温泉360°(オンセンサンロクマル)|温泉まとめ

日本の温泉地の観光からビジネス、ランキングなどさまざまな情報をまとめてお届けします。

温泉360°

スターが愛した日本の温泉地20選


当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。
温泉地ではやはりご当地グルメ!

芸能やスポーツなど、スターが愛した日本の温泉地20選をご紹介。
昭和から令和まで、国内だけでなく海外のスターも登場します。

温泉地は北から南の順に紹介しています。
以下、敬称略いたします。

青森|蔦温泉

燃える闘魂はかつてCMにも出演:アントニオ猪木

所在地 青森県十和田市
関連する施設 蔦温泉旅館
情報ソース テレビ、雑誌ほか

2022年10月、残念ながら他界した燃える闘魂はかつて蔦温泉旅館のCMにも出演したこともありました。


© 新日本プロレス

今もアントニオ猪木家のお墓が近くにあります。

©蔦温泉旅館

今回の記事ではこの後も彼につながりのある温泉地、スターが登場します。

秋田|乳頭温泉郷

人気番組で憧れをがっつりと語っていました:出川哲朗

所在地 秋田県仙北市
関連する施設 鶴の湯温泉
情報ソース テレビ

投稿主が唯一視聴しつづけているテレビ番組が『出川哲朗の充電させてもらえませんか』。
ちょくちょく温泉地へも訪れますが、バイクだけになかなか訪れるのが難しいのが冬の東北ですね。
番組内でもそのことに触れながらの特番でした。

©テレビ東京

いつかは本陣に泊まってみたいですね。

©鶴の湯温泉

山形|蔵王温泉

山形出身で何度も訪れています:橋本マナミ

所在地 山形県山形市
関連する施設 源七露天の湯
情報ソース SNS、テレビ

"愛人にしたい"他、独身時代はさまざまなキャッチフレーズで人気のタレントも今は母となって復帰しています。

©フジテレビ

SNSでは訪れた施設がわかる投稿をしています。

お湯の良さはもちろん、ジンギスカンや山形の食を満喫できる温泉地でとても好きです。

栃木|鬼怒川温泉

栃木愛あふれるコンビのおすすめはもちろん栃木の温泉:U字工事

所在地 栃木県日光市
関連する施設 自然浴 離れの湯 あけび
情報ソース テレビ

さまざまな番組で栃木の温泉を訪れている二人がおすすめしていました。

©EXPRESS Co.,Ltd.

顔を見ると栃木を思い出させるって素晴らしいですね。

群馬|万座温泉

芸人になる前は温泉地でアルバイト:KAƵMA(しずる)

所在地 群馬県吾妻郡嬬恋村
関連する施設
情報ソース テレビ

お笑いコンビのつっこみ役は芸人を目指すきっかけが生まれた時、温泉地でアルバイトをしていたそうです。

©2019 Jタメ

宿泊施設だったのかもしれませんね。

神奈川|宮ノ下温泉(箱根十七湯)

ファミリーで宿泊:ジョン・レノン

所在地 神奈川県足柄下郡箱根町
関連する施設 富士屋ホテル
情報ソース テレビ、雑誌ほか

彼がヨーコ、ショーンとこの施設に宿泊したのは1978年のこと。


Photo:Iain Macmillan

名物のアップルパイも満喫したそうです。

©箱根町観光協会

かつて雪の残る箱根の徒歩旅の際、スマホの充電がなくなり施設の眼の前にある喫茶店で充電させてもらったことを思い出しました。
確か箱根駅伝のコースを歩いてみようと思ってでかけたんだと思いますが、今考えると雪の中よく歩いたなと笑

福井|あわら温泉

喜劇王が毎年のように訪問:志村けん

所在地 福井県あわら市
関連する施設 光風湯圃 べにや
情報ソース 新聞ほか

毎年のようにあわら温泉を訪れていたそうです。

©テレビ朝日

かつて投稿主があわら温泉を訪れた時にも喜劇王の名前を耳にしました。
「お忍びで…」と聞いたのでその時検索することはありませんでしたが、今は検索すると見つかります。

その当時は今のようには宿泊施設情報は公開されていなかったと思いますが、あわら温泉(芦原温泉)を訪れていることは記事になっていました。
それほどお忍びでもなかったのかもしれません笑

喜劇王が愛した宿の公式サイトが素敵です。
動画でも取り上げました。

長野|渋温泉(湯田中渋温泉郷)

