温泉360°(オンセンサンロクマル)|温泉まとめ

日本の温泉地の観光からビジネス、ランキングなどさまざまな情報をまとめてお届けします。

温泉360°

草津、十勝川、月岡、宇奈月、皆生、龍神温泉ほか、温泉地ニュース(5/14週)


当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。
温泉地ではやはりご当地グルメ!

全国の人気温泉地から最新の情報をお届けします。
温泉旅やワーケーション、温泉地の地域活性ビジネスをご参考にどうぞ。

今回は
大型連休中の観光客数が群馬県町から発表
十勝川温泉のモール温泉を使った新製品販売へ
500万円のふるさと納税皆生温泉にある最高級温泉宿貸切
といった記事が気になりました。

群馬|草津温泉伊香保温泉・万座温泉・みなかみ18湯・四万温泉

温泉ランキング
草津 温泉100選 1位 じゃらん 2位
伊香保 13位 23位
万座 29位 28位
みなかみ18湯 41位 50位
四万 48位 41位

大型連休中の観光客数が発表

群馬テレビ」の記事です。

毎年恒例の大型連休中の観光客数が群馬県庁から発表になっています。
群馬県内に限らず、多くの温泉地で回復傾向が見られます。
草津はかなり回復していますね。

ランキングに選ばれていない温泉地も含めて、県庁発表データを紹介します。

  宿泊客数 前年度比
草津 65,863 145.6%
伊香保 30,131 104.0%
水上温泉郷 28,640 92.5%
四万 10,044 110.6%
老神 4,565 111.4%
磯部 2,930 88.8%
やぶ塚 239 33.3%
猿ヶ京 4,416 100.0%
万座 9,659 116.1%

出典:群馬県庁報道発表(関連ページ)

報道発表ページにあるPDFではより詳細データをご確認いただけます。

全国の温泉地で同じ条件で発表されていたら、前年比、2019年比データを調べてみたいところです。

※みなかみ18湯、水上温泉郷は、水上市にある湯ノ小屋温泉、上の原温泉、宝川温泉、湯桧曽温泉、向山温泉、うのせ温泉、谷川温泉、水上温泉、上牧温泉、月夜野温泉、真沢温泉、奈女沢温泉、湯宿温泉、赤岩温泉、高原千葉村温泉、川古温泉、猿ヶ京温泉法師温泉の総称です。

北海道|十勝川温泉

温泉ランキング
温泉100選 19位 じゃらん 46位

モール温泉水を使った新商品が発表

www.syogyo.jp

「週刊粧業」の記事です。

こんな業界紙があるんですね。
温泉水と親和性が高いはずですし、もっとこのメディアで取り上げられるようになる仕掛けがあってもよさそうです。

モール温泉を使い商品化されるのが楽しみです。
海外からのお客様のお土産としても注目されるのではないでしょうか。

新潟|月岡温泉

温泉ランキング
温泉100選 21位 じゃらん

月岡温泉で宿泊割引キャンペーン中

www.niikei.jp

「にいがた経済新聞」の記事です。

月岡温泉を含む新発田市内の旅館・ホテルをオトクに利用できるキャンペーンが始まっています。

対象施設にはプロが選ぶホテル・旅館100選でも選ばれている「白玉の湯 華鳳」「ホテル清風苑」といったところも含まれています。

エメラルドグリーンの美しいお湯、そしてご当地牛肉「新発田牛」を楽しみましょう。

shibata-ushi.jp

キャンペーンは5月中旬からスタートしており、2023年7月14日(金)まで開催予定です。

プロが選ぶにっぽんの温泉100選で上位ながら、あまりニュースを見ることがない月岡温泉から久しぶりの記事でした。

長崎|雲仙温泉

温泉ランキング
温泉100選 26位 じゃらん 26位

昭和初期の観光パンフレットを展示したイベントが開催中

nordot.app

長崎新聞」の記事です。

YouTube有形文化財のある温泉宿を投稿したばかりだったこともあり「大正・昭和ロマン✕温泉地」がとても気になっています。

外国人の避暑地だったという他ではあまり聞かない雲仙温泉街らしさ、美しい建造物の魅力をイベントに限らずアピールしていってもよさそうです。

全般、最新情報、宿泊情報をしっかりと伝えるページとは別に、「ザ・昭和」なデザイン・情報だけのページは顕在的な温泉ファン以外にもアピールができ、長く公開して使えそうです。

