温泉360°(オンセンサンロクマル)|温泉まとめ

日本の温泉地の観光からビジネス、ランキングなどさまざまな情報をまとめてお届けします。

温泉360°

熱海、昼神、加賀温泉郷、高湯、龍神温泉ほか、温泉地ニュース(12/17週)


当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。
温泉地ではやはりご当地グルメ!

全国の人気温泉地から最新の情報をお届けします。
温泉旅やワーケーション、温泉地の地域活性ビジネスをご参考にどうぞ。

今回は
高湯温泉が東北で初めてゼロカーボンパークに登録
龍神温泉郷協会が設立
熱海温泉の人気記事ランキング
といった記事が気になりました。

2023年最後のニュースまとめ記事になります。
今年一年、ありがとうございました。

兵庫|城崎温泉

温泉ランキング
温泉100選 9位 じゃらん 11位

山陰観光列車が城崎まで延伸予定

trafficnews.jp

乗りものニュース」の記事です。

にっぽんの温泉100選2023では昨年の10位からランクアップして9位に選ばれた城崎温泉

外湯巡りの温泉街、カニシーズンはもちろんですが、観光列車でアクセスできる素晴らしさもその魅力の一つですね。

新たに「あめつち」が城崎温泉駅まで伸びる予定とのことです。
行き帰りのルートまで楽しい温泉旅行のランキングでもトップクラスかもしれませんね。

「あめつち」の運行は2024年3月からの予定です。

静岡|熱海温泉

温泉ランキング
温泉100選 13位 じゃらん 8位

熱海経済新聞公式サイトのニュースPVランキング発表

https://atami.keizai.biz/headline/923/

「熱海経済新聞」の記事です。

今年も温泉ニュースには中部エリアの中日新聞、熱海エリアの熱海経済新聞の記事を多く目にしました。
スマホでニュースを見る時代に、それぞれの媒体の記事がスマートニュースやグノシーでエリア外の潜在的な温泉ファンに届くことは素晴らしいことですね。

その熱海新聞から今年を振り返るヘッドラインニュースのPV数ランキングが発表になりました。
温泉関連だけではありませんが温泉地、観光地の注目記事は他エリアのビジネスの参考になるかもしれません。

  1. 熱海の老舗洋食店に長い行列 聖地巡礼ファン、「キンプリ」メンバー脱退で(5/23)
  2. 熱海の「アカオ」が年俸上限3000万円で採用強化 27年宿泊事業参入を見越し(3/7)
  3. 熱海・網代にラーメン店「うお静」 東京の繁盛店、移転で地方ににぎわい創出を(6/2)
  4. 熱海の「ホテルニューアカオ」が営業再開 「再び熱海のシンボルに」(7/14)
  5. 南熱海エリアに若い力 移住して宿泊施設運営へ(2/14)
  6. 熱海駅近くにパフェ専門店「十全十美」 老舗・古屋旅館が来年1月開店へ(11/29)
  7. 熱海・渚町に「熱海飯店」 深夜まで営業、気軽に町中華を(9/21)
  8. 熱海在住・有名「剣道女子」の藤本綾芽さん、少年団立ち上げ 剣道の輪広げる(4/28)
  9. 熱海・東海岸町に18階建て新規ホテル計画 日本エスコン、27年末完成へ(5/16)
  10. 熱海にスペイン料理店「バルデビノス」、横浜から進出 「本場顔負け」パエリアを(3/14)

ー出典:「熱海経済新聞」記事

2023年はやはり「ホテルニューアカオ」の営業再開が話題になりました。

そして2027年に開業・事業参入の記事が複数あります。
熱海のサンビーチ眼の前にあったオリックスミクラスは閉館になりましたが、すぐ横ではラビスタ熱海の工事が進んでおり、ランキングに入っている日本エスコンのホテルもすぐ近くです。

オリックスは2023年12月に熱海・伊豆山 佳ら久をオープンしたばかりですし、今後も熱海の宿泊施設、記事にも複数登場しているグルメの情報が楽しみです。

2024年はライドシェアなどの内容もランクインしてくるのでしょうか。

 

ゴジラも展示されたイルミネーションイベント開催中

www.at-s.com

静岡新聞」の記事です。

怪獣映画祭も行われるつながりから(?)か、イルミネーションイベントにはゴジラも登場しているようです。

いろいろな顔を持つ、熱海ならではの企画ですね。
電車でアクセスする場合の最寄り駅は熱海駅ではなく伊豆多賀駅になりますのでお出かけの際はご注意ください。

イベントは2024年1月13日(土)まで開催予定です。

群馬|伊香保温泉
静岡|伊東温泉

温泉ランキング
伊香保 100選 16位 じゃらん 23位
伊東 55位 -

温泉地を舞台にしたテレビドラマが放映予定

www.tvlife.jp

「TV LIFE」の記事です。

地上波を視聴することがあまりないので詳しいことはわかりませんが、情報番組、アニメ作品以外で温泉地が舞台になることは最近あまり目にすることがないような気がします。

テレビ離れが進んでいるとはいえ、このキャスティングは若い層をターゲットにしているでしょうし、聖地巡礼先になって温泉地へ出かける人が増えるといいですね。

ソース記事によると南伊豆の温泉地も舞台になっているようです。
どこのことなんでしょうね。
下田とは明記されておらず、一軒宿の温泉地だとすると企業名になってしまうからなのか、詳しい情報が知りたいです笑

