温泉360°(オンセンサンロクマル)|温泉まとめ

日本の温泉地の観光からビジネス、ランキングなどさまざまな情報をまとめてお届けします。

温泉360°

箱根、城崎、山中、山代、修善寺、伊東温泉ほか、温泉地ニュース(5/21週)


当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。
温泉地ではやはりご当地グルメ!

全国の人気温泉地から最新の情報をお届けします。
温泉旅やワーケーション、温泉地の地域活性ビジネスをご参考にどうぞ。

今回は
加賀温泉郷のGW状況、ご当地グルメ完成、アウトレットモール構想
修善寺温泉を舞台にしたスマホゲーム開発
が気になりました。

神奈川|箱根温泉

温泉ランキング
温泉100選 8位 じゃらん 1位

DX推進の先進モデルに選出

www.travelvoice.jp

「トラベルボイス」の記事です。

下呂温泉のDX化が進み評価も高い中、他の温泉地でも成功事例が増え、他エリアでも水平展開ができるようになるといいですね。

今回、7つの事業が採択され、温泉地が含まれている事業が他にもあるのですが、温泉と明記している箱根について内容をご紹介します。

箱根温泉DX推進コンソーシアム
「快適な周遊、旅を満喫する箱根温泉まるごとDX事業」
道路や駐車場等の混雑状況をリアルタイムで可視化し、旅行者に最適なルートを提案することで、消費拡大やオーバーツーリズム対策に取り組む

ー出典:「トラベルボイス」記事

Googleで検索してみると2022年もリクルート、日立システムズとの同様の事業が見つかります。

1年で結果を出せるものではないでしょうが、過程と結果を発表してもらえると他エリアの参考にもなりそうです。

※本記事では「箱根温泉」を箱根の温泉地の総称として取り上げています(以下、同)。

神奈川|箱根温泉
宮城|秋保温泉
山形|蔵王温泉かみのやま温泉・赤湯温泉・あつみ温泉
群馬|みなかみ18湯
長野|白骨温泉

温泉ランキング
箱根 温泉100選 8位 じゃらん 1位
秋保 28位 29位
蔵王 20位 17位
かみのやま 73位
赤湯 89位
あつみ 92位
みなかみ18湯 41位 50位
白骨 30位 43位

新たに34施設がJRホテルメンバーズ ポイントパートナーに

car-me.jp

「カーミー」の記事です。

有名施設を含めて、かなりの数の施設が提携しました。
本記事ではランキングに選ばれている温泉地だけを取り上げていますが、他に蔦温泉磯部温泉の施設も対象になっています。

提携した施設は以下のとおりです。

箱根湯本 箱根パークス吉野
秋保 篝火の湯 緑水亭、秋保温泉 伝承千年の宿 佐勘
蔵王

深山荘 高見屋、たかみや瑠璃倶楽リゾート、名湯リゾート ルーセントタカミヤ、タカミヤヴィレッジ ホテル樹林、名湯舎 創、BED'n ONSEN HAMMOND

かみのやま 三木屋 参蒼来
赤湯 櫻湯 山茱萸
あつみ 高見屋別邸 久遠
宝川 汪泉閣
白骨 湯元齋藤旅館

※みなかみ18湯は水上温泉、谷川温泉、うのせ温泉、湯檜曽温泉、向山温泉、宝川温泉上の原温泉、湯ノ小屋温泉、上牧温泉、月夜野温泉、真沢温泉、奈女沢温泉、湯宿温泉、赤岩温泉、高原千葉村温泉、川小温泉、猿ケ京温泉、法師温泉の総称です。

兵庫|城崎温泉

温泉ランキング
温泉100選 10位 じゃらん 11位

約100年前の北但大震災を記録した映像が発見

www.kobe-np.co.jp

神戸新聞」の記事です。

近年内に大きな地震が来るとも言われている今、しっかりと意識を高めるべくこういった映像をしっかりと多くの方が見るようにしたいですね。
今秋以降、公開を予定しているそうです。

今回見つかった素材以外の映像は豊岡市によりYouTubeに投稿されています。

なお100年前の1923年に発生したのが関東大震災です。

観光列車の運転が決定

www.tetsudo.com

「鉄道コム」の記事です。

兵庫デスティネーションキャンペーンの企画として団体臨時列車を運転が決まりました。

運転予定日は以下の通りです。
2023年7月 8日(土)・9日(日)・15日(土)・16日(日)・17日(月・祝)・30日(日)
2023年8月 5日(土)・6日(日)・20日(日)・26日(土)・27日(日)
2023年9月 17日(日)・18日(月・祝)・23日(土)

夏のイベント開催スケジュール公開

kisspress.jp

「Kiss PRESS」の記事です。

しばらく先の予定となりますが、温泉街を彩るイベントの情報が紹介されています。
城崎の夜がいつもよりさらに非日常感を増しますね。

開催予定は以下の通りです。

夢花火 2023年7月28日(金)~8月25日(金)の平日
大谿川納涼灯篭流し 2023年8月25日(金)

石川|和倉温泉山中温泉山代温泉

温泉ランキング
和倉 温泉100選 12位 じゃらん 15位
山中 32位 19位
山代 40位

県内主要施設の利用者数がコロナ前の80%に

newsdig.tbs.co.jp

MRO北陸放送」の記事です。

先週のニュースまとめ記事(関連ページ)では群馬県庁からの発表数値を取り上げました。
群馬もほぼ同様の80%という数値でした。
温泉地の利用者数の昨年比もほぼ同様の11%増でした。

温泉地別の詳細データを石川県庁のページで探したのですが、情報は見つかりません。
群馬はしっかりと温泉地別のデータも掲載していたので、今回は比較してみたかったのですが、残念です。