有形文化財のある、おなじみの雲仙観光ホテルが作られたのが昭和10年(1935年)で、まさにこの時代です。
そしてこの建物は大手ゼネコン・竹中工務店の設計・施工第一号だそうです。

竹中工務店に相談して広告を出してもらって「ザ・昭和」なサイトを立ち上げましょう笑

なお、イベントは2023年6月18日(日)まで開催予定です。

石川|山中温泉山代温泉

山中 温泉100選 32位 じゃらん 19位
山代 40位

ハロプロ・中山夏月姫観光大使

nordot.app

「北國・富山新聞」の記事です。

前任は同じハロプロの「モーニング娘。加賀楓だったのですが、今回は「加賀」の名前つながりではなく、ハロプロつながりになりました。

北陸新幹線駅開業に向けて、積極的に予算を使い、アピールしていただきたいですね。

個人的には、レディ加賀(レディ・ガガのダジャレ)からのノリが好きだったのですが、タレントや、温泉むすめ(山中そらら・山代八咫)の活用とともに、しっかりと加賀の歴史・加賀芸術を国内外にアピールする仕掛けもあるとよい気がします。

じゃらんでは加賀温泉郷としてランクイン。

富山|宇奈月温泉

温泉ランキング
温泉100選 49位 じゃらん 49位

開湯100周年記念切符発売へ

travel.watch.impress.co.jp

「トラベルWatch」の記事です。

今回も開湯10周年の宇奈月温泉からの記事が届いています。
ラソン大会、自然との調和など、さまざまなイベントが行われていますが、せっかくの100周年ですし、歴史や宇奈月温泉木管事件「権利ノ濫用」に係わる内容があってもよさそうです。

先週のニュースまとめ記事で中日新聞昼神温泉50年のコラム記事(関連記事)に関する情報を取り上げましたが、地元の方々が培ってきたものをしっかりとアピールして、次の世代に感じてもらいたいですね。

記念切符の発売は2023年6月1日に予定されています。
切符は温泉むすめ・宇奈月明嶺ちゃんがデザインされているそうです。

彼女の公式サイトでは苦手なものとして「権利ノ濫用」が記載されています。
ぜひ、この内容を温泉むすめも絡めて情報発信したら、宇奈月温泉がさらに記憶されると思われます。

実際に自分もまさにこういう経験がありました。
ファンの方からSNSで教えていただき、宇奈月温泉木管事件を調べ、宇奈月温泉への意識が確実に高まりました。

onsen-musume.jp

鳥取皆生温泉

温泉ランキング
温泉100選 56位 じゃらん

米子市で過去最高のふるさと納税の返礼品を提供へ

「FNNプライムオンライン」の記事です。

米子市の新たなふるさと納税メニューとして、500万円の納税で高級温泉宿「やど紫苑亭」が貸し切りで利用できるというものです。

先日、YouTubeで「いつかは訪れたい最高級温泉宿」の西日本編を編集するにあたり20施設を厳選して、この施設を選びました。
高浜虚子の俳句にちなんだ名前で、施設にもワクワクさせられました。

YouTuberなどのインフルエンサーがネタになると思えば500万円は高いものではないでしょうし、米子市としてもニュースになりそうです。
「やど紫苑亭」としてプラスになるかどうかはさておき…

