温泉360°(オンセンサンロクマル)|温泉まとめ

日本の温泉地の観光からビジネス、ランキングなどさまざまな情報をまとめてお届けします。

温泉360°

下呂、道後、別府、箱根、城崎、あわら、伊東温泉ほか、温泉地ニュース(7/23週)


当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。
温泉地ではやはりご当地グルメ!

全国の人気温泉地から最新の情報をお届けします。
温泉旅やワーケーション、温泉地の地域活性ビジネスをご参考にどうぞ。

今回は
別府市でバス・タクシー運転手の移住者に支援金
河口湖温泉でインバウンドを意識した電動キックボードレンタル
湯河原温泉で移住促進イベント
のほか
湯かけ×フェスの道後温泉を始め、夏到来!のイベント情報が満載です。

群馬|草津温泉

温泉ランキング
温泉100選 1位 じゃらん 2位

草津温泉観光大使・ゆもみちゃんの誕生日会が開催

nordot.app

「上毛新聞」の記事です。

先週このイベントは終わっていますが、この時期はいろいろなエリアで温泉むすめの誕生日イベントも行われており、取り上げました。

このあとも温泉むすめ×運輸企業のコラボ記事も取り上げますが、誕生日会、他エリアのキャラとの連携によるイベントなど、観光オフシーズンにも開催することでファンを呼び込みたいですね。

7月24日、打ち合わせで熱海に滞在しており、偶然に温泉むすめ・熱海初夏ちゃんの誕生日で、キャンペーンの行われているホテルにも訪れました。
SNSで知らなかったらたぶん気づくことのないような露出でした。
施設も町ももっと活用してもよさそうですね。

岐阜|下呂温泉

温泉ランキング
温泉100選 2位 じゃらん 10位

下呂温泉まつりの初日に行われる龍神火まつりが4年ぶりに開催予定

nordot.app

ぎふチャンDIGITAL」の記事です。

今年はさまざまな夏のイベントが4年ぶりに本格再開になるところが多く、とても盛り上がりそうです。

下呂でも下呂温泉まつりの初日に行われる演舞が4年ぶりに行われます。
せっかくの開催ですし、ぜひこういったイベントの盛り上がりを観光協会や旅館組合で撮影し、公式サイトなどで貸し出すなどして魅力を伝えていただきたいですね。

この記事を見て明日すぐに行く方は少ないと思いますが、お時間の都合がつく方はぜひお出かけください。

下呂温泉まつりは、2023年8月1日(火)~8月4日(金)まで開催予定です。

愛媛|道後温泉

温泉ランキング
温泉100選 3位 じゃらん 4位

道後温泉夏まつり2023開催予定

kaizoku-ehime.jp

「海賊つうしん」の記事です。

こちらも8月1日からスタート予定のイベントです。
サムネでは残念ながら袖がほんの少し写っているだけですが、サイトにいくと温泉むすめ・道後泉海ちゃんがポスターほかにも登場しています。

昨今、タレントの水着撮影会の開催中止、テレビ番組の演出見直しなど、性表現に関する変化がニュースに多く取り上げられています。

今回のイベントでも、8月11日には野球拳に関する催物があります。

www.m-festa.jp

野球拳の歴史を調べると、こちらはメディアにより"脱ぐ"演出がついたもののようです。
今やテレビで脱衣することはないでしょうから、しばらくしたら脱ぐイメージの野球拳はイメージすることはなくなるかもしれませんね。

道後温泉夏まつりは2023年8月1日(火)~8月22日(火)まで開催予定です。

大分|別府八湯

温泉ランキング
温泉100選 4位 じゃらん 5位

温泉×フェスが9月に開催予定

ampmedia.jp

「AMP」の記事です。

若い層への温泉のアピールとして素晴らしいイベントですね。
じっくり、しっとりという形容詞とは真逆にあるようなイベントで、温泉に対して異なるイメージを持つファンも増えそうです。

