温泉360°(オンセンサンロクマル)|温泉まとめ

日本の温泉地の観光からビジネス、ランキングなどさまざまな情報をまとめてお届けします。

温泉360°

黒川、熱海、伊東、加賀温泉郷、こんぴら、湯村温泉ほか、温泉地ニュース(12/24週)


当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。
温泉地ではやはりご当地グルメ!

あけましておめでとうございます。
今年も全国の人気温泉地から最新の情報をお届けします。
温泉旅やワーケーション、温泉地の地域活性ビジネスをご参考にどうぞ。

今回は
外国人特定技能人材サービスによりミャンマー出身者が熱海・伊東に
空き店舗を宿泊施設に再生するプロジェクトがこんぴらで
JRグループによるタイアップイベントが各地で
といった記事が届いています。

熊本|黒川温泉

温泉ランキング
温泉100選 11位 じゃらん 6位

冬の夜を彩る灯籠展示中

kumanichi.com

熊本日日新聞」の記事です。

この時期おなじみの湯あかりが温泉街に灯っています。
出川哲朗の充電させてもらえませんか?』でも出川さんがプライベートでこの時期におとずれて灯籠を楽しんだことをコメントしていましたね。

黒川温泉訪問がさらに素晴らしいものになること間違いなしのこの時期、ぜひ訪れたいものですね。

展示は2024年3月31日(日)までの予定です。

石川|和倉温泉山代温泉山中温泉
福井|あわら温泉
富山|宇奈月温泉

温泉ランキング
和倉 100選 12位 じゃらん 14位
山代 36位 17位
山中 41位
あわら 31位 46位
宇奈月 61位 45位

秋のメインキャンペーンに向けてプレキャンペーンを半年間に拡大して実施中

www.travelvoice.jp

「トラベルボイス」の記事です。

2024年秋に実施予定の北陸デスティネーションキャンペーンにむけて、前年に開催するプレキャンペーンを規模拡大して実施しています。

プレキャンペーンは5つの「美」をテーマにしていて、温泉も「美湯(びとう)」として対象になっています。
今年3月の北陸新幹線延伸はとても大きなイベントですし、温泉地も盛り上がるといいですね。

「Japanese Beauty Hokurikuキャンペーン」は2024年3月まで開催予定です。

静岡|熱海温泉・伊東温泉

温泉ランキング
熱海 100選 13位 じゃらん 8位
伊東 55位 -

宿泊業界に特化した外国人特定技能人材サービスによりミャンマー出身者が温泉宿に就労決定

hotelier.jp

「HOTELIER」の記事です。

新型コロナが落ち着き、すでに訪日客が戻っている今、宿泊業のリソース不足は解消されていません。
観光庁による補助事業などにより施設の改善は進みますが、リソース確保も求められている中、ダイブ社が展開するサービスにより外国人の就労が決定した内容が記事になっています。

コンビニエンスストアでも外国人就労者を多く見ますが、宿泊施設はコンビニ以上に外国語対応を求められますし、親和性は高そうですね。
日本人はペイが上がらないと働こうとは思わない職種なのでしょうか。
とはいえペイを上げる経営にシフトできる企業も多くはなさそうです。

今回、就労が決まった宿泊施設、温泉地は以下のとおりです。

大江戸温泉物語 あたみ(熱海温泉)
・熱海伊豆山 ホテル水葉亭(伊豆山温泉)
大江戸温泉物語 伊東ホテルニュー岡部(伊東温泉)
大江戸温泉物語 ながやま(片山津温泉)

-出典:「HOTELIER」記事

dive.design

山口|長門湯本温泉

温泉ランキング
温泉100選 29位 じゃらん

ライトアップイベント開催予定

www.travelvoice.jp

「トラベルボイス」の記事です。

新幹線駅開業は大きなイベントなのでさておき、それ以外にもJRグループによるイベントが目立ちます。
こちらもライトアップイベントと連携してパッケージの拡販を狙うものです。
各温泉地とJRグループの連携プロモーションがどのように行われているか、情報をまとめたくなりました。

最近、青春18きっぷで検索して本サイトをご覧になっている方も増えているので、ぜひ令和の「青春18きっぷでゆく温泉番付」を発表してもらいたい(関連記事)。

イベントは2024年1月26日(金)~3月3日(日)まで開催予定です。

石川|山代温泉山中温泉

温泉ランキング
山代 100選 36位 じゃらん 17位
山中 41位

新幹線駅の事前見学会開催予定

www.chunichi.co.jp

中日新聞」の記事です。

JRのキャンペーンも行われており、3月まではもっと盛り上げて今後のリピーター獲得につながっていくといいですね。

新幹線駅では開業前に見学会も実施予定です。
開業前でもあり一部の施設が利用できないことに疑問の声も上がっているようですが、安全面からやむを得ずと考えるべきでしょうか。
疑問の声を受けて、直前に人数を絞っての見学会を改めて行ってもよいかもしれませんね。

無料見学会は当日受付で先着順となります。
小松駅 2024年1月21日(日)予定
加賀温泉駅 2024年1月28日(日)予定

北海道|洞爺湖温泉

温泉ランキング
温泉100選 45位 じゃらん 18位

洞爺湖で花火イベントが開催予定

ovo.kyodo.co.jp

「OVO(オーヴォ)」の記事です。

花火×温泉は鉄板ですね。
温暖化も進み、かつて季節ごとの風情は変わろうとしている今、夏と冬に限らず実施し、新たな魅力も提供して年を通じて訪れたいと思える温泉地化が進むといいですね。
暑さの厳しい夏・秋にはぬる湯、冷泉といった対応も必要になるかもしれませんが。

花火イベントは2024年2月3日(土)~2月24日(土)まで開催予定です。

香川|こんぴら温泉

温泉ランキング
温泉100選 69位 じゃらん -

空き店舗を宿泊施設に再生するプロジェクトスタート

www.ryoko-net.co.jp

「旬刊旅行新聞」の記事です。

地図にはプロが選ぶ日本のホテル・旅館100選に選ばれている人気宿泊施設も見える商店街で再生プロジェクトが始まっています。

全国の温泉地で条件、ニーズがマッチングするケースはどれくらいあるのでしょうか。
今回もパソナグループ企業が投資をするものではないでしょうし、商工会の方向性、空き店舗状況次第ではあると思いますが、データが明らかになると企業による投資も進む気もします。

訪日客獲得強化に向けて、廃施設の撤去に観光庁からの補助金も使われようとしている中、税金以外に企業による投資もしやすい環境が生まれると、温泉地の活性も十二分にあがりそうです。

観光庁マターではないのかもしれませんが、温泉地へ投資しやすい環境づくりも進むといいですね。
長い目で見ると海外資本によるリスク面も否めませんが。

www.pasonagroup.co.jp

兵庫|湯村温泉

温泉ランキング
温泉100選 72位 じゃらん -

湯けむりを生かした映えスポットが誕生

www.kobe-np.co.jp

神戸新聞」の記事です。

温泉好き以外にも訪れたいと思う方が増えそうなスポットが誕生しています。
ソース元の画像、テキストでは実際にどれくらい"湯気を纏う"のかわかりづらいのですが、こういったキャラクターが登場するコミック・アニメとのコラボなども面白そうです。
関連グッズの販売も含めて、ファンに注目されそうですし、ぜひ聖地巡礼化を図りましょう。

その他

  • 本記事のランキングは以下のデータを対象としています。