温泉360°(オンセンサンロクマル)|温泉まとめ

日本の温泉地の観光からビジネス、ランキングなどさまざまな情報をまとめてお届けします。

温泉360°

草津、鶴の湯、雲仙、宇奈月、塩原ほか、温泉地ニュース(11/19週)


当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。
地域活性と温泉をさらに考えてみませんか

全国の人気温泉地から最新の情報をお届けします。
温泉旅やワーケーション、温泉地の地域活性ビジネスをご参考にどうぞ。

今回はいよいよ12月目前ということで、
草津温泉で巨大ツリーのライトアップスタート
塩原温泉でライトアップイベントスタート
といった記事とともに、
群馬の7温泉地でキャンペーンスタート
の記事が気になりました。

群馬|草津温泉

温泉ランキング
温泉100選 1位 じゃらん 2位

湯畑横にライトアップされる巨大ツリーが設置

nordot.app

「上毛新聞」の記事です。

先週あたりから本格的な冬到来を知らせるイベントが続きますね。
とはいえ暖かい日も続いており、本格的とはいえないかもしれません。

ライトアップのイベントはこの後も記事を紹介しますが、来週以降もしばらく記事が続きそうです。

草津のライトアップは2024年2月14日(水)まで行われる予定です。

群馬|草津温泉伊香保温泉・万座温泉・みなかみ18湯・四万温泉

温泉ランキング
草津 100選 1位 じゃらん 2位
伊香保 13位 23位
万座 29位 28位
みなかみ18湯 41位 50位
四万 48位 41位

県内7つの温泉地でキャンペーン開催中

nordot.app

「上毛新聞」の記事です。

ぐんま湯けむり満喫プロジェクトの一環として、県内の人気温泉地を盛り上げるキャンペーンが開催されています。

各温泉地に宿泊された方向けに先着1万人に「御湯印」をプレゼントするほか、2024年年1月中旬ごろには、各温泉地で先着500人に御湯印の木札をプレゼントするキャンペーンも予定されているようです。

さらに、この御湯印がデザインされたユニクロTシャツも発売されています。

https://yukemuri.gunma-kanko.jp/yukemuri/wp-content/themes/yukemuri2023/assets/img/utme_Tshirts_all.png© 2023 群馬県観光物産国際協会

SNSでこの関連投稿を見たことがなかったので、本記事作成時に改めて確認したのですが、投稿はあまりありませんでした。
温泉地で購入できたらもっと盛り上がるような気もしますが、取り扱いの店舗はユニクロ 前橋南インター店のみのようです。

御湯印は先着順ですが、2024年3月23日(土)宿泊分までの予定です。

秋田|鶴の湯温泉

温泉ランキング
温泉100選 16位 じゃらん 12位

※ランキングには乳頭温泉(郷)として選ばれています。

地元中学生が職場体験

nordot.app

秋田魁新報」の記事です。

地元の中学生が宿泊込みでの職場体験を行ったという内容です。

高校生の職場体験の記事は比較的目にしますが、中学生から体験できるというのも高校選びにもいい影響になるかもしれませんね。
初めての仕事はずっと記憶に残るでしょうしね。
私も中学生の時、江ノ島での初めてのアルバイトは今も覚えています(時効ということで汗)

せっかくのすばらしい温泉郷のある地元への愛を高めるべく、今後も継続していただきたいですね。
宿泊ができる羨ましさもあります笑

長崎|雲仙温泉

温泉ランキング
温泉100選 26位 じゃらん 26位

海外富裕層を対象にしたツアーの体験会が開催

nordot.app

長崎新聞」の記事です。

訪日客が戻ってきている今、来年もさらにこの勢いは加速しそうです。
そんな中"外国人ならだれでも"をターゲットにするのではなく、富裕層、旅慣れた外国人など、ターゲットを明確にしたツアーは今後も求められるでしょうね。

宗教・信仰離れは世界的な流れではありますが、それでも神秘的な部分への憧れはあるでしょうし、信仰離れが進む日本でも訪日客を意識して理解度を高める必要もありそうです。

