温泉360°(オンセンサンロクマル)|温泉まとめ

日本の温泉地の観光からビジネス、ランキングなどさまざまな情報をまとめてお届けします。

温泉360°

効能に期待!全国にある国民保養温泉地一覧(指定順)


当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。
温泉地ではやはりご当地グルメ!

さまざまな温泉地で「国民保養」の看板や、「保養温泉地に昭和〇〇年に指定されました」という言葉を見ますよね。

今回は、保養温泉地に指定されている温泉地を調べてみました。

この記事では、時代・歴史を感じられるよう、国民保養温泉地を指定された年の順に紹介します。

国民保養温泉地とは、温泉の公共的利用増進のため、温泉利用の効果が十分期待され、かつ、健全な保養地として活用される温泉地を「温泉法」に基づき、環境大臣が指定するものです。
国民保養温泉地の選定は、概ね以下の基準によって行われており、昭和29年から指定が始まりました。令和4年10月現在では、全国で79箇所が指定されています。

第1 温泉の泉質及び湧出量に関する条件
(1)利用源泉が療養泉であること。
(2)利用する温泉の湧出量が豊富であること。なお、湧出量の目安は温泉利用者1人あたり0.5リットル/分以上であること。

第2 温泉地の環境等に関する条件
(1)自然環境、まちなみ、歴史、風土、文化等の観点から保養地として適していること。
(2)医学的立場から適正な温泉利用や健康管理について指導が可能な医師の配置計画又は同医師との連携のもと入浴方法等の指導ができる人材の配置計画若しくは育成方針等が確立していること。
(3)温泉資源の保護、温泉の衛生管理、温泉の公共的利用の増進並びに高齢者及び障害者等への配慮に関する取組を適切に行うこととしていること。
(4)災害防止に関する取組が充実していること。

ー出典:環境省自然環境局自然環境整備課温泉地保護利用推進室公式ページ

浜坂駅前にある国民保養温泉地指定記念碑 © 2005. SHINONSENCHO

日本初の指定

最初に指定された温泉地は、プロが選ぶホテル・旅館100選に今も選ばれ続けています。

2023年2月に、酸ヶ湯温泉のお湯はウイルスの感染力を弱める効果があるという発表もありました。
四万温泉は同じ群馬の草津温泉伊香保温泉とともに上毛三名湯に数えられています(関連記事)。

酸ヶ湯温泉旅館 © SUKAYU ONSEN Co.,Ltd.

指定年月日 温泉地名 所在地
1954年10月11日 酸ヶ湯温泉 青森県青森市
日光湯元温泉 栃木県日光市
四万温泉 群馬県吾妻郡中之条町

1954年はさまざまな市が市制施行した年です。
10月には中日が球団創設19年目で初のセ・リーグ優勝しました。

© 中日新聞社

温泉地のニュースを取り扱うことが多いことから、このサイトで一番登場機会の多いメディアが中日新聞ですが、この記事でも登場するとは思ってもみませんでした笑

1950年代に指定 ※日本初の温泉地以外

1950年代は一年を通じていろいろな月に指定が行われています。
まとめて複数温泉地を指定したり、毎年同じ月に指定しようとはしなかったんですね。

当時のニセコ温泉郷には日本三大秘湯の一つ、ニセコ薬師温泉がありました(2014年に閉鎖)。
地域別の称号として美作三湯に数えられる湯原温泉、奥羽三高湯の蔵王温泉(旧名称・最上高湯)があります。

湯来温泉 © YUKI KANKOKYOKAI

指定年月日 温泉地名 所在地
1955年7月4日 湯来・湯の山温泉 広島県広島市
俵山温泉 山口県長門市
1955年8月24日 岳温泉 福島県二本松市
1956年6月15日 下部温泉 山梨県南巨摩郡身延町
丸子温泉郷 長野県上田市
湯原温泉 岡山県真庭市
雲仙・小浜温泉(雲仙) 長崎県雲仙市
1957年9月27日 カルルス温泉 北海道登別市
1957年9月29日 熊野本宮温泉郷 和歌山県田辺市
1958年11月1日 ニセコ温泉郷 北海道磯谷郡蘭越町虻田郡ニセコ町
蔵王温泉 山形県山形市
1959年5月5日 三瓶温泉 島根県大田市
霧島温泉 鹿児島県霧島市
1959年9月3日 八幡平温泉郷 岩手県八幡平市秋田県仙北市鹿角市

