温泉360°(オンセンサンロクマル)|温泉まとめ

日本の温泉地の観光からビジネス、ランキングなどさまざまな情報をまとめてお届けします。

温泉360°

草津、伊香保、熱海、奥飛騨温泉郷、蔵王、龍神温泉ほか、温泉地ニュース(1/7週)


当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。
温泉地ではやはりご当地グルメ!

全国の人気温泉地から最新の情報をお届けします。
温泉旅やワーケーション、温泉地の地域活性ビジネスをご参考にどうぞ。

今回は
温泉地へ高速バスの新たな運行(草津伊香保)、期間延長(修善寺)
芸術祭のメイン会場が蔵王の温泉街に
温泉むすめ限定ワイン発売中(龍神)
といった記事が気になりました。

群馬|草津温泉伊香保温泉

温泉ランキング
草津 100選 1位 じゃらん 1位
伊香保 16位 23位

埼玉北東エリアから温泉地をつなぐ高速バスが運行予定

travel.watch.impress.co.jp

「トラベルWatch」の記事です。

加須駅、熊谷駅から伊香保草津温泉方面への交通手段が増える予定です。
どれくらいのニーズがあるのかわかりませんが、草津の人気ぶりを表しているんでしょうね。

高速バスと電車での移動を比較してみました。

加須駅-草津温泉 時間 料金
高速バス 7:40発-12:00着 2,800円
電車(+バス) 7:43発-11:07着 7,990円

電車(+バス)は以下のGoogle Mapで調べた情報です。

電車利用に重きを置いて調べた情報であり、実際にはバスを使うともっと便利で安く利用できます。
急いでいくためのルートとしてはこの内容かと思われます。

時間に余裕があればとても便利でオトクにアクセスできますね。
大宮あたりにお住まいの方はこの方法が便利かもしれません。

さらに2024年3月31日(日)までは高速バスネットで予約すると運賃が4%引きになるようです。

高速バスは2024年1月20日(土)から運行予定です。

大分|別府八湯別府温泉

温泉ランキング
温泉100選 4位 じゃらん 7位

別府市公式宿泊予約サイトで宿泊費割引ガチャキャンペーン中

travel.watch.impress.co.jp

「トラベルWatch」の記事です。

2022年からスタートした別府市公式の宿泊予約サイト「ゆのくにゆのたび別府温泉」。
サービスローンチの時にもニュースをとりあげましたが(別ドメインでの運用のため掲載終了)、SNSで見ると残念ながらあまり使われていないようです。

単発の割引キャンペーンはそのタイミングでは使われるかもしれませんが、継続的に利用してもらうのは難しいでしょうね。

とはいえオトクに訪れることができるので、別府への旅行を検討の方は検討して温泉旅行を楽しみましょう。

キャンペーンはすでにスタートしており、2024年1月11日(木)~3月31日(日)の宿泊予約が対象になります。

静岡|熱海温泉

温泉ランキング
温泉100選 13位 じゃらん 8位

梅を楽しむイベントがスタート

www.chunichi.co.jp

中日新聞」の記事です。

温泉地ニュースでなんども取り上げてきた熱海梅園ですが、なかなか訪れる機会がなく、知り合いが参加すると聞いてスタートした2024年1月6日(土)に訪れてみました。

日本で最も早咲きの梅という情報もなく訪れましたが、見頃は1月下旬から2月頃のようです。

イベントは2024年3月3日(日)まで開催予定です。

岐阜|奥飛騨温泉郷

温泉ランキング
温泉100選 15位 じゃらん 16位

訪日誘客推進へ情報発信拠点整備

www.gifu-np.co.jp

岐阜新聞」の記事です。

手つかずの自然と温泉は、旅慣れた訪日客の満足度も高そうです。
しっかりとした情報発信を行うことでチャンスは広がるかもしれませんね。

発信拠点のある平湯温泉、人気宿も多い新穂高温泉、非日常を感じる福地温泉など、新たな外国人ファンが生まれることが楽しみです。

改修後の施設は2024年7月にオープン予定です。

山形|蔵王温泉

温泉ランキング
温泉100選 17位 じゃらん 19位

芸術祭のメイン会場が温泉街に決定

www.asahi.com

朝日新聞デジタル」の記事です。

新型コロナでオンライン開催だったイベントがオフライン開催に戻り、メイン会会場が蔵王の温泉街になることが発表されました。

公式サイトから今回のコンセプトを紹介します。

コンセプト: ほどく、めぐる、うたう、ねむる、めざめる。

山形が誇る観光資源「温泉」は、地球という惑星のエネルギーが噴出する場です。
まず、温泉の力により、かたく不自由になった頭と身体をほどき、自由を獲得します。
そして、自由になった頭と身体で会場をめぐりながら、芸術を全身で体験してください。
そこで感じたすべてを、コトバの力により無意識界から意識界へと運んでください。
コトバが感じた豊かな世界を表現する手助けをしてくれます。夜は宿に泊まり、いつもとは違う階層まで眠ってください。
「ねむり」は、失った自分自身を取り戻す重要で神聖な時間です。
深い眠りを経て迎える「めざめ」は、闇から光を得る体験です。
新しい世界に目覚め、新しい自分自身に目覚め、新しい世界を生きていく力を得るのです。
─ 山形ビエンナーレ2024 芸術監督 稲葉俊郎

-出典:山形ビエンナーレ公式サイト

9月の蔵王温泉街は盛り上がりそうですね。

イベントは2024年9月1日(日)~16日(月)に開催予定です。
会場やプロジェクト、参加アーティスト等の詳細については、2024年2月以降に順次公開されるようです。

