温泉360°(オンセンサンロクマル)|温泉まとめ

日本の温泉地の観光からビジネス、ランキングなどさまざまな情報をまとめてお届けします。

温泉360°

道後、洞爺湖、芦ノ牧、稲取、下田温泉ほか、温泉地ニュース(12/31週)


当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。
温泉地ではやはりご当地グルメ!

全国の人気温泉地から最新の情報をお届けします。
温泉旅やワーケーション、温泉地の地域活性ビジネスをご参考にどうぞ。

今回は
道後温泉本館の全館営業再開日発表
銀山・蔵王温泉を巡る仙台発のバスツアー
稲取温泉から東京へ船でゆくチケット発売
といったニュースが気になりました。

愛媛|道後温泉

温泉ランキング
温泉100選 3位 じゃらん 3位

道後温泉本館の営業再開日が7月11日と発表に

mainichi.jp

毎日新聞」の記事です。

2019年から続いてきた道後温泉本館の補修工事の終了日が発表になりました。

工事中に幕に覆われた本館もレアではありますが、やはり工事が終わった姿を見たいのが一般ですし、待ち遠しいですね。

全館の営業再開予定は2024年7月11日(木)です。

愛媛|道後温泉
大分|別府八湯

温泉ランキング
道後 100選 3位 じゃらん 3位
別府 4位 7位

じゃらんでは別府温泉郷としてランクインしています。

別府温泉郷のスタンプラリーに期間限定で道後も加入

www.ehime-np.co.jp

愛媛新聞」の記事です。

別府の外湯情報も充実している別府八湯温泉道。
温泉情報を調べるサイトとして、一番見ているかもしれません。

そんな外湯巡りのスタンプラリーになんと道後温泉も対象になり、スタンプを集めると特別初段に認定されます。

onsendo.beppu-navi.jp 

レアな認定を求めて多くの方が訪れそうですね。

 

公式サイトで本企画のページが上記になるのですが、ページ公開日の「2023.11.24」のみスケジュールが記載されています。
ソース元の愛媛新聞は11月30日までとしか記載がありません(記事公開日は2024年1月4日です)。

ソース記事や公式サイトに年も表示して欲しいですね。
新聞なら上のほうに年月日が記載されているから問題ありませんが、ウェブだと2023年の古い記事?なのかどうかわかりません汗

山形|銀山温泉蔵王温泉

温泉ランキング
銀山 100選 14位 じゃらん 30位
蔵王 17位 19位

人気温泉地を巡る仙台発のバスツアースタート

kahoku.news

河北新報」の記事です。

個人的にとても評価したくなる企画に感じます。
かつて山形の温泉地を一人で巡った時、銀山温泉は一人での宿泊が困難なこともあって訪問を諦めました。

銀山温泉は日帰り入浴ができないわけではなく、蔵王温泉も日帰り入浴で素晴らしいお湯を楽しめます。
もちろんゆっくりと温泉宿で過ごして、おいしいご当地グルメを食べたくなりますが、人気温泉地のいいとこ取りができそうですね。

北海道|洞爺湖温泉

温泉ランキング
温泉100選 45位 じゃらん 18位

昭和新山を巡る周遊バスが期間限定で再開

www.hokkaido-np.co.jp

北海道新聞」の記事です。

温泉街から昭和新山、サイロ展望台を結ぶ周遊バスが期間限定で再開されます。
この期間は、ニセコ・ルスツまでのバスも期間限定で運行しており、洞爺湖温泉街を拠点に充実した旅を楽しめそうです。

スケジュールを確認の上、洞爺湖温泉の旅をお楽しみください。

Toya Travel Winter Bus(昭和新山、サイロ展望台) 2024年1月4日(木)~2月25日(日)
北海道リゾートライナー スペシャル号(ニセコ・ルスツ) 2024年1月11日(木)~3月10日(日)

※一部休業の期間がありますのでご注意ください

福島|芦ノ牧温泉

温泉ランキング
温泉100選 52位 じゃらん -

おなじみのねこ駅長カレンダー発売中

www.minpo.jp

福島民報」の記事です。

昨年の温泉100選2022では芦ノ牧温泉がランク外だったこともあり触れることがなかったのですが2年ぶりにこの記事に出会えました(2年前は別ドメインでの運用のため過去記事の掲載はありません)。

2024年は『鬼滅の刃』の新作も公開予定ですし、作品をイメージさせるロビーのある大川荘とともに芦ノ牧温泉が盛り上がりそうです。

静岡|稲取温泉

温泉ランキング
温泉100選 64位 じゃらん -

稲取から東京へ船でゆくチケットを発売中

https://www.traicy.com/posts/20240101286238/

「Traicy」の記事です。

稲取から渋滞なく東京まで戻れる高速ジェット船のチケットが期間限定で発売中です。
船なら3時間弱、クルマだと約4時間、稲取キンメをお酒とともに楽しんだ後も船なので運転を気にする必要もありません。
船酔いしやすくなるかもしれませんが笑

往復の船旅があっても楽しそうですが、あくまで稲取から東京までのルートのみですのでご注意ください。

すでに発売は開始しており、利用予定期間は2024年2月3日(土)から2月29日(木)までです。

静岡|下田温泉

温泉ランキング
温泉100選 94位 じゃらん -

300万本の水仙の花を楽しめるイベントが開催中

https://shimoda.keizai.biz/headline/311/

「伊豆下田経済新聞」の記事です。

300万本の美しい水仙を楽しめ、ご当地グルメも楽しめるイベントが開催中です。
期間中には大宮駅、新宿駅経由で伊豆急下田駅まで走る観光列車「下田水仙まつり号」も運行予定です。

事前予約不要の企画も用意されていますので、ぜひお出かけください。

www.shimoda-city.info

詳しい情報はこちらの公式サイトでご確認ください。

水仙まつりは2024年1月31日(水)まで開催予定です。

その他

  • 本記事のランキングは以下のデータを対象としています。