ドラマ『恋は湯けむりの中で』は2024年1月26日(金)から放映開始予定です。

長野|昼神温泉

温泉ランキング
温泉100選 33位 じゃらん -

イルミネーションイベント開催中

car-me.jp

「カーミー」の記事です。

開湯50周年を記念したイベントが開催されています。
寒い時期、夜のイベントは記憶に残る素晴らしいものになりそうですね。

イベント開催期間中はInstagramのキャンペーンも行われており、お得なプレゼントもあるようです。

ぜひ昼神温泉への旅行を検討中の方はご参考にどうぞ。
イベントはすでに始まっており2024年3月31日(日)まで開催予定です。

 

2023年は50・100周年とメモリアルイヤーを迎えた温泉地が他にもあり、さまざまなイベントが開催されました。
イベント開催の結果は翌年に影響するのかもしれませんが、温泉ランキングのデータを紹介します。

温泉地名 開湯 温泉100選 じゃらん
2022 2023 2023 2024
昼神 50 34位 33位 -
宇奈月 100 49位 61位 49位 45位

石川|加賀温泉

温泉ランキング
山中 100選 36位 じゃらん 17位
山代 41位

じゃらんでは加賀温泉郷として選ばれています。

新幹線開業後のダイヤが発表

nordot.app

「北國・富山新聞」の記事です。

いよいよあと3ヶ月を切った新幹線駅の開業。
しばらく関連記事が続きそうですし、ぜひ盛り上げていただきたいですね。

今回は新幹線のダイヤが発表されています。
今回は短縮時間を取り上げてみます。

短縮時間 東京 大阪
加賀温泉駅 24分 18分
小松駅 8分 3分

粟津温泉には小松駅からのアクセスもあるのでデータを取り上げました。
個人的には思ったよりも短縮されるわけでもないような…

この時代、新幹線だけで集客できる時代でもありませんし、今後の加賀温泉駅前の商業施設の開発も含めて、総合的に集客を図るべきなんでしょうね。

 

新幹線駅開業日にブルーインパルスのイベントが開催予定

nordot.app

「北國・富山新聞」の記事です。

新幹線駅開業に関するニュースが続きます。
こちらは集客を図るイベントの情報です。

久しくブルーインパルスという言葉を聞かなかった気がしますが、逆にあまり耳にしないからこそ集客の目玉の一つになるのかもしれませんね。

お子さんのいる家族がメインターゲットになっているのでしょうか。
そして、ブルーインパルスを呼ぶコストがどれくらいなのか、個人的にとても気になりました。

www.daily.co.jp

想像以上に安くて驚きました。
他にもニュースとして取り上げられるような宣伝・イベントにもっと予算投下しましょう笑

福島|高湯温泉

温泉ランキング
温泉100選 64位 じゃらん -

東北で初めてゼロカーボンパークに登録

www.nikkei.com

日本経済新聞」の記事です。

再生可能エネルギーの積極活用をアピールし、東北初の「ゼロカーボンパーク」に登録されました。

経済成長が止まり、賃金も上がりづらい中、今後どれだけの人が環境対策への意識を高めることになるのでしょうか。
円安はしばらくしたら落ち着くでしょうし、いかに生活環境が変わるのか、エネルギーの再利用とともにコストダウンなどにもつながらないと、環境意識の維持は難しいような気もします。
もしくは高まった意識が当たり前のものになるかもしれませんが。

今は意識が高まっている時期でもありますし、ぜひこのニュースが集客につながることを期待しています。

詳しい内容がこちらで紹介されています。

www.f-kankou.jp

山形|かみのやま温泉

温泉ランキング
温泉100選 77位 じゃらん -

かみのやま温泉駅suicaサービス開始予定

www.tetsudo.com

「鉄道コム」の記事です。

東京で暮らしていた頃、都内でJRで取引先へ訪問することが多かったのでsuicaをとても便利に利用していました。
ある冬、代々木駅からかみのやま温泉を皮切りに山形の温泉地巡りをしました。
電車の利用にはsuicaを使えないのですが、かみのやま温泉駅NewDaysではsuicaを使えた記憶があります笑

ショッピングではバーコード決済に後塵を拝しているものの、セキュリティなどシステムの完成度は世界一とも言われたsuicaです。
まだまだ移動の際の利用頻度は高そうですし、ぜひ訪日客向けのサービスも積極的に打ち出していただきたいですね。

suicaサービスは2024年3月16日(土)から開始予定です。
対象区間など詳しい情報は公式ページでご確認の上、お出かけください。

和歌山|龍神温泉

温泉ランキング
温泉100選 84位 じゃらん -

温泉地が連携してPRを図るべく温泉郷協会を設立

www.asahi.com

朝日新聞デジタル」の記事です。

日本三大美人の湯(関連ページ)としておなじみの龍神温泉を含む周辺の温泉地がPRを強化するべく団体を設立しました。

龍神温泉はある程度、ニュースとして取り上げられる機会があるものの、ほかの3温泉地はスマホのニュースアプリで目にすることはほとんどありません。
PR強化のために協会を設立することで協会名である龍神温泉の名がさらに目立つことも間違いなく、苦慮された方々もいらっしゃることと思います。

ぜひいい連携により、集客につながることを願っております。

龍神小又川温泉

www.ryujin-kanko.jp

・丹生ノ川温泉(日帰り入浴施設)

www.ryujin-kanko.jp

・釜ノ崎温泉(日帰り入浴施設)

www.ryujin-kanko.jp