じゃらんでは「加賀温泉郷」としてランキングに選ばれています(以下、同)。

石川|山中温泉

温泉ランキング
温泉100選 32位 じゃらん 19位

地元産の米と地元の葉を使った「つばきの葉すし」完成

nordot.app

「北國・富山新聞」の記事です。

国内外のお客様、幅広い年齢層にすし受けはよいでしょうし、素晴らしい仕掛けですね。
山中塗の商品は今、100均でも目にすることがあり「山中」の知名度は首都圏、顕在的な温泉ファン以外にも上がる流れもあります。
「山中・つばきの葉すし」でも文字数がそれほど長すぎる感じもしませんしね。

石川|山中温泉山代温泉

温泉ランキング
山中 温泉100選 32位 じゃらん 19位
山代 40位

加賀温泉駅前にアウトレットモール構想

nordot.app

「北國・富山新聞」の記事です。

"有名温泉地の近くにあるアウトレットモール"と考えてみてもあまり私にはイメージが湧きません。
どちらも集客力があるのであまり想像がつかないのでしょうか。

改めて調べてみると御殿場プレミアム・アウトレット仙石原温泉(箱根十七湯)、那須ガーデンアウトレット那須温泉郷が15km程度の場所に位置しています。

今回の構想では、山中・山代温泉と複数の人気温泉地が近くにあるケースとなり、アウトレットモール自体の出店が石川初とのこと。

集客は期待できそうですし、モールから温泉地を巡る無料バスを走らせたら、温泉地への訪問もかなり増えそうです。
ゆっくりと総湯に入れなくなってしまうかもですが…

静岡|修善寺温泉

温泉ランキング
温泉100選 37位 じゃらん 38位

温泉地が登場するスマホゲームの開発進む

www.gamer.ne.jp

「Gamer」の記事です。

以前から記事を紹介してきた温泉地を題材にしたスマホゲームの開発が進んでいます。
かつてゲーム事業に関わったことがありながらゲームはほとんどしませんが、今回のタイトルはとてもワクワクしています。

今秋にクローズドのβテストが始まるスケジュールなので、サービスインは来年になりそうですが、ぜひ国内外で温泉ファンが広がるようになるといいですね。
特にアジア圏の若い層が温泉地を知り、訪れるようになることが楽しみです。

公式サイトはこちらです。

www.majyofurogame.com

石川|山代温泉

温泉ランキング
温泉100選 40位 じゃらん 19位

菖蒲湯まつりが6月4日・5日に開催へ

www.kanazawabiyori.com

「金沢日和」の情報です。

温泉街らしさを感じるお祭りが今週末に開催予定です。
こういった歴史あるイベントと前述のような現代的な施設がうまく融合して、集客につながるといいですね。

2023年6月4日(日)・5日(月)に開催予定です。

岩手|鳴子温泉

温泉ランキング
温泉100選 42位 じゃらん 42位

助成金制度を活用した空き家を改装したカフェがオープン

newsdig.tbs.co.jp

東北放送」の記事です。

1件のカフェだけですぐに温泉地への集客につながることは難しいでしょうが、地元の食材も活用されており、ご当地グルメを生むくらいに地元で連携して、助成金の成功例になることを期待しています。

集客を追求するべきか、集客に頼らずに仕事を生み出してのECによる収益の確保など、今後も全国の温泉地で空き家対策は課題になりますね。

個人的にも温泉地で空き家(店舗)を使っての事業は気になっています。
いつか挑戦してみたい。

じゃらんでは「鳴子温泉郷」としてランキングに選出。

岩手|花巻温泉

温泉ランキング
温泉100選 44位 じゃらん 44位

半導体大手企業と災害時連携の協定を締結

www.iwate-np.co.jp

岩手日報」の記事です。

城崎温泉の記事でも災害に関する内容でしたが、温泉地が有事にこういった使われ方をすることがあることを初めて知りました。
契約の詳細は記載されていませんが、宿泊施設側はどんなメリットがあるのでしょうか。
緊急時になれば宿泊する場、風呂のある施設としてニーズはありますし、これが"温泉"であることに意味があるとすればとても興味深いところですが、そういうわけでもなさそうです。

富山|宇奈月温泉

温泉ランキング
温泉100選 49位 じゃらん 49位

開湯100年記念日本酒が完成

nordot.app

「北國・富山新聞」の記事です。

今週も開湯100周年の宇奈月温泉からのニュースが届いています。
今年度、メディアによる取材がどれくらいの経済効果になったのか、ぜひ数値化してもらいたいですね。

本記事は温泉街の女将プロデュースにより日本酒造りの内容でした。
あわら、皆生でも女将による日本酒造りが毎年記事になっています。
宇奈月も継続して取材され続けるようになるといいですね。

静岡|伊東温泉

温泉ランキング
温泉100選 58位 じゃらん 47位

蛍鑑賞会開催へ

www.drivenippon.com

「ドライブニッポン」の記事です。

日本では見ることができる場所が減るばかりの蛍。
蛍がいる場所は美しい水があるというイメージがありますし、温泉地との親和性も高そうなので、保護、再生していくことはプラスになりそうです。

石和温泉(笛吹川)、長良川温泉原鶴温泉(筑後川)の鵜飼とともに残っていって欲しい伝統・風情だと思います。

鑑賞会は2023年6月3日(土)から6月11日(日)まで開催予定です。

なお、世界中に2000種類の蛍が存在していて、幼虫は水中で生活する水性ホタルはレアだそうです。
オーストラリア他にいる土ホタルはハエの幼虫らしいです…

じゃらんでは「伊東温泉・宇佐美温泉」としてランキングに選出されています。