温泉360°(オンセンサンロクマル)|温泉まとめ

日本の温泉地の観光からビジネス、ランキングなどさまざまな情報をまとめてお届けします。

温泉360°

評価の高い温泉宿がここで見つかります!2023 JTBが選ぶサービス最優秀 旅館・ホテル~温泉宿編


当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。
温泉地ではやはりご当地グルメ!

2023年6月、JTBからサービス最優秀宿泊施設、優秀宿泊施設の表彰が行われました。

表彰された施設の中から温泉宿をピックアップし紹介します。
次の旅行の参考にどうぞ!

2023 JTBが選ぶサービス最優秀 旅館・ホテル

サービス最優秀 旅館・ホテルとは…
2023年6月に表彰された、2022年4月~2023年3月の宿泊アンケート評価で、高い評価を得た旅館・ホテルです。
https://www.jtb.co.jp/kokunai/theme/ssrh/

表彰された施設の雰囲気がもっとわかる、YouTube動画も投稿しています。
ぜひこちらもご覧ください。
youtu.be

全国の泉質一覧はこちらのページでご覧いただけます。

最優秀施設

大規模施設(旅館)

ホテルニューアワジ

© 2023 newawaji

住所 兵庫県洲本市小路谷20番地
温泉地

洲本温泉

泉質 アルカリ性単純温泉

今回、最優秀に選ばれた大規模施設(旅館)は関西ではおなじみの施設になりました。
YouTube動画、Blogをやるまでほとんど知らなかったのですが、以前の会社で関西在住の部下たちに「え!知らないんですか!?」と言われたことを今でも鮮明に覚えています。

© 2023 newawaji

洲本温泉は多くの施設で眺めのよい入浴ができますね。
個人的にはご当地グルメの充実度も含めて高評価の温泉地です。

中規模施設

THE KUKUNA

©THE KUKUNA

住所 山梨県富士河口湖町浅川70
温泉地

河口湖温泉

泉質 ナトリウム・カルシウム塩化物泉

お部屋からも浴室からも素晴らしい富士山に出会えそうです。

©THE KUKUNA

小規模施設

加賀屋別邸 松乃碧

© 2023 Matsu no Midori

住所 石川県七尾市和倉町ワ部34番地
温泉地

和倉温泉 ©石川県観光連盟

泉質 ナトリウム・カルシウム-塩化物泉

別館ではないほうの加賀屋は、プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選で全国1位に輝いています。

TOP、最優秀に選ばれている施設が複数あるとは素晴らしいですね。

© 2023 Matsu no Midori

優秀施設(北海道)

大規模施設(旅館)

あかん遊久の里 鶴雅

© Akan Yuku No Sato Tsuruga

住所 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目6番10号
温泉地

阿寒湖温泉

泉質 単純温泉

プロが選ぶホテル・旅館100選の常連でもあり、温泉360°のYouTubeチャンネルの動画で北海道の施設では最多登場かもしれません。

© Akan Yuku No Sato Tsuruga

中規模施設

旅亭花ゆら

© 2023 Toho Resort

住所 北海道登別市登別温泉町100番地
温泉地

登別温泉

泉質 硫黄泉、単純硫黄泉ほか

2023年6月は、シニアに人気の予約サイトでも「ゆこゆこ大賞2022」が発表になりました。
この施設はゆこゆこでも予約数が多い施設として選ばれています。

© 2023 Toho Resort

小規模施設

三余庵

©2023 Tokachigawa Onsen Sanyoan

住所 北海道河東郡音更町十勝川泉南13
温泉地

十勝川温泉

泉質 ナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉

モール温泉でおなじみの十勝川温泉からは三余庵が選ばれています。
十勝川温泉で選ばれる施設は大人でクールな印象のところが多いような気もします。

© 2023 Tokachigawa Onsen Sanyoan

優秀施設(東北)

大規模施設(旅館)

幡屋

© 2007-2020 Yahataya

住所 福島県石川郡石川町母畑樋田75-1
温泉地

母畑温泉

泉質 単純温泉

プロが選ぶホテル・旅館100選で全国1位に輝いたこともある八幡屋JTBでも優秀施設として選ばれています。

© 2007-2020 Yahataya

中規模施設

佳松園

© 2018 Hanamakionsen Co.,Ltd.

