温泉360°(オンセンサンロクマル)|温泉まとめ

日本の温泉地の観光からビジネス、ランキングなどさまざまな情報をまとめてお届けします。

温泉360°

箱根、黒川、熱海、玉造、白浜、雲仙、上諏訪ほか、温泉地ニュース(1/28週)


当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。
温泉地ではやはりご当地グルメ!

全国の人気温泉地から最新の情報をお届けします。
温泉旅やワーケーション、温泉地の地域活性ビジネスをご参考にどうぞ。

今回は
観光デジタルマップが本格稼働した箱根温泉
バスの運行実証を行う熱海、白浜温泉
恒例のイベントが開催の奥飛騨温泉郷、伊東温泉
といったニュースが気になりました。

愛媛|道後温泉
大分|別府八湯別府温泉

温泉ランキング
道後 100選 3位 じゃらん 3位
別府 4位 7位

道後、別府のご当地グルメが楽しめるモノレールが運行

suita.goguynet.jp

「号外ネット吹田」の記事です。

人気温泉地のグルメをモノレールの車内で楽しめるという面白い企画です。
他のエリア、路線でも同様の企画ができそうですし、集客にもつながりそうです。
観光地よりも大都市圏向きかもしれませんがバスでも面白そうですし、地元から出てきている人たちの集まりの場としても喜ばれるかもしれません。

イベントは2024年2月17日(土)に開催予定です。

神奈川|箱根温泉

温泉ランキング
温泉100選 8位 じゃらん 2位

観光用デジタルマップが本格稼働

www.travelvoice.jp

「トラベルボイス」の記事です。

注目のデジタルマップがいよいよ稼働が始まりました。
可視化した上でどのように平準化されるのか、渋滞緩和につながるのか、とても楽しみです。

この規模のシステムが求められる温泉地は他にどれくらいあるのでしょうか。
今後の訪日客増が一般的になることを期待して、多くの温泉地で規模は違えども可視化・平準化が求められるようになるといいですね。

熊本|黒川温泉

温泉ランキング
温泉100選 11位 じゃらん 6位

熊本の魅力をゲーム内で伝えるイベントが開催中

www.ryoko-net.co.jp

「旬刊旅行新聞」の記事です。

YouTubeでのゲーム実況でも人気のゲーム内で熊本の魅力をアピールするイベントが開催されています。

歴史ある建造物、昔からのご当地グルメを文字や画像でアピールするこれまでの手法から、ゲームを通じたアピールは今後も増えていきそうですね。

今、佐賀県でも韓国の人気ゲームパブリッシャーとコラボし、ゲーム内のみならず佐賀空港や古湯温泉でのPR、ECによるタイアップ商品販売を行っています。

www.pref.saga.lg.jp

佐賀県は国内のゲーム会社とのコラボ実績もありますが、今回の狙いが韓国からの訪日客だとすると面白いですね。

静岡|熱海温泉

温泉ランキング
温泉100選 13位 じゃらん 8位

路線バスの不便なエリアにミニバス運行の実証実験

look.satv.co.jp

「静岡熱海テレビ」の記事です。

全国的にバスの運転手不足が叫ばれる中、一方でバスのニーズは今後高まると思われます。
ただしバスの運転手を増やすというニュースを見ることはなく、現在は外国人向けの免許取得の見直しでしょうか。

そんな中、運転しやすいと思われるミニバスの導入は一つの解決策に思われます。
熱海のケースはミニバスといっても乗用車タイプですが、コミュニティバスという名でいろいろはエリアで走るバスで十分な路線もあるはずです。
そのバスにGPSを搭載してバス停に近くなったら自動で温泉案内、表示が変わるなど、運転手の負荷を減らすことができたらどうでしょうか。

ライドシェアも始まろうとしている中、エリア別ニーズの違いにより答えも異なると思います。
ただしソース記事にあるような"高齢者が多いのではアプリでなく…"ではなく、もっとスマホ利用を促進させることができればと個人的には思います。
いつか切り替わる時は来ますしね。

 

