温泉360°(オンセンサンロクマル)|温泉まとめ

日本の温泉地の観光からビジネス、ランキングなどさまざまな情報をまとめてお届けします。

温泉360°

別府、熱海、嬉野、三朝、鳴子温泉郷、四万温泉ほか、温泉地ニュース(8/20週)


当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。
温泉地ではやはりご当地グルメ!

全国の人気温泉地から最新の情報をお届けします。
温泉旅やワーケーション、温泉地の地域活性ビジネスをご参考にどうぞ。

今回はバラエティに富んださまざまなニュースが届きました。
別府で年3日まで平日休みを欠席扱いにしない制度導入予定
熱海を舞台にしたコミックの最終巻が発売
そのほか、複数の温泉地でお得なキャンペーンがスタート予定です。

大分|別府八湯

温泉ランキング
温泉100選 4位 じゃらん 5位

年に3日までは欠席扱いにしない制度を小中学校で導入へ

mainichi.jp

毎日新聞」の記事です。

この記事では別府で9月から始めることを紹介していて、愛知県でも同様に始まろうとしており、「ラーケーションの日」(learning+vacationの造語)と命名しています。

愛知では平日に休んだ分は自習で補うとしているようですが、どのような影響がでるんでしょうね。
土日が稼ぎ時の観光業で働く親と平日に一緒に過ごす時間を作るのだとするとvacation度を高めたいところですが、経済成長が止まり外国語の習熟レベルが上がっているともいえない中、親と一緒にlearning度を高めることを求めたい面もありそうです。

さらに、イレギュラーな対応により、確実に教員への負担も増えそうですし、あとは親の判断といったところでしょうか。

親と一緒に英語づけの旅行なら、思い出にも残るかも知れませんしいかがでしょうか笑

北海道|登別温泉十勝川温泉、湯の川温泉ほか

温泉ランキング
登別 温泉100選 5位 じゃらん 3位
十勝川 19位 46位
湯の川 27位 -
層雲峡 38位 35位
定山渓 45位 24位
洞爺湖 46位 21位
阿寒湖 52位 25位
川湯 59位 -
平磯 60位 -
ウトロ 66位 -
ニセコ温泉郷 80位 39位
支笏湖 95位 -
大雪高原 97位 -
愛山渓 99位 -

高速定額乗り放題とフェリーがセットになったプランがスタート予定

car.watch.impress.co.jp

「Car Watch」の記事です。

お得な高速道路の乗り放題プランにフェリー利用をセットにすることでさらにお得になるようです。

今秋に北海道旅行をご予定の方はお得に満喫ください。

2023年9月1日(金)から販売開始予定です。

静岡|熱海温泉

温泉ランキング
温泉100選 17位 じゃらん 8位

聖地巡礼効果も生まれたコミックの最終巻が発売

https://atami.keizai.biz/headline/841/

「熱海経済新聞」の記事です。

熱海を舞台にクリーニング店を営む主人公のコミック最終巻が発売になりました。

私は熱海を訪れるまでこの作品のことを知らず、現地の方に教えていただき、書店を訪れたら店員さんが紹介してくださいました。

コミックで紹介された舞台が丁寧に作られていて、現地の方々の作品愛も感じられることができました。

未来屋書店 熱海店店内 ※撮影許可済み

「綺麗にしてもらえますか 聖地巡礼」でGoogle検索すると多くのファンのブログも見つかりますし、今後もいろいろな温泉地でこういった聖地巡礼効果が生まれるといいですね。