温泉の提案も、ヘルスツーリズムなどメッセージを明確に伝える必要も出てくるのかもしれませんね。

岩手|東和温泉

温泉ランキング
温泉100選 44位 じゃらん 26位

※ランキングには花巻温泉郷として選出されています。

日帰り入浴施設が27年で利用者数400万人を達成

www.iwanichi.co.jp

「岩手日日新聞」の記事です。

花巻温泉郷にある東和温泉の日帰り入浴施設の来場者数が発表されていました。
本サイトでは他にも日帰り入浴施設の来場者数の発表記事を取り上げているので、他の施設と比較してみました。

  開業 100万人 200万人 300万人 400万人
花と緑と安らぎの湯 東和温泉 1996年10月 2002年?月 - 2016年3月 2023年11月
箱根湯寮(箱根湯本温泉) 2013年3月 2017年11月 2023年4月 - -
飛鳥乃湯泉(道後温泉) 2017年12月 2023年3月 - - -

エリアにより大きめの入浴施設のニーズは異なると思いますが、地元にも観光客にも愛される施設が今後も継続され、新たに生まれることが楽しみです。

北海道|洞爺湖温泉

温泉ランキング
温泉100選 46位 じゃらん 21位

2台目のカーシェア車両を導入

www.hokkaido-np.co.jp

北海道新聞」の記事です。

都心でのカーシェアはもう一般的ですが、今後温泉地、観光地での導入はどれくらい進むのでしょうか。

東京からのアクセスも便利な熱海ではレンタカーは駅周辺に複数のサービスを受けることが可能ですが、カーシェアは目にしません。

熱海から南下すると、最寄り駅から目的地までのアクセスを考えて、自家用車、もしくは地元からレンタカーで訪れる人が多そうです。

カーシェアが一般的な場所から訪れることが多い温泉地であれば、カーシェアもニーズはありそうですが、カーシェアの促進とライドシェアの導入が今後どのように影響を及ぼすかが気になります。

洞爺湖のカーシェアに関する詳しい情報はこちらでご覧いただけます。

www.laketoya.com

富山|宇奈月温泉

温泉ランキング
温泉100選 49位 じゃらん 49位

宇奈月温泉駅開業100周年の記念展示イベント開催中

www.chunichi.co.jp

中日新聞」の記事です。

宇奈月温泉の開湯100周年は宇奈月温泉駅の開業100周年でもあったので、まだまだイベントが続いています。

100周年と大きな節目とはいえ、この継続性は関係者の素晴らしい調整があってのことと感じます。

イベントは2023年11月17日(金)からスタートしており、しばらく続くようですので、ぜひ100周年記念イヤーの宇奈月温泉を訪れてみましょう。

静岡|伊東温泉

温泉ランキング
温泉100選 58位 じゃらん 47位

じゃらんでは伊東温泉・宇佐美温泉として選ばれています。

オトクな乗り放題デジタルチケットが発売予定

www.tetsudo.com

「鉄道コム」の記事です。

伊東駅から伊豆高原駅普通列車が乗り放題になるお得なキャンペーンがスタート予定です。

発売当日は事前に申し込みをすることで乗降時に都度支払いが発生するものの、翌月以降にチャージされて返金されるようです。

販促の意味もあってか、Tabi-CONNECTのウェブサイトで申し込みをする必要はあるのですが、もうちょっと手軽に使えるとよさそうです。
発売額が非常に安く感じられるのであれば手間を惜しまずに利用するイメージがありますが、何度も使うことはなさそうですし、数百円のお得感であれば面倒に感じられるイメージもあります。

発売・利用期間は2023年12月1日(金)から2024年1月31日(水)までの予定です。

栃木|塩原温泉

温泉ランキング
温泉100選 70位 じゃらん -

ライトアップイベントが開催中

getnews.jp

「ガジェット通信」の記事です。

草津同様にライトアップイベントが開催されている塩原温泉の情報です。
夜の温泉街からのSNS発信が増えるように、スマホでの夜の写真の撮り方をレクチャーするイベントがあっても面白そうです。

イベントは2024年3月31日(日)まで開催予定です。