新型コロナも落ち着き、再び集まることへの欲求が戻る部分もありそうです。
通常の居酒屋は必ずしもそうではないかもしれませんが、音楽という強いコンテンツによりフェスと呼ばれるイベントのコロナ前への回復は早いように感じています。

この記事には一切記載がありませんが、別の記事を読んだところ本イベントの主催はホリエモン(堀江貴文氏)だそうです。
ホリエモン別府市長との対談がきっかけになったんだとか。
彼が温泉に注目してもらえるようになると別の層へ一気にアピールできそうですし、楽しみですね。

イベントは2023年9月9日(土)に開催予定です。

 

短編映画祭開催

www.fnn.jp

「FNNプライムオンライン」の記事です。

以前から行われていた短編映画祭は、新型コロナで開催が見合わせ、もしくは減っていたようなイメージがあります。

イベントの開催そのものがどれくらいのビジネスになるかはわかりませんが、別府を舞台にした映画もありますし、その後の聖地巡礼先となっていくといいですね。

なお映画祭はすでに終了しています。

 

バス・タクシー運転手の移住者に別府市が支援金

www3.nhk.or.jp

NHK」の記事です。

タクシー不足から、市が夜に無料バスを運行させようとしている別府市では継続的な運転手不足の解消のために支援金を支給するようです。

定住条件、支援金は他のエリアでも同じような金額なので、全国的に運転手不足が叫ばれている中、どれだけ移住してもらえるかですね。

なお別府市の人口は約11万人、観光客数(日帰り・宿泊)は約830万人(2019年データ)で、市内では配車タクシーアプリが使えないようです。

全国的にタクシーの運転手が少ないこともありますし、法改正して配車サービスが導入できるようにするのか、自動運転を待つのか、ここ数年の動きが注目です。

神奈川|強羅温泉(箱根十七湯)

温泉ランキング
温泉100選 8位 じゃらん 1位

箱根強羅温泉大文字焼が8月に開催へ

www.ozmall.co.jp

「OZmall」の記事です。

1921年から行われている箱根三大祭りの一つの情報です。
なお、三大祭りはこの箱根強羅温泉大文字焼と以下のお祭りのことです。

ソース記事にはおすすめ情報が掲載されていますので、お出かけ前の参考にどうぞ。
箱根強羅温泉大文字焼は2023年8月16日(水)開催予定です。

神奈川|箱根十七湯
静岡|熱海温泉
山梨|河口湖温泉

温泉ランキング
箱根十七湯 温泉100選 8位 じゃらん 1位
熱海 17位 8位
河口湖 53位 -

温泉むすめ×富士急行のキャンペーン開催予定

travel.watch.impress.co.jp

「トラベルWatch」の記事です。

さまざまなキャラクターとコラボを行っている富士急行は、河口湖・山中湖・熱海・箱根で温泉むすめとのコラボキャンペーンを開催予定です。

前述の7月24日の温泉むすめ・熱海初夏ちゃんの誕生日イベント、コラボ企画も富士急行の施設が使われていました。

今回は、キーワードラリーや購入者向けキャンペーンを開催するようです。

キャンペーンは2023年8月5日(土)~9月18日(月)まで開催予定です。

兵庫|城崎温泉

温泉ランキング
温泉100選 10位 じゃらん 11位

豊岡演劇祭2023が9月に開催予定

www.lmaga.jp

「Lmaga」の記事です。

アートイベントが開催されることでおなじみの温泉地として別府や熱海がおなじみですが、城崎温泉のある豊岡でもこの演劇祭は今年で4回目の開催となります。

ほかの温泉地と異なるのは演劇列車が走るところでしょうか。
城崎まではさまざまな観光列車も走っており、移動の過程からプログラムが始まっているかのような温泉旅は城崎ならではと感じさせられます。

豊岡演劇祭は2023年9月14日(木)開催予定です。

 