このサイトのアニメの聖地巡礼先記事(関連リンク)も2023年8月にGoogle検索からアクセスして読んでいただくことが増えています。

なお、作品は本記事最上段のAmazonリンクからのAmazonのページでサンプルを読むことが可能です。

佐賀|嬉野温泉

温泉ランキング
温泉100選 23位 じゃらん 18位

嬉野温泉駅・対象宿泊施設を利用すると最大3万円キャッシュバックキャンペーン開始へ

www.traicy.com

「Tracy」の記事です。

嬉野温泉駅で降車もしくは乗車し、指定宿泊施設を利用すると最大3万円のキャッシュバックを行うキャンペーンがスタート予定です。

残念ながら新幹線駅があまり利用されていないようですね。

キャッシュバック内容(出発エリア区分)
近畿地方以東・沖縄県 3万円
・中国・四国地方・宮崎・鹿児島県 2万円
・熊本・大分県 1万円
・福岡・長崎県 5,000円
佐賀県 3,000円
ー出典:「Tracy」の記事

美しい施設、様々な取り組みを行う和多屋別荘、畳風呂を楽しめる初音荘も指定施設になっています。

キャンペーンは2023年9月1日(金)から12月22日(金)までの予定で予算がなくなり次第終了となります。

石川|山中温泉

温泉ランキング
温泉100選 32位 じゃらん 19位

じゃらんでは加賀温泉郷として選出されています。

温泉街中心部の広場を整備へ

news.goo.ne.jp

「gooニュース」の記事です。

温泉街の中心部に広場の設置・整備が始まりました。

アフターコロナを見込んで他にも広いスペース作りを行っている温泉地の記事が以前ありましたが残念ながらあまり稼働していないようです。

大きなイベント以外にもさまざまな利用シーンが継続的に生まれるといいですね。

整備完了は2024年4月予定です。

石川|山中温泉山代温泉

温泉ランキング
山中 温泉100選 32位 じゃらん 19位
山代 40位

11月に加賀温泉駅で大規模イベント開催予定

nordot.app

「北國・富山新聞」の記事です。

来春の新幹線駅開業に向けてイベントが開催予定です。
ちょうちん行列はなんと市民1,000人の参加を見込んでいるようです。

駅前の商業施設を含めて来春に向けて盛り上がっていくといいですね。

静岡|修善寺温泉

温泉ランキング
温泉100選 37位 じゃらん 38位

温泉の歴史にふれるサイクリングイベントが開催予定

funq.jp

「Bicycle Club」の記事です。

伊豆半島の魅力を電動アシスト自転車で巡りながら触れていくイベントの一環で9月は修善寺温泉が舞台になるようです。

温泉地に限りませんが、自転車と温泉地は親和性の高さを感じさせられますね。
適度に運動した後の温泉は気持ちよさそうです。

イベント開催は2023年9月23日(土)の予定です。
定員が10名なので、気になった方はお早めにお問い合わせください、

鳥取三朝温泉

温泉ランキング
温泉100選 39位 じゃらん 48位

風評被害対策に最大3割引きのキャンペーン実施へ

nordot.app

山陰中央新報」の記事です。
増水により名物の河原風呂がダメージを受け、多くの旅館で浸水もありました。
メディアでは早いタイミングから"風評被害"の単語が使われていましたね。

ソース記事にある特設ページを貼ってちょっとでも応援をと思ったのですが、ページがどれのことだか不明だったのでX(旧Twitter)のポストを掲載します。

宮城|鳴子温泉郷

温泉ランキング
温泉100選 42位 じゃらん 42位

5つの温泉地が連携する初イベントが開催へ

kahoku.news

河北新報」の記事です。

新型コロナも落ち着き、5つの温泉地で連携しての初イベントが2023年9月に行われます。

主なイベントのスケジュールです。

鳴子温泉 湯けむりマルシェ 2023年9月7日(木)・9月14日(木)・9月21日(木)
東鳴子温泉 潟沼龍神祭 2023年9月24日(日)
川渡温泉 温泉石神社祭典・音楽ライブ 2023年9月14日(木)~17日(日)
中山平温泉 ノルディックウオーキング 2023年9月17日(日)
鬼首温泉 荒雄川神社例大祭 2023年9月9日(土)・10日(日)