訪日客を対象にした新たなイベントがスタート

www.at-s.com

静岡新聞」の記事です。

熱海で今年から行われるイベントはターゲットが台湾からの訪日客のようです。
年を通じてさまざまなイベントが行われ、幅広い層の集客がある熱海でターゲットを明確にした企画がどのような結果になるのか楽しみです。

イベントはすでにスタートしており2024年2月12日(月)まで開催予定です。

 

熱海駅開業99周年記念列車が運転予定

www.tetsudo.com

「鉄道コム」の記事です。

熱海駅を利用していても開業〇〇年を意識するような掲載もなくこのニュースで99周年であることを知りました。
100周年に限ることなく99年なら記念になりますね笑
来年の100周年に熱海駅でどんなイベントが行われるのかとても楽しみです。

この記念列車の復路(熱海-品川)は通常の東海道線のルートではなく、貨物線を通り、貨物線ホームで停車も行うようです。
鉄道ファンにはとても喜ばれそうですね。

濃い鉄道ファン向けであれば平日開催でも成立するかもしれません。

運転は2024年3月24日(日)の予定です。

岐阜|奥飛騨温泉郷

温泉ランキング
温泉100選 17位 じゃらん 16位

ライトアップイベントが来週からスタート予定

www.chunichi.co.jp

中日新聞」の記事です。

寒さを楽しむこの時期恒例のイベントが来週からスタート予定です。
この時期だけ楽しめる平湯大滝をぜひ見に行きましょう。

平湯大滝結氷まつりは2024年2月15日(木)~2月25日(日)まで開催予定です。

島根|玉造温泉

温泉ランキング
温泉100選 18位 じゃらん 21位

JALとコラボした動画をYouTubeで発信へ

newsdig.tbs.co.jp

山陰放送」の記事です。

通常、キャビンアテンダント(CA)として勤務しているJALふるさと応援隊が今回は玉造温泉のPRのために動画撮影を行いました。

温泉の魅力を知る手法の一つとしてもっとYouTubeが意識されるようになると、チャンネルを運営している立場としても嬉しいです。

入浴シーンはないと思いますが、CAの入浴シーンがある動画であれば視聴回数もすごいものになりそうです笑

この動画は2024年4月に公開予定です。

新潟|月岡温泉
宮城|秋保温泉

温泉ランキング
月岡 100選 21位 じゃらん -位
秋保 27位 28位

5泊6日、80万円で温泉地を巡るバスツアーが企画

www.gifu-np.co.jp

岐阜新聞」の記事です。

岐阜バスの創立80周年を記念したバスツアーは発表になりました。
ソース記事では選ばれた温泉地の理由は掲載されていませんが、面白い企画ですね。

先日東北へでかけたばかりでもあり、個人的には奥州三高湯ツアーを企画してみたい。
蔵王温泉を訪れたのは数年前だったのですが、今回は三高湯の残りの2つを巡りました。
素晴らしい環境、お湯、食事を楽しめました。
今回は雪が少なめで道路に雪がほとんどありませんでしたが、通常であれば雪道運転を求められる、標高が高めの温泉地です。
運転不要で素晴らしい温泉地を巡ることができると、訪日客、温泉ファンにも喜ばれそうです。

このツアーは2024年4月18日(木)に開催予定です。

和歌山|白浜温泉

温泉ランキング
温泉100選 26位 じゃらん 40位

温泉街を巡る無料夜間バスの実証運行を開始

www.agara.co.jp

紀伊民報」の記事です。

以前に別府でも実証運行が行われた夜間の無料バス運行が白浜でも行われます。
夜の外食促進にはつながるでしょうし、それは観光客だけでなく地元住民の外食にもつながりそうです。
運用の可否はともかく、箱根のデジタルマップ以上にこちらは求められる温泉地が多そうです。
あとは結果を受けて有料化の際にどれくらいの料金設定になるかということでしょうか。
アプリ利用、サブスクといった利便性よりも、運転手のリソース確保が一番の課題になってしまうかもしれませんが。

長崎|雲仙温泉

温泉ランキング
温泉100選 37位 じゃらん 25位

温泉むすめが警察署の応援大使に

nordot.app

長崎新聞」の記事です。

観光系の大使になることが多い温泉むすめが、非・観光の分野でも活性に使われるとは素晴らしいですね。
飛騨高山では金融関連でのタイアップも行われるなど、温泉地でのコラボがまだまだ進みそうですし、地域ビジネスの参考になりそうです。

https://onsen-musume.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/62603c17f387af46ed13fff6d2129519.png

