならず全国のスナックのママが集まり、スナックの楽しさを体験できるイベントが開催されます。
昭和レトロブームの今ではありますが、若い層が一人で入るのはなかなか腰が引けるでしょうから、こういったイベントがあるといいですね。

熱海にも多くのスナックがありますが、日帰りが多い若い層はなかなか訪れづらい環境ではあります。
ただし知り合いに声を掛けられて訪れた人はとても満足している人も多いようです。

昭和レトロブームが終わらないうちに、スナックが残る温泉地はこういったイベントできっかけの提供をするとよさそうですね。

川湯温泉で行われるスナック体験イベントは2024年3月16日(土)開催予定です。

兵庫|湯村温泉

温泉ランキング
温泉100選 72位 じゃらん -

テレビでおなじみのナレーターが新温泉町の特別観光大使

www.kobe-np.co.jp

神戸新聞」の記事です。

誰もが耳にしたことがある、おなじみのナレーターが湯村温泉のあるしん温泉街の特別観光大使になりました。

古くは『電波少年』や『めちゃ×2イケてるッ!』から正月の『芸能人格付けチェック』、人気アニメ『ちびまる子ちゃん』など、アニメキャラの声はさておき、彼のナレーションが聞ける温泉地のインフォメーションなどがあれば面白そうですね。

大阪駅からナレーション付きのバスに乗り現地でもナレーションを聞くことができたら、認知度が高くはないと思われる関東エリアからの観光客も増えるかもしれません。

福島|東山温泉

温泉ランキング
温泉100選 74位 じゃらん -

盆踊りイベントが5年ぶりに復活へ

www.minpo.jp

福島民報」の記事です。

東山温泉から久しぶりの記事は、夏の風物詩が久しぶりに再開するという内容です。

コロナの話もだいぶ聞かなくなり、いよいよさまざまなイベントが復活し、温泉地も勢いを取り戻してほしいですね。

 

5年ぶりに復活する予定の今年は宿泊施設の繁忙期を避け、お盆開催から変更になるようです。
歴史的な背景はあれども時代は変わり、宿泊施設の働き手に困る今、経営の安定も意識しての開催は多くの施設で検討を進めるべきかもしれません。
とはいえ開催がずれたことにより訪れづらくなる観光客もいるでしょうし、今年をテストにデータを収集して今後につなげていけるといいですね。

今年の東山盆踊りは2024年8月1日(木)から8月4日(日)まで開催予定です。

その他

  • 本記事のランキングは以下のデータを対象としています。