温泉360°(オンセンサンロクマル)|温泉まとめ

日本の温泉地の観光からビジネス、ランキングなどさまざまな情報をまとめてお届けします。

温泉360°

熱海、山中、宇奈月、ニセコ温泉郷ほか、温泉地ニュース(3/5週)


当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。
温泉地ではやはりご当地グルメ!

全国の人気温泉地から最新の情報をお届けします。
温泉旅やワーケーション、温泉地の地域活性ビジネスをご参考にどうぞ。

今回は自主財源の確保に向けて協議を急ぐニセコ町のニュースが気になりました。

岐阜|下呂温泉

温泉100選 2位 じゃらん 10位

2000体の雛展示イベント開催中

www.ctv.co.jp

「中京テレビ」の記事です。

この時期、さまざまな温泉地で雛まつり関連の展示が行われていますが、下呂で展示されているのは土雛だそうです。
2000体と圧巻の展示は下呂温泉合掌村で行われています。

イベントは2023年4月2日(日)まで開催予定です。

群馬|伊香保温泉

温泉100選 13位 じゃらん 23位

指定の特急乗車と宿泊でプリペイドカードプレゼント

www.tokyo-np.co.jp

東京新聞」の記事です。

簡単にまとめると指定された臨時列車に乗って温泉地で宿泊するとプリペイドカードを貰えるというものなのですが、サービス・商品がいろいろあるのでわかりづらい…

乗車の対象となるのは2023年3月18日のダイヤ改正以降で運行を開始する特急「草津・四万」です。
宿泊の対象地となる温泉地は伊香保です。
ここがわかりづらいですね笑

もらえるプリペイドカードは渋川市独自の電子通貨「渋Pay」です。

2023年4月1日(土)、8日(土)、15日(土)の東京駅11:02発が対象となる指定列車です。

静岡|熱海温泉

温泉100選 17位 じゃらん 8位

新たな商店街が誕生

https://atami.keizai.biz/headline/712/

「熱海経済新聞」の記事です。

熱海駅前の賑わいを見ると、街歩き、食べ歩きのチャンスがまだまだありそうです。
町のDX推進とも連携させて、継続的に楽しめる商店街になるといいですね。

www.google.co.jp

春の花火大会のスケジュールが発表

ampmedia.jp

「AMP」の記事です。

始まってからもう70年以上になり、年を通じて行われている全国人気の花火大会のスケジュールが発表になりました。

熱海の不動産屋さんの話では花火大会を見ることができる不動産はやはり人気なんだそうです。
夏の開催時はそのスケジュールに合わせた物件購入もあるとか。

今回の春開催は、2023年4月15日(土)、5月1日(月)の予定です。

 

石川|山中温泉

山中温泉

温泉100選 32位 じゃらん 19位

サイクルイベントの開催決定

www.cyclesports.jp

「サイクルスポーツ」の記事です。

自然豊かな温泉地と自転車・サイクリングの親和性は高そうですね。
こういったイベントに限らず、観光の足としてもまだまだ活用が広がりそうです。

サイクルサイクルツーリズムという言葉も伝わりやすくていいですね。
個人的には全国で行われているガストロノミーウォーキングイベントももっと注目されていいと思うのですが、この単語が日本では一般的ではないので伝わりづらいですね…

ja.wikipedia.org

じゃらん加賀温泉郷としてのランクインです。

富山|宇奈月温泉

温泉100選 49位 じゃらん 49位

開湯100周年キャッチコピーが決定

www.chunichi.co.jp

中日新聞」の記事です。

開湯100周年記念イベントが続く宇奈月温泉のキャッチコピーが決まったそうです。
元記事にも書かれているようにポスターなどでも使われるものですし、もっと早く決めるものだと思っていました。

小出しに情報発信していくほうが記事は広がるかもしれませんが、コンセプトにもなるような内容は早く決めてもよさそうです。

当たり前ですが100年に一度しか来ないのですし、温泉地外へのアピールももっと行ってもよさそうな気もします。

今回のコピーがどんなところで使われているのかと関係団体のウェブサイトを見たのですが、それっぽい表示はありません。
そもそも100周年らしさもあまり感じられないのが気になります。

ご参考までに「黒部・宇奈月温泉観光局」「宇奈月温泉旅館共同組合」の公式サイトへのリンクを掲載いたします。

温泉街の女将による温泉水を使った日本酒の完成間近

newsdig.tbs.co.jp

チューリップテレビ」の記事です。

福井・あわら温泉も女将による日本酒生産が行われていますが、こちらも女将によるプロデュースが進んでいます。
完成は2023年4月予定のようです。

この情報も含めて100周年情報が一目でわかるようなサイトがあってもよさそうです。

那須塩原温泉

温泉100選 70位 じゃらん

餃子祭り開催予定

www.tochigiji.or.jp

「とちぎ旅ネット」の情報です。

日本最大級の足湯がある施設・湯っ歩の里で今月下旬に餃子祭りが開催予定です。
温泉地オリジナルのグルメにこだわらずに県内の強いコンテンツを採用しながら、温泉水を使うことでオリジナリティも出すことはさまざまな温泉地でも実施可能でいいアイデアですね。
県外の方々にも伝わりやすいと思われます。

他にも栃木のご当地グルメを楽しむことができ、温泉むすめ・塩原八弥グッズの販売も行われるようです。

開催は2023年3月25日(土)・26日(日)の予定です。

北海道|ニセコ温泉郷

温泉100選 80位 じゃらん 39位

新たな税収確保へ協議加速

www.travelvoice.jp

「トラベルボイス」の記事です。

自主財源の確保による持続的な町づくり、とても素晴らしいですね。
現在、集客があるからできることとはいえ、協議ができる今のうちに持続性を意識しての協議を進めるべきですね。

他の温泉地でどれくらいの自主財源の取り組みが行われているのか、気になります。