臨時列車の運転予定が発表

www.fukuishimbun.co.jp

福井新聞」の記事です。

前述のアートイベントの記事でもふれた観光列車の空きの予定が発表になりました。
北陸デスティネーションキャンペーンの一環なので、城崎よりも福井寄りではありますが、周辺の楽しさを味わえそうです。

小浜駅では鯖寿司や笹漬け、若狭本郷駅ではへしこ風味のポテトチップスを購入できるようです。
個人的には風味ではなく、へしこそのものをつまみながらが嬉しいですが笑

福井|あわら温泉

温泉ランキング
温泉100選 22位 じゃらん 45位

あわら湯かけまつりが8月に開催予定

www.drivenippon.com

「ドライブニッポン」の記事です。

別府同様におなじみの湯かけまつりがあわら温泉では来週に開催予定です。

湯かけまつりは他にも湯河原温泉(神奈川)、東山温泉(福島)、川原湯温泉(和歌山)、弥彦温泉(新潟)といった温泉地で開催されています。
アートイベントを含めて幅広い層を狙う別府は前述のように"フェス"化した企画まで開催できるところがさすがですね。

あわら湯かけまつりは2023年8月8日(火)・8月9日(水)に開催予定です。

静岡|修善寺温泉

温泉ランキング
温泉100選 37位 じゃらん 38位

足水施設が完成

www3.nhk.or.jp

NHK」の記事です。

足湯の設備を使い、足水を楽しめるようになりました。
温泉ではなく20℃前後の水を使っているようです。

昨今とても気温が上昇している時期は、冷泉の良さに注目されるような気がします。
夏の足湯の適温がどれくらいなのかはわかりませんが、薄めるのではなく川の水温で冷ますなどして、ぬる足湯ができたら気持ちよさそうですね。

山梨|河口湖温泉

温泉ランキング
温泉100選 53位 じゃらん -

電動キックボードのレンタル開始

www.travelvoice.jp

「トラベルボイス」の記事です。

河口湖駅前で電動キックボードのレンタルが始まりました。
法改正による免許不要は、海外からの訪日客にも大きな意味がありますね。
外国人に限らず日本人でも今は事故も起こりやすい状況かとは思いますが、慣れもあるでしょうし、継続とマーケットの拡大に期待したいですね。

今はまだ、観光地だと修理対応に困ることも多そうです。
東京の家電量販でヒアリングしたところ、配線とタイヤのトラブルが多いような話でした。

栃木|湯西川温泉

温泉ランキング
温泉100選 57位 じゃらん

幻想的な灯りが照らされたイベントが開催中

tetsudo-ch.com

「鉄道チャンネル」の記事です。

東武の新型特急「スペーシアX」の登場で、日光が暑そうではなく熱そうですねですね笑

温泉街では夜の湯西川を彩るイベントが開催されています。

2023年7月開催分は終了しており、この後2023年8月5日(土)~8日(火)に開催予定です。

静岡|伊東温泉

温泉ランキング
温泉100選 58位 じゃらん 47位

伊東温泉海の花火大会開催中

dc.watch.impress.co.jp

デジカメWatch」の記事です。

約1ヶ月に渡って行われる花火大会が始まっています。
今夏、伊豆最大ということもあり、ソース記事で紹介されている各花火大会をここでも紹介します。

  • 7月31日(月) 伊東温泉「夢花火」Part4
  • 8月4日(金) 伊東温泉「夢花火」Part5
  • 8月6日(日) 宇佐美夏まつり海上花火大会
  • 8月8日(火) 松川灯籠流し「灯籠の流れ」打上花火
  • 8月9日(水) 太鼓合戦「太鼓の響き」打上花火
  • 8月10日(木) 按針祭式典「第77回按針祭 海の花火大会」
  • 8月12日(土) 伊東温泉「夢花火」Part6
  • 8月14日(月) やんもの里花火大会
  • 8月15日(火) 川奈港いるか浜花火大会
  • 8月16日(水) 伊東温泉「夢花火」Part7
  • 8月17日(木) 伊東温泉「夢花火」Part8
  • 8月19日(土) 伊東温泉「夢花火」Part9
  • 8月22日(火) 伊東温泉「夢花火」Part10/伊東温泉箸まつり花火大会
  • 8月26日(土) 伊東温泉「夢花火」Part11

