温泉360°(オンセンサンロクマル)|温泉まとめ

日本の温泉地の観光からビジネス、ランキングなどさまざまな情報をまとめてお届けします。

温泉360°

草津、鬼怒川、長門湯本、湯田中、皆生温泉ほか、温泉地ニュース(12/10週)


当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。
温泉地ではやはりご当地グルメ!

全国の人気温泉地から最新の情報をお届けします。
温泉旅やワーケーション、温泉地の地域活性ビジネスをご参考にどうぞ。

先週は
観光経済新聞からにっぽんの温泉100選
じゃらんから人気温泉ランキング2024
・旬刊旅行新聞からプロが選ぶ日本のホテル・旅館100選
と立て続けに発表されました。

発表が一番早かったホテル・旅館100選はすでに動画を公開しました
【最新温泉宿ランキング】プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選2024~東日本編【2023年12月発表】
ぜひご覧ください。

今回のニュースまとめ記事からランキングは最新のものにアップデートしました。
もう年が変わった気分です笑

群馬|草津温泉

温泉ランキング
温泉100選 1位 じゃらん 1位

温泉100選は21年連続、じゃらんでも1位に

www.ryoko-net.co.jp

観光経済新聞」の記事です。

www.travelvoice.jp

「トラベルボイス」の記事です。

新型コロナも落ち着き、2019年比の回復率も高めでDX化も進む下呂温泉が「もしかして!?」ということも考えていたのですが、草津の強さが続きます。
1位と2位はどれくらいの差があるんでしょうね。

最新のホテル・旅館100選では草津温泉からは以下の施設が選ばれていました。

  • 12位 草津温泉ホテル櫻井
  • 96位 㐂びの宿 高松

温泉100選はランキングの動きが激しく、詳細は改めて動画、Blogで触れていく予定です。
お楽しみに。

栃木|鬼怒川温泉

温泉ランキング
温泉100選 23位 じゃらん 13位

※にっぽんの温泉100選2023では鬼怒川・川治温泉として選出されています。

鬼怒川温泉駅前で正月イベントが開催予定

tetsudo-ch.com

「鉄道チャンネル」の記事です。

冬の風物詩のニュースが続き、いよいよ年始イベントの情報もお届けするタイミングになりました。

鬼怒川温泉駅前、SLの車内ではさまざまなイベントが行われ、お得な福引も行われるようです。
三が日を鬼怒川温泉でお過ごしの方、お近くにお出かけ予定の方は参加されてはいかがでしょうか。

 

鬼怒川温泉駅をSLが通ることがあるんですね。
「鬼」つながりもありますし「鬼滅の刃」を感じる温泉動画で触れたかった…

YouTubeでは動画版を公開しています。
鬼滅の刃の世界を感じられる日本のおすすめ温泉地~聖地巡礼に出かけよう

イベントは2024年1月1日(月)から~3日(水)まで開催予定です。

山口|長門湯本温泉

温泉ランキング
温泉100選 29位 じゃらん -

入浴を文化にする湯道文化賞の受賞者が発表

travel.rakuten.co.jp

楽天トラベルガイド」からの情報です。

日本人は比較的に文化として入浴を意識しているのかもしれませんね。
単なる入浴と考える訪日客とは違う観点を自然と持っているのでしょうか。

入浴を文化にする湯道文化賞が昨年創設され、ニ回目の受賞者が発表になりました。
受賞したのは山口県最古の日帰り入浴施設の「長門湯本温泉 恩湯」でした。
おめでとうございます。

この施設は一時営業停止した経緯がありながら、地元の若手メンバーにより2023年3月により再建されたそうです。

2023年11月、熱海にある歴史ある日帰り入浴施設「日航亭 大湯」が施設の老朽化から閉鎖になりました。
ここにはかつて徳川家康の本陣があり、家康も入浴したとされる湯です。
日帰り施設、歴史など、さまざまな点から残すべきものと感じており、長門湯本同様に再建されることを祈っています。

湯道文化賞以外にも賞が設定されています。
詳しくは公式サイトをご覧ください。

yu-do.jp

長野|湯田中温泉

温泉ランキング
温泉100選 43位 じゃらん -

※にっぽんの温泉100選2023では湯田中渋温泉郷として選出されています。

クラファンにより再建された旅館が2024年3月から開業

www.nikkei.com

日本経済新聞」の記事です。

再建に関する記事が続きます。
本館の浴場・桃山風呂が国の登録有形文化財でもある旅館の離れがクラウドファンディングにより来年3月から営業を再開するようです。

昨今、CFによる再建が温泉地でも目にすることが増えました。
再建や撤去後の再開発など、積極的にCFを導入して近隣以外からも支援を受ける流れが今後も本格化していきそうです。
観光庁の補助予算以外にもさまざまな手法で温泉地を守り続け、訪日客の受け入れを進めていただきたいですね。

神奈川|湯河原温泉

温泉ランキング
温泉100選 63位 じゃらん 34位

湯河原駅に竹ツリーが展示中

www.townnews.co.jp

「タウンニュース」の記事です。

例年、クリスマスツリーを展示していましたが、今年は地元の竹、和の雰囲気から竹ツリーを展示したそうです。

地元感もあり、素晴らしいアイデアですね。
商工会のメンバーと一緒に写した写真以外にも、竹ツリーのみの写真も掲載してもよかったような笑

2024年1月21日(日)まで展示予定です。

山梨|石和温泉

温泉ランキング
温泉100選 66位 じゃらん 50位

イルミネーションイベント開催中

newsdig.tbs.co.jp

「UTYテレビ」の記事です。

人気温泉宿の名前も見えるさくら温泉通りでは幻想的な雰囲気を味わえるイルミネーションイベントが開催されています。

地図を少し南にスクロールすると、夏には笛吹川石和鵜飼が行われる会場が見られます。

温泉街のイルミネーションイベントを紹介する記事を来年は投稿しようかと考えていますが、12月は前述の各社のランキング情報の発表も多いのでなかなか…
来年夏は、花火大会の記事を書きたいと、今は思っています笑

石和温泉のイルミネーションは2024年1月31日(水)まで開催予定です。

鳥取皆生温泉

温泉ランキング
温泉100選 70位 じゃらん 47位

体験型スポットが12月13日にオープン

www.nnn.co.jp

日本海新聞」の記事です。

自治体や旅館組合の経営ではなく、地元の非・観光関連企業によるものなのが面白いですね。

peaveil.jp

観光や宿泊施設の情報に寄りすぎず、皆生、米子を感じる施設は他のエリアでも求められるかもしれません。

施設情報を調べたのですが施設オープンのニュース記事しか見つかりませんでした。
早めにGoogleへのビジネスプロフィールは追加しておいたほうがよさそうですね。