温泉360°(オンセンサンロクマル)|温泉まとめ

日本の温泉地の観光からビジネス、ランキングなどさまざまな情報をまとめてお届けします。

温泉360°

別府、黒川、湯田中渋温泉郷、ニセコ温泉郷ほか、温泉地ニュース(9/3週)


当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。
温泉地ではやはりご当地グルメ!

全国の人気温泉地から最新の情報をお届けします。
温泉旅やワーケーション、温泉地の地域活性ビジネスをご参考にどうぞ。

今回は
湯田中渋温泉郷のある山ノ内町がタイのアイドルグループを観光大使
ニセコ温泉郷で積雪発電の実証実験開始
クラブツーリズム湯田温泉ほかでマッチングサービスを開始
といった記事が気になりました。

大分|別府八湯

温泉ランキング
温泉100選 4位 じゃらん 5位

海地獄でナイトイベントが開催へ

www.drivenippon.com

「Drive! NIPPON」の記事です。

猛残暑が続くといわれていますが、それでも過ごしやすくなりつつある中、夜のイベントが気持ちいいシーズンになりますね。

別府でおなじみのべっぷ地獄めぐりの一つ「海地獄」でライトアップ、プロジェクションマッピングイベントが開催されます。

そして、このイベント期間中は昨年オープンしたばかりの地獄温泉ミュージアムの営業時間が延長され、割引サービスも行われるそうです。

ぜひ"学ぶ"温泉施設にも足を運びたいですね。

イベントは2023年9月16日(土)~24日(日)に開催予定です。

兵庫|城崎温泉

温泉ランキング
温泉100選 10位 じゃらん 11位

コウノトリ生息地での環境保全体験を含めたプログラムが発表

https://www.hyogo-tourism.jp/event/result/1045

「ひょうご観光本部」の記事です。

ボランティア活動は主催者の意図によって疑問を感じる方も多いと思いますが、自然のため、動物のためとなると、モチベーションが変わりそうですね。
おいしい但馬牛のディナーも楽しめそうです。

プログラムは2023年10月29日(日)・30日(月)、2023年11月2日(木)・3日(金)に実施予定です。

熊本|黒川温泉

温泉ランキング
温泉100選 11位 じゃらん 6位

熊本県産ブランド牛を堪能できるキャンペーンが開催中

www.drivenippon.com

「Drive! NIPPON」の記事です。

熊本県産の黒毛和牛、あか牛といったブランド牛を堪能できるキャンペーンが行われています。

せっかくの温泉旅行、やはりご当地グルメを味わいたいものですね。
旅館 奥の湯、山河といったお馴染みの施設が対象になっています。

キャンペーンはすでにスタートしており2023年11月30日(木)まで開催予定です。

福井|あわら温泉

温泉ランキング
温泉100選 22位 じゃらん 45位

北陸新幹線駅開業プレイベント開催へ

ampmedia.jp

「AMP」の記事です。

2024年3月の新幹線駅開業にむけ、さまざまなイベントが行われようとしています。
東京からの新幹線の本数、関西圏からの特急のことなど、さまざまなニュースで取り上げられていますが、とはいえ決まったことを受け入れ、さまざまな情報発信を行い、集客につなげたいところですね。

イベント「あわら新幹線歓迎会」は2023年9月24日(日)に開催予定です。

長野|湯田中渋温泉郷

温泉ランキング
温泉100選 31位 じゃらん -

タイのアイドルグループを観光大使に任命

www.kankokeizai.com

観光経済新聞」の記事です。

特定の国をターゲットにして、山ノ内町がPRを行うようです。
CGM48の認知度がタイに特化しているのか、YouTubeなどで周辺国にも人気を誇るのかわかりませんが、ターゲットを絞ったPRがどういう結果を生むのか興味があります。

観光大使の人気は2024年8月とのことですので、ぜひ結果を開示していただきたいですね。

鳥取三朝温泉

温泉ランキング
温泉100選 39位 じゃらん 48位

とにかく明るい安村が温泉アンバサダーに

www.nikkansports.com

「日刊スポーツ」の記事です。

「安心してください…」はキャッチコピーだけなのかな?と思っていましたが、このギャグのお笑い芸人をアンバサダーにキャスティングし、2024年2月までPRを行うようです。

海外からの訪日客を狙うのはハードルが高そうですが、非温泉ファン、鳥取と島根を混乱するような東日本の人々にも情報が届きそうです。

なお、氾濫した三徳川の河原にある河原風呂は、すでに再開しています。

栃木|湯西川温泉

温泉ランキング
温泉100選 57位 じゃらん -

複数のホテルを亀の井ホテルにリブランディング

www.traicy.com

「Traicy」の記事です。
新型コロナにより運営企業の業務提携、売却、撤退などが進む中、訪日客も戻る今、大手企業のリブランディングはさらに加速していきそうです。

今回4軒のリブランディングにより亀の井ホテルブランドは全36施設になるようです。

複数の施設を運営する企業、異業種の進出など、今後の動向も気になります。

静岡|伊東温泉

温泉ランキング
温泉100選 58位 じゃらん 47位

じゃらんでは伊東温泉・宇佐美温泉として選出されています。

伊東の関東大震災を伝える展示イベントが開催中

look.satv.co.jp

静岡朝日テレビ」の記事です。

2023年9月1日で関東大震災から100年でした。
あまり意識しなかったのか、それほどニュースにならなかったのか、このニュースで初めて知りました。

関東平野と海沿いの伊豆では当然異なる被害がありました。
大きな地震が来るだろうと言われており、温暖化も進む中、意識の向上も含めてぜひ訪れてみたいですね。

イベントは2023年10月末まで開催予定です。

福島|東山温泉

温泉ランキング
温泉100選 74位 じゃらん -

芸妓イベント開催予定

www.minpo.jp

福島民報」の記事です。

東山温泉でお座敷遊びなども楽しめるイベントが開催予定です。
今や芸妓を見られるシーンはだいぶ少なくなり、なり手も減っていると思われます。
気になった方はぜひ足を運んでみてください。

「芸妓の宴」は2023年10月15日(日)開催予定です。

北海道|ニセコ温泉郷

温泉ランキング
温泉100選 80位 じゃらん 39位

積雪発電の実証実験開始

www.nikkei.com

日本経済新聞」の記事です。

北海道、東北と雪深い場所も多い温泉地の期待のニュースになるかもしれません。
ニセコならではの雪質に左右されるのかはわかりませんが、国内のみならず海外でもニーズがありそうです。

実験がうまくいった暁には環境に優しい観光国として自治体や国が導入支援を行なってもよさそうです。

山口|湯田温泉

温泉ランキング
温泉100選 82位 じゃらん -

クラブツーリズムが都市部の副業可能人材を地域企業に仲介する事業開始

www.travelvoice.jp

「トラベルボイス」の記事です。

シニア向け温泉予約サイト・ゆこゆこを含めて、さまざまな企業が人材不足の観光事業者へのマッチングビジネスを始めようとしています。

同じようなアイデアで地域おこし協力隊が稼働していますが、問題も多いのが事実。
企業による細かいケア、経験をベースに新たなスキームが生まれていくかもしれませんね。

今後に期待しています。

 

www.asahi.com

朝日新聞」の記事です。

来年度に開業予定のの温浴施設建設にむけた内容が議会に提案されたようです。

歴史ある加賀エリアの「総湯」や野沢や伊東の共同湯をさておき、こういった施設の収益性って全国的にどうなんでしょうね。

道後などの集客力がそもそもある温泉地は十分利益が出そうですが、他エリア、施設のPLをぜひ知りたいところです。