温泉360°(オンセンサンロクマル)|温泉まとめ

日本の温泉地の観光からビジネス、ランキングなどさまざまな情報をまとめてお届けします。

温泉360°

【ご当地グルメ】おいしい温泉地・白浜|Tasty and Comfy spa, Shirahama


当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。
\人気ランキングを知り、温泉を満喫しましょう!/

この『おいしい温泉地』シリーズは、
観光経済新聞の温泉ランキング「にっぽんの温泉100選2021」の中から、
人気温泉地で食べた美味しいご当地グルメと日帰り入浴情報
を紹介しています。

ぜひ日本の温泉地の良さ、美味しさを、この次のおでかけのご参考にどうぞ。

白浜概要|Outline

-出典:ウィキメディア・コモンズ

「にっぽんの温泉100選2022」ランキングの25位です。
近畿エリアでは兵庫の有馬温泉(7位)、城崎温泉(10位)についで3位です。
同じ和歌山では南紀勝浦温泉(76位)、龍神温泉(86位)、熊野本宮温泉郷(88位)がランクインしています。

じゃらん人気温泉地ランキング2023」では36位です。

白浜は日本三古湯(白浜、有馬、道後)に数えられるお湯処で、古くは万葉集日本書紀にも紹介され、斉明天皇天智天皇らがはるばる都から湯治に訪れた温泉地です。
Shirahama is one of the three oldest hot springs in Japan (Shirahama, Arima, and Dogo), and was mentioned in the Manyoshu and Nihonshoki (Chronicles of Japan).
-出典:白浜温泉旅館協同組合公式サイト

なお千葉にも白浜温泉、勝浦温泉があり、間違えやすいという声があります。
そのこともあって和歌山・勝浦は南紀勝浦温泉と呼んでいます。
和歌山・白浜の観光協会南紀白浜観光協会です。
千葉・白浜は南房総市にあり、千葉・勝浦は勝浦市にあります。

主な公共交通機関によるアクセス|Access

電車(JR西日本)|Train(JR West) 5,900円|5,900JPY
※特急くろしお利用|limited express train service
新大阪駅白浜駅
Shin-Osaka Station~Shirahama Station

白浜駅から温泉街へはバスがあります。

美味しい食べ物・名物料理|Tasty

関西ではおなじみの「とれとれ市場」があるのがこの白浜です。
温泉街でもさまざまな美味しい食事を楽しむことができます。

サムネで取り上げて最初に紹介する美味しい食べ物選びに悩みました。

白浜駅に魚拓があることもあり、白浜らしさとしてクエ(Longtooth grouper)を選びました。
高級魚でもあるクエは刺身でも鍋でも楽しめますね。
とれとれ市場なら回転寿司でもいただくことが可能です。

そしてこちらもおすすめの”もちもち”の食感がたまらないもちがつお(Skipjack tuna)。

-出典:甘口辛口さん@食べログ

いつでも出会えるわけではありませんので、見つけた時はぜひどうぞ。

アオリイカ(Oval squid)も名物です。

-出典:EITIさんさん@食べログ

和歌山はアオリイカを餌木(えぎ)で釣る「エギング」という釣り方が人気のエリアでもあります。
白浜より少し先のすさみや串本にエギンガーが集まります。

かつては漁場、釣場近辺でしかアオリイカを食べることができませんでした。
それだけ新鮮さが求められるのがこのイカであり、美味しさが人を呼び寄せてきたのでしょうね。

その他にも、伊勢海老(Japanese spiny lobster)、うつぼ(Moray eel)やサザエ(Turban shell)など、さまざまな海の幸を満喫できます。

-出典:shigeo2929さん@食べログ

-出典:ポリプテルスさん@食べログ

-出典:苦楽園の住人さん@食べログ

前述のとれとれ市場の他にも、温泉街にはフィッシャマンズワーフがあります。

-出典:公益社団法人和歌山県観光連盟

とれたばかりの地元の鮮魚や魚介は購入してその場で食べることもできます。

日帰り温泉|One-day spa

白浜といえば、なんといっても崎の湯ですね。

万葉の昔からある「湯崎七湯」の中で唯一残っている歴史ある湯壷で、雄大な太平洋が間近にせまる露天風呂です。

湯船から海はほぼ一体、岩に打ち寄せる波を感じながら入浴できます。

温泉にたちこめる、硫黄と潮の香り、波の音、太平洋をゆっくりと渡る船など、お湯だけでなく、大自然にどっぷり浸かった開放感にひたることができます。
This is the only one of the "Yuzaki Seven Hot Springs" from Manyo era (7,000 years ago) that is still standing and is an open-air bath with the magnificent Pacific Ocean close by. The ocean is almost a part of the bathtub, and you can feel the waves lapping against the rocks as you bathe. The smell of sulfur and the sea, the sound of the waves, and the boats slowly crossing the Pacific Ocean all contribute to a feeling of openness and immersion in the great outdoors.
Translated with www.DeepL.com/Translator (free version)
-出典:南紀白浜観光協会公式サイト

その他にも牟婁の湯、白良湯といった歴史も感じる温泉施設、多くの宿泊施設で日帰り入浴が可能です。

-出典:南紀白浜観光協会

 -出典:南紀白浜観光協会
 -出典:南紀白浜観光協会

海と一体化する素晴らしさ。
画像のインフィニティ足湯があるホテルは日帰り入浴も楽しめます。
他にも日帰り温泉を楽しめる施設がいくつもありますので、詳しくは後述の観光協会のホームページ等でご確認ください。

紹介記事|Report

『関西・中国・四国じゃらん』による観光地の満足度ランキングでは堂々の2位に入っています。

観光情報|Surrounding Tourist Info

Instagram @nankishirahama_navi/ 
Facebook @nankishirahama.tourism.bureau 
Twitter @ShirahamaTb

最後に|Last word

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
Thank you for reading.

おでかけの際は最新情報をお確かめください。
Please check the latest information when you go out.