温泉360°(オンセンサンロクマル)|温泉まとめ

日本の温泉地の観光からビジネス、ランキングなどさまざまな情報をまとめてお届けします。

温泉360°

草津、別府、有馬、箱根、城崎、熱海温泉ほか、温泉地ニュース(7/30週)


当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。
温泉地ではやはりご当地グルメ!

全国の人気温泉地から最新の情報をお届けします。
温泉旅やワーケーション、温泉地の地域活性ビジネスをご参考にどうぞ。

今回は
草津に群馬グルメの飲食店オープン
別府で音楽イベントが秋に開催
強羅・円かの杜でCO2を出さない水素調理導入
といった記事が気になりました。

群馬|草津温泉

温泉ランキング
温泉100選 1位 じゃらん 2位

人力車が夏季限定で運行

nordot.app

「上毛新聞」の記事です。

老舗旅館の団体「和風村」による人力車サービスが始まったという記事です。
和風村に参加する施設は以下の通りです。

山本館、松村屋、大阪屋、益成屋、湯元館、ての字屋、奈良屋、草津ホテル、旅館たむら、群龍館、つつじ亭、ひのき亭牧水、西新館、望雲、草津舘(和風村公式サイト)

国の登録有形文化財に出会える山本館も入っています。
YouTubeには登録有形文化財に出会える温泉宿を紹介した動画を公開しています(関連動画)。

人力車ってどんな免許が必要なのでしょうか。
電動キックボードや電動自転車の法改正やヘルメット着用で混乱が起きていて、どの乗り物がどのルールに則るのか分からなくなりますね笑

人力車の運行は2023年8月31日(木)までの予定です。

群馬創業の築地銀だこのグループ会社が群馬グルメの飲食店をオープン予定

nordot.app

「上毛新聞」の記事です。

築地銀だこは群馬・桐生市で創業された会社だったことをこの記事で初めて知りました。

草津の集客力があっての出店だとは思いますが、ぜひ四万温泉水上温泉等でもご当地グルメを提供して欲しいですね。

このソース記事で「群馬グルメ」という言葉を初めて目にしたかもしれません。
泉質フリーク以外にもカジュアルに訪れる方、若い層に向けて、ご当地を感じるグルメの提供、スイーツなどの新たな開発が進むとよさそうです。

かつては海なし県でも夜はビュッフェ形式で団体客向けに海の幸も提案しないといけない雰囲気がありましたが、少人数旅行が増え、インバウンドも意識するとご当地感がさらに求められていきそうです。

店舗は2023年8月10日(木)オープン予定です。

大分|別府八湯

温泉ランキング
温泉100選 4位 じゃらん 5位

音楽イベントが秋に開催予定

www.cinra.net

CINRA」の記事です。

ホリエモンプロデュースのフェスといい、この音楽イベントといい、別府はイベントの充実度がトップクラスですね。
温泉地で開催される音楽イベントでは回数・規模も他の追随を許していないイメージもあり、若い層にも別府の良さをアピールすることができそうです。

音楽だけで終わることはなく、休憩時間を設定し日帰り入浴施設の利用を促し、商店街全体がフードコートになるなど、完成度も高いですね。

まぁ、音楽で集まる方は用意されなくても積極的にアルコールも楽しみそうですけどね笑

音楽イベントは2023年10月28日(土)に開催予定です。

兵庫|有馬温泉

温泉ランキング
温泉100選 7位 じゃらん 7位

2024年春にタッチ決済の一斉導入予定

tetsudo-ch.com

「鉄道チャンネル」の記事です。

2024年春に公共交通機関でクレカによるタッチ決済を導入予定です。
観光立国を目指すのであれば、もっと積極的に各エリア、路線で進めるべきですね。
支持率向上を狙った?な政策よりも、分かりやすいテーマに沿って、企業の導入支援、交通整理を行ったほうがよさそうです。