1955年7月に後楽園遊園地(現・東京ドームシティアトラクションズ)が完成。

読売ジャイアンツ(以下、ジャイアンツ)のホームグラウンドはかつて後楽園球場(現・東京ドーム)でした。

そして先日スマートニュースを見ていて驚きました。
2023年11月、ジャイアンツの納会は熱海温泉にある熱海後楽園ホテルで今も行われていました。

1960年代に指定

黒川温泉(南小国温泉郷)、銀山温泉といった今も人気の大人の温泉地が登場しています。
湯原温泉についで、美作三湯奥津温泉が指定されています。

白山温泉郷にある白峰温泉総湯 © 白山市観光連盟

指定年月日 温泉地名 所在地
1961年4月1日 白山温泉郷 石川県白山市
三丘温泉 山口県周南市
1962年3月10日 鷺の湯温泉 島根県安来市
雲仙・小浜温泉(小浜) 長崎県雲仙市
1963年4月19日 新甲子温泉 福島県西白河郡西郷村
岩室温泉 新潟県新潟市
天草下田温泉 熊本県天草市
1964年6月8日 六日町温泉 新潟県南魚沼市
南小国温泉郷 熊本県阿蘇郡南小国町
1965年8月5日 増富温泉 山梨県北杜市
1966年7月22日 鹿野・吉岡温泉 鳥取県鳥取市
奥津温泉 岡山県苫田郡鏡野町
1967年10月19日 田沢湖高原温泉郷 秋田県仙北市
隼人・新川渓谷温泉郷 鹿児島県霧島市
1968年11月19日 銀山温泉 山形県尾花沢市
鹿沢温泉 群馬県嬬恋村
奥飛騨温泉郷 岐阜県高山市
筑後川温泉 福岡県うきは市
吉井温泉

1961年4月、神奈川・法政大学第二高校がセンバツ初優勝しました。
前年夏の大会に続いての優勝でした。

夏の甲子園決勝でガッチリと握手する法政二・柴田選手(右) © 中日新聞社

エース柴田勲選手は翌年にジャイアンツに入団しています。

1970年代に指定

1970年代は、1972年を除き毎年ほぼ同じ3月下旬に指定が行われています。
1972年がとても気になります笑
1972年3月になにか事件とかあったのかと思って調べましたが見つかりません。
その月は「お値段以上~♪」のニトリが設立され、モスバーガーの第一号実験店舗がオープンしていました。

沓掛温泉 ©2023 Google

指定年月日 温泉地名 所在地
1970年3月24日 田沢・沓掛温泉 長野県小県郡青木村
関金温泉 鳥取県倉吉市
1971年3月23日 板室温泉 栃木県那須塩原市
小谷温泉 長野県北安曇郡小谷村
壱岐湯本温泉 長崎県壱岐市
1972年7月29日 関・燕温泉 新潟県妙高市
矢野温泉 広島県府中市
1973年3月30日 芦別温泉 北海道県芦別市
岩井温泉 鳥取県岩美郡岩美町
1974年3月23日 畑毛・奈古谷温泉 静岡県伊豆の国市田方郡函南町
1974年3月30日 白骨温泉 長野県松本市
1978年3月31日 秋ノ宮温泉 秋田県湯沢市

1970年3月、日本万国博覧会(大阪万博)が開幕しました。

© 2014 大阪府日本万国博覧会記念公園事務所

1980年代に指定

今も高い人気を誇る別府の温泉が登場します。
現在の総称「別府八湯」のうち、3温泉地だけが指定されています。

平瀬温泉 © Shirakawa village

指定年月日 温泉地名 所在地
1980年3月27日 白川郷平瀬温泉 岐阜県大野郡白川村
1983年3月28日 美ケ原温泉 長野県松本市
小坂温泉郷 岐阜県下呂市
1985年3月19日 碁点温泉 山形県村山市
十津川温泉郷 奈良県吉野郡十津川村
鉄輪・明礬・柴石温泉 大分県別府市
1988年7月1日 ながぬま温泉 北海道夕張郡長沼町
1989年10月16日 肘折温泉 山形県最上郡大蔵村