静岡|伊東温泉

温泉ランキング
温泉100選 58位 じゃらん 47位

北里柴三郎顕彰碑の原型完成

www.at-s.com

静岡新聞」の記事です。

伊東と北里柴三郎の関係はどれくらい認知されているんでしょうか。
私は何度も伊東を訪れていましたが、昨夏に按針通りを歩いていて初めて知りました。
そしてその北里柴三郎は千円札の新紙幣に肖像が使われるんですね。
恥ずかしながらこの記事を調べていて初めて知りました。

いいタイミングですし、記事になるような企画を立案してもっとアピールしたらよさそうです。

新紙幣のことを初めて知ったくらいで数ヶ月現金を使ったことがない自分が、移住して生活していけるのかちょっと心配になりました笑

じゃらんでは、伊東温泉・宇佐美温泉としてランクインしています。

山梨|石和温泉

温泉ランキング
温泉100選 64位 じゃらん

石和温泉駅開業120周年記念イベント開催へ

www.tetsudo.com

「鉄道コム」の記事です。

石和温泉駅が開業したのが1903年(明治36年)6月11日です。

1903年の同月に生まれたのがアメリカの大手自動車メーカーのフォード。
翌月にはツール・ド・フランスの第1回大会が開催されています。
そして12月はライト兄弟が人類初の動力飛行に成功しました。

とても歴史を感じられますね。

イベントは2023年6月10日(土)に開催予定です。
せっかくの周年記念ですし、もうちょっと長く開催してもよさそうです。

福島|高湯温泉・東山温泉・母畑温泉・赤湯温泉・あつみ温泉

高湯 温泉100選 71位 じゃらん
東山 74位
母畑 85位
赤湯 89位
あつみ 92位

県内観光キャンペーンが9月からスタート

www.minpo.jp

福島民報」の記事です。

ソース記事にキャンペーンの概要が紹介されています。

キャンペーンの3テーマに関する県の主な事業

▼ふくしまの恵み(食・温泉)

・ふくしま発酵ツーリズム推進事業

▼ふくしまの伝統(文化・祭り・体験)

文化財等を活用した誘客推進事業

▼ふくしまの日常(絶景・体験・復興)

ホープツーリズム関連事業

・エクストリームツーリズムブランド強化等事業

ー出典:「福島民報」記事

温泉地としてはじゃらん、そして楽天トラベル(発表は上位20温泉地)でも名前が出てきませんが、各温泉地には歴史があり、人気の温泉宿がいくつもあります。

単年での集客と、複数年を掛けて新たに生み出しアピールしていくことも求められるのかもしれませんね。

キャンペーンは2023年9月~11月末まで開催予定です。

和歌山|龍神温泉

温泉ランキング
温泉100選 86位 じゃらん

スタンプラリー開催中

www.asahi.com

朝日新聞デジタル」の記事です。

龍神温泉を愛した紀州徳川家も使った、龍神街道を知るスタンプラリーが開催されています。

車で3~4時間というハードなドライブコースのせいか、認知度のせいか、応募者は毎年100~200人レベルですが、継続しながらよりサービスを向上していくことが大事ですね。
龍神晴ちゃん(温泉むすめ)を絡めたら、バスツアー化しても成立しそうです。

スタンプラリーは5月1日から始まっており、2023年10月31日(火)までの予定です。

福岡|原鶴温泉

温泉ランキング
温泉100選 96位 じゃらん 49位

世界で唯一、ランのないトライアスロンイベント開催へ

www.new-road-media.com

「New Road」の記事です。

鵜飼、鰻だけでなく、こういったイベントでも筑後川を使っているんですね。
スポーツイベントは環境、安全対策など、どの温泉地でもできるわけではありませんが、このイベントはもう17回目を数えています。

疲れた後の入浴は最高でしょうね。

イベントのスケジュールは以下のとおりです。

イベント開催日 2023年8月27日(日)
エントリー期間 2023年6月1日(木)~2023年7月14日(金)