東鳴子温泉にある旅館大沼ではなかなか体験できないような座禅のイベントも行われる予定です。

詳しいイベントはこちらでご覧いただけます。

naruko-onsenkyo.com

せっかくの機会に鳴子温泉郷の公式サイトをリニューアルしてもよかったような…
そしてイベントページ下部にある鳴子温泉郷の公式サイトへのリンクは鳴子"郷"温泉観光協会に笑

宮城|鳴子温泉郷
静岡|伊東温泉

温泉ランキング
鳴子温泉郷 温泉100選 42位 じゃらん 42位
伊東 58位 47位

※TOP10に選ばれた施設と同市内にある温泉地をピックアップしています。
※伊東温泉はじゃらんでは、伊東温泉・宇佐美温泉として選ばれています。

じゃらんから道の駅ランキングが発表

mainichi.jp

毎日新聞」の記事です。
じゃらんから、満足度アンケート調査に基づく全国道の駅グランプリ2023が発表されました。

1位 道の駅川場田園プラザ(群馬県川場村)

2位 あ・ら・伊達な道の駅(宮城県大崎市)

3位 道の駅富士川楽座(静岡県富士市)

4位 道の駅しちのへ(青森県七戸町)

5位 道の駅米沢(山形県米沢市)

6位 道の駅むなかた(福岡県宗像市)

7位 道の駅とみうら枇杷倶楽部(千葉県南房総市)

8位 道の駅上品の郷(宮城県石巻市)

9位 道の駅伊東マリンタウン(静岡県伊東市)

10位 道の駅保田小学校(千葉県鋸南町)

ー出典:「毎日新聞」記事

あ・ら・伊達な道の駅川渡温泉まで8km弱、道の駅伊東マリンタウンは温泉街にあり、どちらもアクセスしやすい場所にあります。

温泉を訪れた時はぜひ立ち寄りたいですね。

群馬|四万温泉

温泉ランキング
温泉100選 48位 じゃらん 41位

アートイベントが開催予定、スイーツを楽しめる温泉街巡りツアーも

mrs.living.jp

「リビング埼玉」の記事です。

アートイベント「中之条ビエンナーレ」が開催予定です。
旅館予約サイトで四万温泉の旅館を調べていた時に、画像が複数掲載されていたのですが、かつてのものが掲載されたままなのか、内容が分からずそのまま調べることもなかったのですが、改めて調べました。

このソース記事のタイトルでも「2年ぶりに開催!」としているので、新型コロナもあってなのかと思いましたが、そもそもビエンナーレとは2年に1度という意味だそうです笑

イベント開催期間中は、旅館やカフェでもお馴染みの柏屋旅館による温泉街を巡るツアーも行われ、スイーツも楽しめるようです。

© 四万温泉柏屋カフェ

イベントは2023年9月9日(土)から10月9日(月)まで開催予定です。

富山|宇奈月温泉

温泉ランキング
温泉100選 49位 じゃらん 49位

ロッコ電車の開湯100周年記念切符が再発売予定

travel.watch.impress.co.jp

「トラベルWatch」の記事です。

開湯100周年記念イベントがまだ続いています。
100周年と言い切れる日まで、イベントをやり続けましょう。
当たり前ですが次の100周年まで100年の間が空きますしね笑

再発売となる切符の発売・利用期間は2023年9月1日(金)~30日(土)の予定です。

熊本|山鹿温泉・平山温泉

温泉ランキング
温泉100選 79位 じゃらん -

クーポン配布キャンペーン開始予定

travel.watch.impress.co.jp

「トラベルWatch」の記事です。

対象の宿泊施設に利用すると観光施設や土産屋で利用できるクーポン券をもらえるキャンペーンがスタート予定です。

対象となる宿泊施設は以下の特設ページでご確認いただけます。

yamaga-tanbou.jp

トラベルWatch山鹿市の特設ページへのリンクがあり、特設ページでは対象宿泊施設、クーポン利用施設の一覧もとてもわかりやすいです。

2023年9月1日(金)からクーポン配布の予定です。
なおクーポンは宿泊には使えませんのでご注意ください。