クレカのタッチ決済が広がると、住んでいる日本人の選択肢も変わっていくのでしょうか。

バーコード決済、お財布携帯など多岐に渡っているサービスの淘汰が始まるかもしれませんし、利便性が高まるのは嬉しいですね。

神奈川|箱根十七湯

温泉ランキング
温泉100選 8位 じゃらん 1位

人気旅館がCO2を排出しない水素調理を導入

mainichi.jp

毎日新聞」の記事です。

温泉地ニュースまとめ記事では1旅館・ホテルのニュースやキャンペーンは取り上げないようにしているのですが、環境対策にもつながるようなニュースは紹介しています。

現状ではコスト高になるものの先を見越しての仕掛けは素晴らしいですね。

現時点でランニングコストはプロパンガスを使った場合の2・5~3倍だが、水素は石油生産で廃棄されるものの副産物で、30年には価格が3分の1程度になると見込んでいる。

ー出典:「毎日新聞」記事

円かの杜はJTBのサービス優秀旅館・ホテル(YouTube関連動画)にも今年選ばれ、予約サイトでの評価も高く、温泉360°のYouTubeチャンネルでも最近の登場回数は全国でもトップクラスです。

今後もこの施設の新たな取り組みがとても楽しみです。

兵庫|城崎温泉

温泉ランキング
温泉100選 10位 じゃらん 11位

行き先未定のサイコロきっぷが今年も発売

tetsudo-ch.com

「鉄道チャンネル」の記事です。

面白い企画ですね。
歴史ある企画だと思っていましたが、昨年始まったばかりのようです。

大阪発で一番近くて通常運賃が安い城崎温泉でもお得です。

大阪発

・金沢着 当選率 3/9
・呉着 当選率 3/9
城崎温泉着 9/2
・博多着 9/1

ー出典:「鉄道チャンネル」記事

利用予定期間は2023年8月23日(水)~10月31日(火)で、発売はすでに始まっています。
40,000組限定の抽選制ですので、ぜひ応募してみましょう。

静岡|熱海温泉

温泉ランキング
温泉100選 17位 じゃらん 8位

駐車場利用・カーシェア利用の促進に観光協会とタイアップ

car-me.jp

「カーミー」の記事です。

タイムズの駐車場、カーシェア等で貯まったポイントを熱海エリア共通商品券に交換できるサービスが始まりました。

ポイント利用の幅が広がり他社サービスとの差別化に選ばれやすくなるかもしれませんね。

ポイントは熱海エリアでのみ貯まるわけではないようですし、車での移動が前提の温泉地でも導入されると、温泉地へ行くモチベーションにもなりそうです。

この連携だけでは厳しいかもしれませんが、ぜひ地方でのカーシェア利用増につながると環境にもお財布にも優しくてよさそうですけどね。

長野|野沢温泉

温泉ランキング
温泉100選 54位 じゃらん -

サイクルイベントが秋に開催予定

www.cyclesports.jp

「サイクルスポーツ」の記事です。

恒例のサイクルイベントが今年も開催予定です。
体を動かすイベントと温泉地は親和性もあり、環境にも優しいサイクル関連は温泉地にもマッチしやすいですね。

ここまでの規模ではないにせよ環境が整っている場所では関連企業に声をかけてイベントを育てていくのもよさそうです。

イベント開催は2023年9月30日(土)・10月1日(日)の予定で、申込み期間は2023年09月10日(日)までとなります。

神奈川|湯河原温泉

温泉ランキング
温泉100選 62位 じゃらん 34位

名物の夏まつりがスタート

imakana.kanaloco.jp

「イマカナ」の記事です。

湯河原の夏まつりは今年で45回目となるそうです。
湯河原の芸妓さんと一緒に踊れる盆おどりはなかなか体験できないでしょうし、映えそうですね。

下呂温泉では地域おこし協力隊から芸妓さんになるニュースがありましたが、知らないだけでいろいろな温泉地に芸妓さんがいるんですね。
先日仕事で訪れた熱海でも、まだ芸妓さんがいることを知りました。

2023年8月5日(土)から始まっており、8月20日(日)まで開催の予定です。

熊本|阿蘇温泉郷

温泉ランキング
温泉100選 84位 じゃらん -

阿蘇火口の新たな見学エリアがオープン予定

nordot.app

共同通信」の記事です。

火山の活動をより近くで見ることができる見学エリアが今週オープン予定です。
怖さもありますが、迫力ある様子は大人も子供も興奮が止まらないでしょうね。
子供にはとても記憶に残る体験になりそうです。

新たな見学エリアは2023年8月10日(木)にオープン予定です。