温泉360°(オンセンサンロクマル)|温泉まとめ

日本の温泉地の観光からビジネス、ランキングなどさまざまな情報をまとめてお届けします。

温泉360°

有馬、登別、熱海、山中、伊東温泉ほか、温泉地ニュース(2/4週)


当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。
温泉地ではやはりご当地グルメ!

全国の人気温泉地から最新の情報をお届けします。
温泉旅やワーケーション、温泉地の地域活性ビジネスをご参考にどうぞ。

今週は
有馬でシャトルバスの実証運行
登別で宿泊税の導入検討
熱海で温泉水を使った商品開発
といった記事が気になりました。

兵庫|有馬温泉

温泉ランキング
温泉100選 5位 じゃらん 5位

三宮から有馬温泉へのシャトルバスの実証運行

higashinada-journal.com

「東灘ジャーナル」の記事です。

全国的にバスの運転手不足が伝えられる中、さまざまなニーズはあるはずです。
有馬温泉へのアクセスも三宮から乗り換えいらずで行けるのであれば喜ばれるでしょうね。

どんなデータが残り今後につながるのか楽しみです。

実証運行は2024年2月10日(土)から2月17日(土)まで行われる予定です。

北海道|登別温泉

温泉ランキング
温泉100選 6位 じゃらん 4位

宿泊税導入を検討へ

www.hokkaido-np.co.jp

北海道新聞」の記事です。

さまざまなエリアで宿泊税の導入検討が進んでいます。
導入にあたり消費者側のアンケートなど、データ分析を行った市町村はあるのでしょうか。
金額があがるので賛成する消費者は多くないでしょうが、使い方をしっかりと明らかにして、観光地の魅力を増すことができるのであれば納得はしてもらえそうです。

出張で訪れるビジネスマンが出張費の社内規定を超えるかどうかのほうが気になるかもしれませんね。

静岡|熱海温泉

温泉ランキング
温泉100選 13位 じゃらん 8位

温泉水を使ったスキンケア商品の開発に市と企業が提携

https://atami.keizai.biz/headline/959/

「熱海経済新聞」の記事です。

温泉関連よりも観光寄りの記事を見ることが多い熱海で、温泉地らしいニュースですね。

どんなスキンケア商品になるのか、とても気になります。
お土産としてだけでなく、消費者、地元の人たちにも喜ばれる商品になるといいですね。

 

温泉むすめコラボキャンペーンスタート

travel.watch.impress.co.jp

「トラベルWatch」の記事です。

先日、飯坂温泉を訪れた時、温泉むすめの活用度の高さを感じましたが、熱海ではあまり目にすることはありません。
そもそも温むすを知らない地元の人たちも多そうですが、富士急行はいろいろなキャンペーンでコラボを行っています。

キャンペーンの期間中は、初島の丼を楽しむイベントも行われており、スイーツ以外の熱海の魅力も広がりそうです。

コラボ船「熱海初夏号」

コラボ船「熱海初夏号」

こういったイベントから、熱海らしさを感じるご当地丼が生まれたら素晴らしいですね。

温むすコラボキャンペーンは2024年2月10日(土)からスタートしており、先着でプレゼントの企画も多いからか終了スケジュールは記載されていません。
初島の丼イベント「初島漁師の丼合戦」は2024年3月10日(日)までの予定です。

長崎|雲仙温泉

温泉ランキング
温泉100選 37位 じゃらん 25位

イルミネーションイベント開催中

www.nib.jp

「NIB長崎国際テレビニュース」の記事です。

イベントの名前にもなっている「花ぼうろ」とは雲仙の霧氷のことだそうです。
素敵な名前ですね。

現地ではお菓子にもその名が使われており、Googleで検索すると川中美幸さんの曲でも見ることができます。
雲仙らしさ、季節感もあるこういう言葉、続けていって欲しいですね。

イベントはすでに始まっており、2024年2月24日(土)まで開催予定です。

石川|山中温泉

温泉ランキング
温泉100選 41位 じゃらん 17位

じゃらんでは加賀温泉郷として選出されています。

アイスクリーム販売店紹介のリーフレットをリニューアル

www.hokurikushinkansen-navi.jp

北國新聞」の記事です。

2024年3月16日(土)の新幹線駅開業まで残すところ約1ヶ月となりました。
いまや1年を通じて食べるものになったので3月でも山中温泉を感じるものとして喜ばれそうですね。

このタイミングでお出かけを予定されている方は山中温泉でアイスをお召し上がりください。

観光協会の公式サイトでアイスストリート情報を見ることも可能です。

www.yamanaka-spa.or.jp

静岡|伊東温泉

温泉ランキング
温泉100選 55位 じゃらん -

老舗ホテルのアイテムがミニチュアに

travel.watch.impress.co.jp

「トラベルWatch」の記事です。

昭和レトロブームが続いていますね。
熱海でも若い層がブームを楽しんでいる感を受けます。

伊東のハトヤホテルはCMのおかげもあって全国的に認知の高い施設ですし、喜ばれそうです。
熱いうちにさまざまなビジネスにつなげましょう。

なおガシャポンバンダイの商標です。

 

移住促進を図るメディアが誕生

straightpress.jp

「ストレートプレス 」の記事です。

記事によると伊東は年々、移住者が増えているようです。
静岡の移住者数は全国トップクラスですが、県内の他のエリアも増えているのでしょうか。

暮らしやすさでは評価の高い伊東ですから、情報発信が強化されるとさらに人が増えるかもしれませんね。
伊東にはダイソーもあり個人的にとてもうらやましいです(熱海はキャンドゥのみ)笑

駅前は年々寂しくなっている感を受けますが、人口増で新たな流れができることを楽しみにしています。

栃木|湯西川温泉

温泉ランキング
温泉100選 59位 じゃらん -

冬恒例のイベントが開催中

kitakan-navi.jp

「きたかんナビ」の記事です。

2月も半ばに差し掛かろうとしており、もうすぐ春の雰囲気を感じ始めるかもしれませんが、まだまだ寒さを楽しむイベントが開催されています。

サムネでもわかりますがみなさん「映え」な写真を撮っていますね。
冬ならではを今のうちに楽しむイベントにぜひ足をお運びください。

イベントは2024年2月25日(日)まで開催予定です。

その他

  • 本記事のランキングは以下のデータを対象としています。