住所 岩手県花巻市湯本1-125
温泉地

花巻温泉

泉質 ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉

施設のある環境、白砂の美しい中庭は和の大人の時間がゆったりと流れていそうです。

© 2018 Hanamakionsen Co.,Ltd.

小規模施設

花心亭しらはま

©花心亭しらはま

住所 秋田県仙北市田沢湖田沢字春山145-15
温泉地

田沢湖

泉質 ナトリウム-塩化物泉

田沢湖畔にある施設です。
ここは唯一、温泉地名(例:〇〇温泉)の表記が見つかりませんでした。

©花心亭しらはま

優秀施設(関東)

大規模施設(旅館)

あさや

© 2016-2022 ASAYA Corporation

住所 栃木県日光市鬼怒川温泉滝813番地
温泉地

鬼怒川温泉

泉質 アルカリ性単純温泉

鬼怒川でおなじみの施設が選ばれています。
この施設もプロが選ぶホテル・旅館100選の常連です。
アニメ作品『未来日記』の聖地巡礼先にもなっています(関連記事)。

中規模施設

うぶや

© UBUYA

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町浅川10
温泉地

河口湖温泉

泉質 カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉

施設の公式サイトがとてもほっこりさせてくれます。
"人生を祝う宿"って、素敵ですね。
富士山の眺めも最高です。

© UBUYA

小規模施設

円かの杜

©Madokanomori

住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-862
温泉地

強羅温泉(箱根十七湯)

泉質 ナトリウム-塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩泉

2023年5月頃から、温泉360°で登場回数が増えているのがこの施設。
高級施設を取り上げる動画が増えたこともあってか、他にも強羅にある施設の登場回数が増えています。

©Madokanomori

優秀施設(中部)

大規模施設(旅館)

グランディア芳泉

©2019 “グランディア芳泉

住所 福井県あわら市舟津43-26
温泉地

あわら温泉

泉質 アルカリ性単純温泉

プロが選ぶホテル・旅館100選にも選ばれている人気宿。
2024年春の北陸新幹線駅開業が楽しみですね。

©2019 “グランディア芳泉

小規模施設

奈良偲の里 玉翠

© 2022 Gyokusui

住所 静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本39-1
温泉地

熱川温泉

泉質 ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉

美しい名前が素敵ですね。
奈良から流れてきた貴族が奈良の都を偲んだ場所であることにちなんでいるそうです。

© 2022 Gyokusui

優秀施設(西日本)

大規模施設(旅館)

大谷山荘

© OTANISANSO

住所 山口県長門市深川湯本2208
温泉地

長門湯本温泉

泉質 アルカリ性単純温泉

こちらもプロが選ぶホテル・旅館100選の常連です。

温泉街を流れる音信川では川床、蛍など、ゆったりと季節を感じられそうです。

© OTANISANSO

中規模施設

ふなや

© Funaya

住所 愛媛県松山市道後湯之町1-33
温泉地

道後温泉 ©2023 Google

泉質 アルカリ性単純温泉

3000年とも言われる日本最古の道後温泉の中でも古い、創業380年の老舗旅館が選ばれました。

道後温泉本館の工事は2024年7月に終了予定です(当初より半年、前倒しになっています)。

© Funaya

優秀施設(九州)

大規模施設(旅館)

つえたて温泉 ひぜんや

© HIZENYA

住所 熊本県阿蘇郡小国町大字下城4223番地
温泉地

杖立温泉

泉質 単純温泉

位置している場所が珍しい施設が選ばれました。
熊本と大分の県境に建物があり、廊下で県境を跨ぐことができます。

© HIZENYA

中規模施設

清流山水花あゆの里

©2014 Ayunosato

住所 熊本県人吉市九日町30
温泉地

人吉温泉

泉質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉

球磨川を目でも舌でも楽しめそうですね。
訪れたらご当地の焼酎もいただきましょう。

© 2014 Ayunosato

小規模施設

日の春旅館

© 2021 YUFUINONSEN HINOHARURYOKAN

住所 大分県由布市湯布院町川上1082-1
温泉地

由布院温泉

泉質 単純温泉

金鱗湖も近く、由布院温泉街を満喫できそうです。

© 2021 YUFUINONSEN HINOHARURYOKAN