人気女優のお気入り:吉岡里帆

所在地 長野県下高井郡山ノ内町
関連する施設
情報ソース ラジオ

人気女優のお気に入りが渋温泉

©フジテレビ

お蕎麦もお気に召したようです。

山梨|下部温泉

昭和のトップスターが療養に選んだ温泉地:石原裕次郎

所在地 山梨県南巨摩郡身延町
関連する施設 下部ホテル
情報ソース テレビ、新聞ほか

かつてスキーで骨折した際に温泉療法を選び、1ヶ月以上滞在しています。


© 東宝株式会社

施設は下部温泉駅すぐそば。
右が駅舎で、左の踏切の先に施設があります。

駅から離れたエリアにも温泉地が広がっています。

静岡|熱海温泉

今は移住して暮らしています:長州力

所在地 静岡県熱海市
関連する施設
情報ソース テレビ、新聞ほか

革命戦士は2022年から熱海に移住しています。


©テレビ朝日

長髪がかっこいいです。

静岡|浮山温泉郷

人気モデル・タレントが愛する静かな老舗旅館:ダレノガレ明美

所在地 静岡県伊東市
関連する施設 ABBA RESORTS IZU - 坐漁荘
情報ソース テレビ

静かな温泉郷にある老舗旅館がお気に入りだそうです。

©デイリースポーツ

彼女も入浴しただろう貸し切り露天風呂からの眺めは最高です。

静岡|伊東温泉

地獄のキャンプ:読売ジャイアンツ

所在地 静岡県伊東市
関連する施設
情報ソース テレビ、新聞ほか

同じ伊東市でも、モデル×老舗旅館の後は、有名な「地獄の伊東キャンプ」の場としての伊東温泉。

ミスターもお若いですね。


©日刊ゲンダイ

キャンプ地であった旧・伊東スタジアムは今はなく、跡地には伊東市民病院が建っています。

愛知|湯谷温泉

ザ・キング・オブ・ロックが愛した温泉地:忌野清志郎

所在地 愛知県新城市
関連する施設 はづ別館
情報ソース 新聞

趣味のツーリングの拠点として、療養の場として愛した温泉地です。

©2023 Universal Music Group N.V.

施設のロビーには彼の描いた絵画が飾られているそうです。

©愛知県東三河広域観光協議会

三重|榊原温泉

若旦那が愛する冷泉:新羅慎二

所在地 三重県津市
関連する施設
情報ソース ラジオ

ラジオで榊原温泉のお気に入りの冷泉についてコメントしました。

©134RECORDINGS

私も榊原温泉の冷泉がとても好きで、今もおすすめの一つで紹介することがあります。
もしかして同じ施設かもしれません。

そのことをもっと前から知っていたら、お会いした時にその話ができたのにと、とても残念です。

©2023 Google

和歌山|白浜温泉

人気俳優のお気に入りは歴史ある温泉:山崎賢人

所在地 和歌山県西牟婁郡白浜町
関連する施設 崎の湯
情報ソース テレビ

テレビに映画、Netflixのオリジナルドラマでも高い評価の人気俳優のお気に入りは、天皇や貴族たちが入浴した記録も残る崎の湯。

©麻生羽呂小学館/ROBOT

温泉好きを公言する彼は他にもお気入りの温泉地がありそうですね。

広島|宮浜温泉

マチャアキが絶賛したのは宮島を望む老舗旅館:堺正章

所在地 広島県廿日市市
関連する施設 庭園の宿 石亭
情報ソース テレビ

テレビ番組で芸能人が紹介するとっておきの宿で、紹介したのがこの施設。

©日本テレビ

美しい眺めはもちろん、庭園の美しさも抜群のようです。

©はつかいち観光協会

動画版では、彼が主役を務めて大ヒットした当時のドラマの画像もご覧いただけます。

愛媛|道後温泉

働いていた施設も今やおなじみ:友近

所在地 愛媛県松山市
関連する施設 大和屋
情報ソース テレビほか

有名温泉地で、働いていた施設も明らかな有名人としては一番知られているかもしれませんね。

©ABC

道後温泉の公式サイトには彼女が出演する動画「道後のワルツ」が掲載されています。

本館改修工事が終わるのが待ち遠しいですね。

熊本|白川温泉

人気芸人が愛する宿は竹林に抱かれた高級旅館:千原ジュニア

所在地 熊本県阿蘇郡南小国町
関連する施設 竹ふえ
情報ソース テレビ、雑誌ほか

すべらない話「温泉宿」もあります笑

©1995-2023, Mainichi Broadcasting System, Inc.

人気の温泉地、黒川温泉と同じ南小国町にあります。
白川という地名はありますが、黒川という地名はありません。

©南小国町

そして温泉地の横を流れるのは小田川です。

長崎|湯の児温泉

プロレス界伝説の事件が起きた温泉地:新日本プロレスUWF

所在地 熊本県水俣市
関連する施設 松の家旅館 ※事件後、約20年後に廃業
情報ソース テレビ、雑誌ほか

2023年2月にプロレスラー・武藤敬司引退試合が行われたこともあり、彼の足跡を追いかける記事によって、プロレス界伝説の事件も注目が集まっています。


©東スポWEB

動画版も記事版も、燃える闘魂アントニオ猪木を軸にして、長州力、そして前田日明をとりあげており、事件につながるシーンとして上記の画像を紹介しました。
実は、下部温泉×石原裕次郎でも、当初は石原裕次郎アントニオ猪木の2ショット画像を使う予定もありました。

©熊本県

実際の事件が起きた発端は前田日明武藤敬司の口論でした。
そして前田日明公式YouTubeチャンネルでは、ゲストとして藤原組長(上のリング上の画像の一番右)が出演する動画が2023年2月にアップされています。

鹿児島|日当山温泉郷(霧島温泉郷)

西郷隆盛が何度も訪れた温泉郷にある美人の湯:哀川翔

所在地 鹿児島県霧島市
関連する施設 昇龍温泉
情報ソース テレビ

鹿児島出身の彼が愛するのは地元の方々に愛される家族風呂施設。

©NHK

この温泉郷は家族風呂が多く点在するのが特徴的ですね。

©鹿児島商工会議所

温泉地を流れる天降川へ何度も西郷どんが釣りへ出かけていたようです。