島根|玉造温泉

温泉ランキング
温泉100選 18位 じゃらん 21位

全国旅行支援の後、島根独自の支援キャンペーン開催中

nordot.app

山陰中央テレビ」の記事です。

新型コロナが落ち着き、全国旅行支援で多くの方が旅行を楽しみました。
この勢いを残すべく、島根独自のキャンペーンが開催されています。

  • 【しまね和牛ご縁旅】&【美肌ご縁旅】キャンペーン 2024年1月9日(火)~2024年3月25日(月)
  • 泊まってもらおう300円クーポン!冬旅キャンペーン 2024年1月9日(火)~2024年2月29日(木)
  • らくらく島根めぐりキャンペーン 2023年12月1日(金)~2024年2月29日(木)
  • 萩・石見空港羽田線)往復利用者特典!レンタカー割引キャンペーン! 2023年4月1日(土)~2024年3月31日(日)
  • 隠岐】帰りのフェリーが無料になる「おき得乗船券」 2023年4月1日(土)~2024年3月31日(日)

-出典:しまね観光ナビ

本記事の情報収集のため島根県観光連盟の公式サイトを見たら、キャンペーンは終了しましたというポップアップが出て驚きました。
全国旅行支援が終了したという内容だったのですが分かりづらいですね…

お出かけ前に公式情報を確かめた上で、温泉旅をお楽しみください。

福井|あわら温泉

温泉ランキング
温泉100選 31位 じゃらん 46位

宿泊者向けにデジタル地域通貨をプレゼント

www.travelvoice.jp

「トラベルボイス」の記事です。

福井県内の宿泊する方を対象に福井県デジタル地域通貨「ふくいはぴコイン」を1,540円分プレゼントするという内容です。

最近スマホのニュースアプリでデジタル通貨の記事を見ることがだいぶ減りましたが、どのくらいの方がこのキャンペーンをキッカケに訪れるのでしょうか。
すでに予定を立てていた方はオトクに利用するかもしれませんが、今後のためにアンケートなどを実施してもらいたいですね。

デジタル通貨そのものへの利用希望が低いのか、地域限定に問題があるのか、PayPayのような積極的な営業活動が不足しているのか、どうなんでしょうか。

2024年1月9日(火)から2月20日(火、2月21日チェックアウト分)まで開催予定です。
なおキャンペーンは対象者が限定されており、北陸新幹線沿線および北関東地域からの旅行者のみとなります。

事前に情報収集の上、お出かけください。

静岡|修善寺温泉

温泉ランキング
温泉100選 49位 じゃらん -

東京〜修善寺温泉間の高速バスの運行を延長

https://www.traicy.com/posts/20240111287858/

「Traicy」の記事です。

東京駅八重洲口から便利に修善寺を訪れることができる高速バスは2023年末まで運行予定でしたが、延長されることになりました。

訪日客を含めてニーズが高いということでしょうか。

「温泉ライナー修善寺」の運行は2024年2月29日(木)までの予定です。

静岡|伊東温泉

温泉ランキング
温泉100選 55位 じゃらん -

特産品を特別価格で買えるイベントが開催予定

straightpress.jp

「ストプレ」の記事です。

この時期恒例のオトクにひものやミカンなどを購入できるイベントの情報です。
観光地の伊豆は値段が高めなイメージの場所が多いだけでに珍しいイベントですね。

伊東駅からシャトルバスを利用できるようですが、東海館から近い会場なので歩いてもいけそうですね。
たくさん買いすぎたらバスを利用しましょう笑

2024年1月27日(土)・28日(日)に開催予定です。

静岡|稲取温泉

温泉ランキング
温泉100選 64位 じゃらん -

日本最大級の雛段飾りが今年も開催予定

www.drivenippon.com

「Drive! NIPPON」の記事です。

118段という日本最大級の雛段飾りが今年も開催予定です。

https://inatorionsen.or.jp/wp-content/uploads/2021/09/%E7%94%BA%E5%86%85%EF%BC%92-017-1536x1017.jpg© 稲取温泉旅館協同組合

ソース記事には公式情報として稲取温泉旅館協同組合へのリンクがあるのですが、リンクを開くとトップページには「2023年の文化公園雛の館展示公開は11月29日をもちまして終了いたしました。」の太文字が。

イベントの開催まで1週間となる新たな情報をメインに掲載してもよさそうですね。

イベントの開催予定は以下のとおりです。

雛のつるし飾りまつり 2024年1月20日(土)から3月31日(日)
素盞鳴神社雛段飾り 2024年2月17日(土)から3月10日(日)

同じ規模の仏現寺(伊東温泉)の展示は今年、どうなんでしょうか。

和歌山|龍神温泉

温泉ランキング
温泉100選 84位 じゃらん -

温泉むすめ限定ワインが発売中

www.agara.co.jp

紀伊民報」の記事です。

地元の紀州南高梅ブレンドした赤と白のスパークリングワインに温泉むすめ・龍神晴ちゃんをモチーフにしたラベルのついた商品が発売中です。

個人的には梅がブレンドしたスパークリングワイン、とても気になりました。
通販での入手ができるか調べたのですが、現地の施設のみの販売のようです。

ソース記事は2024年1月10日(水)に公開されていて限定100セットながら半分売れたのみのようなので、年末年始に現地まで行く時期がよくないのか、ファンにあまりスパークリングワインが受けないのか、どうなんでしょうか。

なお発売はSNSによると2023年12月15日(金)から始まったようです。

温泉むすめラベルのないものはこのワインです。
購入してみようかと思ったのですが、温泉むすめラベルの情報を知ってしまった後だと…笑

その他

  • 本記事のランキングは以下のデータを対象としています。