© ONSEN MUSUME PROJECT

岐阜|長良川温泉

温泉ランキング
温泉100選 39位 じゃらん -

長良川に釣り堀がオープン

news.ntv.co.jp

「中京テレビ」の記事です。

温泉街からすぐの場所にある鵜飼の観覧船乗り場周辺に釣り堀が作られたという内容です。
温泉目的で訪れる方がこの釣りを楽しむのだとすると釣った魚をさばいてもらい食べることができたりすると喜ばれるかもしれませんね。
釣りに来た方が温泉にも入るという流れのほうが一般的でしょうか。

釣り堀は2024年3月末までオープン予定です。

岩手|花巻温泉郷

温泉ランキング
温泉100選 40位 じゃらん 49位

ひな祭りイベントが開催中

www.iwate-np.co.jp

岩手日報」の記事です。

ひな祭りを昔ながらのスタイルだけでなく若い方を対象にする企画は今後も全国で求められそうです。

先日、雛のつるし飾りでおなじみの稲取温泉を訪れましたが、若い人には注目されず関わる人口もかなり減ってしまったという話を聞きました。
とはいえ、男性向けの商品も開発されるなど現代にマッチさせるアイデアも聞きました。
スマホ関連商品を開発するなど、伝統をいい形でつないでいけるといいですね。

イベントは2024年2月1日(木)から3月3日(日)まで開催予定です。

北海道|洞爺湖温泉

温泉ランキング
温泉100選 45位 じゃらん 18位

22日間に渡り開催される花火イベントがスタート

trip.iko-yo.net

「いこーよとりっぷ」の記事です。

冬に開催される花火大会もだいぶ一般的になってきた気がします。
洞爺湖もおなじみな感じがありますね。

花火イベントの開催期間中は宿泊割引キャンペーンも行われているので、オトクに温泉旅行を満喫ください。

開催は2024年2月3日(土)から2月24日(土)の予定です。

長野|上諏訪温泉

温泉ランキング
温泉100選 47位 じゃらん -

ご当地食材を使った限定メニューを提供

www.nagano-np.co.jp

長野日報」の記事です。

不勉強で「凍み食材」という単語を初めて知りました。
検索してもあまり情報がヒットせず、もっと情報発信してもよさそうですね。
寒天も凍み食材のようです。

せっかくのご当地グルメは温泉地を訪れた時にも楽しみたいものの、今回の企画はサイトがなく、地図の掲載も見つかりませんでした。
今回は主に地元の方向けであること、シーズンが限定されるからなのでしょうか。

福島|芦ノ牧温泉・高湯温泉・母畑温泉・東山温泉・磐梯熱海温泉

温泉ランキング
芦ノ牧 100選 52位 じゃらん -
高湯 64位 -
母畑 68位 -
東山 74位 -
磐梯熱海 75位 -

旅行支援キャンペーン開催中

www.traicy.com

「Traicy」の記事です。

福島県独自の宿泊費割引キャンペーンが開催されています。

キャンペーンの始まる直前に私は福島を訪れました。

素晴らしい福島の温泉地をぜひオトクに楽しみましょう。

2024年2月1日(木)から2月29日(木)宿泊分までが対象で楽天トラベル・じゃらんからの予約は2月28日宿泊分までです。

静岡|伊東温泉

温泉ランキング
温泉100選 55位 じゃらん -

全日本まくら投げ大会が今年も開催

otakei.otakuma.net

「おたくま経済新聞」の記事です。

年が明けてお正月気分もいよいよ抜けるころに開催の記事を目にするイベントの一つがこのまくら投げ大会。
このシーズンは大きなポスターもいろいろなところで目にします。

開催直前だけでなく、大半の人が付き合うまくらですし、年を通じてウェブで伊東への訪問につながるような企画があってもよさそうです。

今年は2024年2月24日(土)・25日(日)に開催予定です。

その他

  • 本記事のランキングは以下のデータを対象としています。