温泉360°(オンセンサンロクマル)|温泉まとめ

日本の温泉地の観光からビジネス、ランキングなどさまざまな情報をまとめてお届けします。

温泉360°

【温泉旅で聴きに行きたい音】温泉100選×残したい日本の音風景100選~西日本編


当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。
温泉地ではやはりご当地グルメ!

毎週、観光経済新聞による温泉ランキング「にっぽんの温泉100選」から、
有名温泉地の観光情報だけでなく、飲食、ワーケーション、体験といった情報を『温泉地 Trip+』と称して取り上げています。

今回は”人気温泉地”と美しい”日本の音風景”をダブルで楽しめる特別記事の西日本編です。

「にっぽんの温泉100選2021」の人気温泉地の近く(基本的に同じ市内)で、環境省の「残したい日本の音風景100選」に選ばれている”音”を紹介します。

近代化・都市化の進展にともない、忘れられた音風景、失われつつある音風景も少なくありません。そのような音風景をまもるために、平成8年、環境省(当時環境庁)では、「全国各地で人々が地域のシンボルとして大切にし、将来に残していきたいと願っている音の聞こえる環境(音風景)を広く公募し、音環境を保全する上で特に意義があると認められているもの」として「残したい”日本の音風名100選”」を選定しました。
-出典:環境省公式サイト

季節を選ぶ風景、そして出会いが少なくなりつつある風景もありますので、ぜひ出かけてみましょう。

愛媛|道後温泉(にっぽんの温泉100選2021:4位)

道後温泉振鷺閣の刻太鼓(しんろかくのときだいこ)

種類 生活その他
所在地 松山市
時期 1年をとおして

温泉地と特に関わりのある音風景ですね。
なんと1894年(明治27年)から続いているそうです。

美味しい食べ物もいただきましょう。

兵庫|有馬温泉(同7位)

垂水漁港のイカナゴ

種類 産業・交通
所在地 神戸市
時期 2月下旬~4月下旬

同じ兵庫の洲本(温泉100選81位)でくぎ煮をいただくこともできますね。

岐阜|長良川温泉(同28位)

長良川の鵜飼

種類 生活その他
所在地 岐阜市、関市
時期 5月中旬~10月中旬

織田信長岐阜城のすぐ下で楽しめます。

残していきたい文化ですね。

鳥取三朝温泉(同41位)

三徳川のせせらぎとカジカガエル

種類 複合
所在地 三朝町
時期 6月~9月頃

三朝温泉のまさに目の前を流れています。

写真に写る建物は大橋旅館。
国の有形文化財指定を受けた美しい建物です。

鳥取皆生温泉(同62位)

水鳥公園の渡り鳥

種類 鳥
所在地 米子市
時期 10月中旬~3月中旬

日本海に面した皆生と中海に面した水鳥公園はこんな位置関係です。

まさにつけね部分ですね。

距離は10km程度です。

山梨|河口湖温泉(同73位)

富士山麓・西湖畔の野鳥の森

種類 鳥
所在地 富士河口湖町
時期 4月~5月頃

河口湖には美味しい食事ができる施設もあります。

「みはらし亭」は、観光・食事施設100選にランクインしています。
富士山周辺の自然に触れ、美味しい溶岩焼きをいただきましょう。

静岡|浜名湖かんざんじ温泉(同77位)

遠州灘の海鳴・波小僧

種類 海
所在地 浜松市(遠州灘)
時期 1年をとおして

海鳴を聞いて、浜名湖で鰻を食べて、温泉に入って、浜松を満喫しましょう。

長野|上諏訪温泉(同79位)

八島湿原の蛙鳴

種類 カエル
所在地 諏訪市下諏訪町
時期 6月~7月

種類は、想定より多岐にわたりすぎたんでしょうか。
種類が「カエル」とされています笑

八島湿原は諏訪市の北端のあたりなので、車で30分くらいかかるようです。

ビーナスラインのドライブは気持ちよさそうですね。

滋賀|おごと温泉(同79位)

三井の晩鐘

種類 鐘
所在地 大津市
時期 1年をとおして

週刊少年ジャンプの人気作品『るろうに剣心』の映画のロケ地にもなったんだそうです。
それもクランクインの場所だったとか。

大分|長湯温泉(同95位)

岡城跡の松籟(しょうらい)

種類 植物
所在地 竹田市
時期 1年をとおして

当時の藩の名前がその由来です。
城の形が牛の寝ている姿に似ていたことから別名「臥牛城」、豊後国直入郡竹田の地名から「豊後竹田城」とも呼ばれるそうです。

断崖絶壁上を石垣で取り囲んでいて、今ではなかなか見ることのできない壮大な雰囲気です。

音楽の授業でお馴染みの滝廉太郎の荒城の月のモデルとなった場所・音でもあるそうです。

長湯温泉からは車で約20kmほどの場所になります。

和歌山|南紀勝浦温泉(同99位)

那智の滝

種類 陸水
所在地 那智勝浦町
時期 1年をとおして

迫力最高ですね。

眺めのいい温泉、紀伊勝浦駅周辺の美味しい商店街、好きです。

温泉からの眺めも抜群のホテルに立ち寄りました。
思わず立ち上がった時、船からは丸見えだったかもしれません笑


なお、ここで紹介した以外の100選の音を聞くことができるサイトがあります。

気になりましたら、ぜひこちらをどうぞ。

最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。
おでかけの際は最新情報をお確かめください。