温泉360°(オンセンサンロクマル)|温泉まとめ

日本の温泉地の観光からビジネス、ランキングなどさまざまな情報をまとめてお届けします。

温泉360°

別府、熱海、あわら、山代、野沢温泉ほか、温泉地ニュース(9/10週)


当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。
温泉地ではやはりご当地グルメ!

全国の人気温泉地から最新の情報をお届けします。
温泉旅やワーケーション、温泉地の地域活性ビジネスをご参考にどうぞ。

今回は
認知症でも利用しやすい環境整備が別府温泉
今冬、山代温泉で自動運転バスの実証実験へ
あわら温泉地ビール醸造所がオープン
野沢温泉で超小型電動自動車の導入実証実験開始
といったニュースが届いています。

大分|別府温泉(別府八湯)

温泉ランキング
温泉100選 4位 じゃらん 5位

認知症でも利用しやすい共同浴場の環境整備へ

https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2023/09/14/JDC2023091102219

大分合同新聞」の記事です。

別府温泉の中部地域圏内で一般的に利用できる共同温泉は十数箇所のうち、4箇所で認知症の方も利用しやすいよう改善をスタートします。

観光地だけでなく生活地でもあり、共同浴場が充実している温泉地ではこのような動きが求められていくんでしょうね。
優しい場所として移住促進にもプラスになる気がします。

静岡|伊豆山温泉(熱海温泉)

温泉ランキング
温泉100選 17位 じゃらん 8位

伊豆山出身の俳優が企画する復興イベント開催へ

https://atami.keizai.biz/headline/855/

「熱海経済新聞」の記事です。

新たな宿泊施設も発表も行われるなど伊豆山への注目が集まる中、土石流災害から2年が経ったものの復興はまだ終わっていません。
今回は伊豆山出身の俳優・伊達直斗さんが企画する復興イベント情報です。

イベントは2023年9月24日(日)開催予定です(予約不要で入場無料)。

福井|あわら温泉

温泉ランキング
温泉100選 22位 じゃらん 45位

芦原温泉駅近くに地ビール醸造所がオープン


www.fbc.jp

福井放送」の記事です。

地ビールへの注目が若い層も含めて集まる中、新たな"あわら"らしさをアピールするメニューになっていくことを期待しています。
あわらでは女将による清酒もおなじみですが、他のエンタメ、アクティビティとの親和性を考えても、地ビールにチャンスがありそうです。

ぜひご当地グルメとのコラボも含めて、息の長いメニューが生まれることを期待しています。

石川|山代温泉

温泉ランキング
温泉100選 40位 じゃらん 19位

じゃらんでは、加賀温泉郷として選ばれています。

自動運転バスの実証実験を開催へ

www.hokurikushinkansen-navi.jp

北國新聞デジタル」の記事です。

とても楽しみですね。
自動運転により本数を増やすことになるかどうかはさておき、バスを利用している途中で気になった場所で途中下車して観光することにもつながりそうです。

降雪も考えての1~3月の実施のようですが、雪の影響はどのようにでるのでしょうか。

 

今年度中に、観光協会の法人化へ

www.travelnews.co.jp

「トラベルニュースat」の記事です。

2024年3月の北陸新幹線駅開業に向けて、山中温泉あわら温泉など仕掛けが行われています。
現地の盛り上がりはどんな感じなんでしょうか。

大きなビジネスチャンスを活かすべく、観光協会は法人化を進めるようです。
ソース記事でも記載がありますが"オール〇〇"は今後どのように考えられていくんでしょうね。
一体化して改善された有名な温泉地もあれば、一体化することでどこも同じ魅力になってリピートしなくなるような話も聞いたことがあります。

温泉地によって法人化による効果が異なると思いますし、山代において法人化するとどうなるのか、(もし法人化されたとして)一年後にどうなっているのか、プロコン分析された資料を見てみたい。

山口|長門湯本温泉

温泉ランキング
温泉100選 50位 じゃらん -

出光興産から地域活性推進企業へ社員を出向へ

ampmedia.jp

「AMP」の記事です。

売上(連結)が6兆円を超える大企業から、長門湯本温泉の観光まちづくりを進める企業へ社員を出向させる取り組みが始まります。

昨年からスタートした福岡からの直行バスも"好調"という言葉は見ることがありませんし、活性に向けて新たな流れを生み出して盛り上がって欲しいですね。

どんな人材が出向するのかはわかりませんが、実績・数字が残るといいですね。
出向元からの投資を引き出すのでもいいかもしれませんし。

 

陶芸の展示会開催中

andpremium.jp

「&Premium.jp」の記事です。

温泉地からすぐ近い山間部で作られている陶器「深川萩」(ふかわはぎ)に触れることができる展示会が開催されています。

見るだけでなく、期間中はこの陶器を使ったスイーツも楽しめます。
今なかなかな陶器へ興味を示す層は少なそうですが、スイーツを楽しみながらとなると、違う点から接することで魅力を伝えることができそうです。

イベントは2023年9月16日(土)〜25日(月)に開催予定です。

長野|野沢温泉

温泉ランキング
温泉100選 54位 じゃらん -

超小型電動モビリティの導入実証実験開始

www.goo-net.com

「グーネットマガジン」の記事です。

カーシェアリング用の超小型電動自動車の導入にむけ、実証実験が行われています。
サイズ、登坂能力など、ぜひデータを他エリアにも提供して積極的に導入されていくといいですね。
雨の少ないエリアならオープンカーになっていたら、利用促進にもなりそうです。

今回の実証実験を野沢温泉村と共に行っているのは以下の企業です。

glm.jp

こういった自動車導入後のカーシェアは当然、キャッシュレスで利用されることになるでしょうし、キャッシュレスサービスの導入が遅れているようなエリアは積極的に進めておいたほうがよさそうです。
同時に新しいものを受け入れるのは難しいでしょうしね。