1980年3月に映画ドラえもんシリーズ第1作「映画ドラえもん のび太の恐竜」が公開になりました。

© 藤子プロ・小学館テレビ朝日 1980

ドラえもん50周年記念作品として2020年には「映画ドラえもん のび太の新恐竜」が公開されています。

1990年代に指定

蔵王温泉のところで紹介した奥羽三高湯に数えられる高湯温泉がありますね。
三高湯のもうひとつは白布温泉(白布高湯温泉)です。
「湯滝の宿 西屋」の女将の奮闘ぶりがテレビやSNSで話題になりました。

浜坂温泉 ©2021 Tajima Tourism Association

指定年月日 温泉地名 所在地
1991年4月16日 浜坂温泉郷 兵庫県美方郡新温泉町
1992年1月13日 豊富温泉 北海道天塩郡豊富町
1994年4月28日 金田一温泉 岩手県二戸市
湯ノ浦温泉 愛媛県今治市
1996年5月2日 久美の浜温泉 京都府京丹後市
龍神温泉 和歌山県田辺市
1999年4月20日 土湯・高湯温泉郷 福島県福島市

1991年4月は、自衛隊初の海外派遣となった海上自衛隊ペルシャ湾掃海派遣部隊が出発しました。

© The Chugoku Shimbun

2000年代に指定

2020年代はともかく、指定数が一番少ないのが2000年代でした。
どういう時代背景からなのでしょうか。

庄内三名湯の一つ、湯田川温泉が指定されています。

るり渓高原温泉 ©2023 Google

指定年月日 温泉地名 所在地
2000年5月11日 るり渓高原温泉 京都府南丹市
2001年11月13日 湯田川温泉 山形県鶴岡市
2002年3月29日 塩江温泉郷 香川県高松市

2000年5月は大きな明るいニュースがありませんでしたが、2001年11月には米大リーグでイチロー選手が日本人として初のMVPに選ばれました。

© NHK (Japan Broadcasting Corporation)

大活躍を続けている大谷翔平選手は2023年に2度目のMVPを獲得。
来年以降の活躍も楽しみですね。

2010年代に指定

美作三湯はすべてが指定を受けていて、湯郷温泉が登場しています。
あつみ温泉は庄内三名湯に数えられており、残る一つは湯野浜温泉です。

芦之湯温泉 © 2023 Google

2015年5月1日 芦之湯温泉 神奈川県足柄下郡箱根町
竹田温泉群(※1) 大分県竹田市
2016年5月20日 鳴子温泉郷 宮城県大崎市
二岐・岩瀬湯本・天栄温泉 福島県岩瀬郡天栄村
五頭温泉郷 新潟県阿賀野
2017年5月15日 大館ぐるみ温泉郷 秋田県大館市
梅ヶ島温泉 静岡県静岡市
湯郷温泉 岡山県美作市
2018年5月23日 湯野浜温泉 山形県鶴岡市
みなかみ町国民保養温泉地(※2) 群馬県利根郡みなかみ町
2019年10月4日 あつみ温泉 山形県鶴岡市
湯布院温泉郷 熊本県由布市

※1 竹田温泉群は対象温泉地として長湯温泉、久住温泉郷、竹田・荻温泉と表記されています。
※2 みなかみ町国民保養温泉地は対象温泉地として上牧・奈女沢・湯宿・川古・猿ヶ京・法師温泉と表記されています。

2015年5月、SIMロックの解除が義務化されました。
つい最近のイメージがありましたがもう8年も前の話です。

2020年代に指定

2023年11月末現在、指定を受けたのは2温泉地のみです。

由良温泉 © 由良温泉観光協会

2022年10月7日 由良温泉 山形県鶴岡市
湯の児・湯の鶴温泉 熊本県水俣市

2022年10月に、1967年に開業した東京・新宿駅西口の小田急百貨店新宿店本館が閉館しました。
今後解体され、複合施設として再開発予定です。

© FASHIONSNAP

そして全日本プロレス設立50周年でもありました。
全日本プロレスのライバルともいえる新日本プロレスUWFで前代未聞の事件が起きたのが湯の児温泉でした(関連ページ)。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gobamboooo/20230515/20230515142445.png
アントニオ猪木前田日明藤原喜明 © 東スポWEB

そのほか

県別では山形にある温泉地が一番多く指定を受けています。
市町村別では山形の鶴岡市が最多でした。

2023年の今年は指定される予定はあるのでしょうか。
2019年以降は10月に指定されているので、指定はないのかもしれませんね。

来年以降はどうなるのか、気になります。
なお、指定を返上する場合もあるようです。

© Ministry of the Environment Government of Japan