ー出典:「デジカメWatch
※本記事投稿以降のイベントのみ掲載しています。

じゃらんでは伊東温泉・宇佐美温泉として選ばれています。

神奈川|湯河原温泉

温泉ランキング
温泉100選 62位 じゃらん 34位

移住促進の体験ツアー開催

https://odawara-hakone.keizai.biz/headline/3979/

「小田原箱根経済新聞」の記事です。

湯河原への移住促進を図るための体験ツアーが開催されています。

私も移住の準備が進んでおりますが、湯河原で移住促進を図ろうとしていることはつい最近知りました。
横浜で育ったこともあり、移住先に神奈川県を選ぼうとしていなかったからかもしれません。

首都圏からであれば湯河原へのアクセスも便利で移住を検討している方は気軽に調べにくることができそうです。

検索すれば病院、学校の情報はある程度調べがつくでしょうし、もう少し生々しい情報を知る機会になるとよさそうです。
自治体関係者や地元の方々がいる横で、先に移住した方が地元のネガティブな話をするわけにいきませんしね。

ご興味を持った方はこちらの湯河原町の公式ページで情報をご確認いただけます。

www.town.yugawara.kanagawa.jp

福島|東山温泉

温泉ランキング
温泉100選 74位 じゃらん -

ラーメン×湯治イベント開催中

www.minpo.jp

福島民報」の記事です。

ラーメン×湯治という素晴らしいイベントにとても興味があり、調べたのですが、情報が見つかりません…

3つの市内のラーメン店と温泉施設が対象と書いてあるのですが、サムネにもなっているポスターにはその情報がありません。

自治体も協力しているようなんですが、サイトには情報は掲載されていないか、リンク切れでした。

なお、老舗旅館の女将の奮闘がSNSで話題の白布温泉・西屋旅館(米沢市)はこの対象日帰り入浴施設のようです。
フォローしている女将さん(@Nishiyaryokan)のTweetで確認できました。

三重|鳥羽温泉郷

温泉ランキング
温泉100選 81位 じゃらん -

温泉郷知名度向上にむけて現役の海女が撮影したポスターを制作

mainichi.jp

毎日新聞」の記事です。

鳥羽温泉郷知名度アップを図るためにポスター、動画の制作が始まっています。

ソース記事でも温泉郷知名度が低いことがコメントされていて、関西の知り合いも確かに温泉地としての意識はなく、東京の知り合いには温泉があることそのものも知られていませんでした。

温泉地としての歴史も浅いですし、販促ツールに限らずいろいろな取り組みをして認知を上げていくということなんでしょうね。

宿泊施設別の温泉運営都合もあり、そう簡単に行くものでもないとも思いますが。

静岡|下田温泉

温泉ランキング
温泉100選 91位 じゃらん -

下田太鼓祭りが4年ぶりに通常開催

https://shimoda.keizai.biz/headline/196/

「伊豆下田経済新聞」の記事です。

今回の投稿で最後のニュースもイベント情報でした。
夏であり、新型コロナが落ち着いたことを本当に感じられます。

新型コロナがあったこともあり、複数年先を見た運用・運営への切替ができたようです。
新型コロナに限らず、自治体の予算立案の都合で4~5月はあまりイベントが開催できない、やりづらいという声が令和の今も残っています。
そのために旅行大手が代行(?)したりするわけですが、経済成長の止まった日本では先を見て"あるべき姿"を求めていきたいですね。

下田太鼓祭りは2923年8月14日(月)・15日(火)に開催予定です。